2006年01月08日

第一回料理バトル

さてさて、来たる1月4日。

米子市某所にてステネオタイプドラマー、トーワ氏と
わたくしピエールで料理大会を開催しました。
二人とも料理するのが大好きで、今まで何回も一緒に
料理してきたんですが、ちゃんと外で会場も準備して
やろう!ってことになったのです。
新年会という意味も込めて。

そしてその調理場はこんなん!
chuubou.JPG

広すぎ!
かなり嬉しくてテンションヌが上がりまくりんぬ。
大量に買い込んだ食材と持ち寄った調味料でほぼ無敵状態です。

トーワ氏とはホント料理の趣味があって、「やっぱウェイパーよな」
とか「これって三温糖?」とか単なる料理おたくの会話が繰り広げ
られるのです。

いや楽しい。

そしてまず料理に取り掛かる前にしなければいけないことが
あります。

それは「料理しながらビールを飲むためのツマミ作り」

ん?なにやらややこしいけど…。

そしてまず、チャンジャ。
chanja.JPG

トーワ氏が知り合いの韓国の方にいただいたらしいねんけど、
めっちゃ美味い!やっぱホンマモンやね。たぶんタラも新鮮
やったんやろう。辛味や塩味よりも先にまずすっごい旨みが!
そしてそのあとにサスティンの長い辛さがドーーーーンと。
いや、いままででNO.1です。

そしてネクストつまみは…
aburi.JPG
大トロりろり〜ん!

もうあぶりにかかってます。

kiru.JPG
そして斬る!

toro.JPG
じゃじゃーん

片方はわさび醤油で。もう片方はあらびき胡椒と塩で。

アップも。
toro-up.JPG
*お食事中の方ごめんなさい。(おいしそうすぎて)

はっきりいってほっぺたが落ちました。
一番おいしいものは作る人が食べるんです。
これ料理の鉄則。

これを食べながらビールをキューっとやると、
もうふたりとも戦意を喪失してしまいました。

「こえらんねぇ。マグロはこえらんねぇ…」

新年会に来たみんなにはひとつ内緒で…。
では次回はこのあとに作った料理たちを。







posted by ピエール at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
うわぁー、めちゃ広い調理場ですねー(。・ω・。)うらやましぃ!
トロ、やばすぎません?めちゃ美味しそう。
次に出てくるのは、おそらく大火力を生かした中華じゃないですか?!
Posted by ふじいたかふみ at 2006年01月08日 18:17
えーっと…
バレバレなんですけど。
だから始まってすぐに身動き取れないおなかになってたんですね。

なんにせよ、ごちそうさまでございましたm(_ _)m
次回は仕込みの段階から顔出すようにいたしますわ。
Posted by 社長秘書 at 2006年01月08日 20:31
ピエール先生!!明けましておめでとうございまぁ〜す☆★
今年もよろしくお願いします(^∀^)

お正月からなんか楽しそうですね♪トロぉ〜(´*`)めっちゃとろけそぉ〜☆★
今度やる時は是非、私を審査員としてよんで下さいね!笑

去年はピエール先生に出会えて良かったです♪
今年もいっぱい先生にお会い出来ますように(∪v∪*)
Posted by あえか at 2006年01月08日 21:00
ウェイパーは便利!ウチも愛用してる。あれがあったら中華はたいていのものがこなせる♪
大トロおいしそう・・・。こんな時間やのにおなか減ってきたやん!
Posted by なんどい at 2006年01月08日 23:53
僕もトロ喰いたかった〜(-_-;)
唐揚はマジで最高に美味かったぞ〜♪
Posted by カサマル@steneotype at 2006年01月09日 11:13
やっぱり料理対決に行くべきでした(T^T)
めっちゃ美味しそうに撮れてる!(写真が…)きっと美味しかったに違いない…次は必ず行きます!!仕込みで助手させてくださいね(^-^)/
ビール飲みながら読むんじゃなかった(-_-;)と後悔してます…次に日記拝見する時は、美味しいものを食べながらにします…。

ちなみに、次の料理対決はいつですか(笑)!?
Posted by たま at 2006年01月09日 16:45
あけましておめでとうございます!

写真から「大トロりろり〜ん♪」な感じが、
とても伝わってきますねぇ。お・い・し・そ・う♪
また料理対決して下さい!いつか食べてみたいです。
今年もよろしくお願いいたしま〜す☆



Posted by 敬子 at 2006年01月09日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/256413

この記事へのトラックバック