2009年06月12日

麻婆豆腐

テレビでROOKIESの再放送にはまってしまい
早速映画館に見に行ってしまった
ピエールです。

ども。

料理日記と書きながら
最近全く料理の事にふれていないのを
いまお風呂につかってて気づきました。

去年は住んでた自由が丘の家がキッチンの狭い
部屋だったのでほとんど料理しなかったのですが
結婚して横浜に引越してから
毎日料理しております。
キッチンも広くなったしコンロもガスで3口あるから
楽しくて楽しくて。

今日は麻婆豆腐とゆでつぶ貝とアボガドサーモンともろきゅう。

酒飲みな我が家の晩餐はいつも酒のつまみです。
麻婆豆腐はありあわせの調味料で作ったんですが
なかなかうまくできました。
まず豆腐を湯通し。
そんでもって調味料を先に合わせる。
味噌とオイスターソース、豆板醤、甜麺醤がなかったので
もろみ味噌と砂糖少々で代用。
ひき肉をごま油で炒めて、調味料を投入。
ウェイパーとお湯をいれて一煮立ち。
豆腐を入れて胡椒をかけて一煮立ち。
最後に水溶き片栗でまとめてできあがりー。

こんどは四川山椒と豆鼓も買って来て本格的に作ろうかな。

あと、ヘンケルスの10点セットの包丁を買ったんですが
やばいっす。
めちゃめちゃ切れます。
水菜を切ってて親指も少し切ってしまった・・・。
幸いかすっただけやったのでもう完治してますが。
それからというもの料理中は集中です。

いやほんと音楽作るのと似てるなぁ。

ではでは。


posted by ピエール at 00:22| Comment(1) | TrackBack(11) | 料理
この記事へのコメント
トウチジャンが無いときは赤味噌(八丁味噌)使うといいですよ〜
Posted by Z at 2009年06月20日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29748735

この記事へのトラックバック

結婚 指輪
Excerpt: 結婚の指輪を紹介しています。 結婚の指輪を何にするかお悩みの方などは是非とも見てください。
Weblog: 結婚 指輪
Tracked: 2009-06-12 10:13

結婚 挙式
Excerpt: 結婚の挙式をひかえている方は是非見てください。 結婚の挙式についての情報満載です。
Weblog: 結婚 挙式
Tracked: 2009-06-12 10:14

リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】
Excerpt: 2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送!午後10時10分、死亡!
Weblog: リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】
Tracked: 2009-06-14 00:46

リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】
Excerpt: 2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送!午後10時10分死亡!
Weblog: リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】
Tracked: 2009-06-14 01:41

引越し業者情報を一括比較
Excerpt: 引越し業者の数は多数あります。その中から格安引越しできる業者は一体どこなのか?引越し業者の一括比較をしよう。
Weblog: 引越し業者情報を一括比較
Tracked: 2009-06-30 11:34

引越し(市外)の手順は?
Excerpt: 引越しをするとなると、いろいろな手続き・手順が必要になります。どのような手続きが必要なのでしょうか?調べてみました。近場への引越しでは、自分自身の引越しと引越しの挨拶(隣近所へと、知人・友人へ引越しハ..
Weblog: 引越し業者でラクラク引越し
Tracked: 2009-07-04 19:36

Folder 5のAKINAがすごいことに!MUTEKI出演も間近か?
Excerpt: アニメ「ワンピース」の主題歌も歌ったダンス系ユニットFolder 5のAKINAがネットで話題だ!
Weblog: Folder 5のAKINAがすごいことになっている
Tracked: 2009-09-22 01:09

ヨン様来日 東京ドーム 冬のソナタ ぺ・ヨンジュン
Excerpt: ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる!でも無事退院 冬のソナタ
Weblog: ヨン様サイコー ペ・ヨンジュン祭り
Tracked: 2009-09-26 22:26

加護亜依 サービス過剰DVD 「LOS ANGELES」
Excerpt: お尻の谷間まで!加護亜依の新作DVD「LOS ANGELES」
Weblog: 加護亜依の新作DVD「LOS ANGELES」
Tracked: 2010-03-11 07:36

ムチムチのボディーネット漫画家 桐野澪のDVD
Excerpt: Hカップで ネット漫画家で グラビアアイドルな桐野澪のDVD「SWINUTION」
Weblog: Hカップで ネット漫画家で グラビアアイドルな桐野澪
Tracked: 2010-03-17 07:01

AKB48 最新写真集の下着姿
Excerpt: AKB48ランジェリー写真集が発売1週目3万5,000部を売り上げ、女性タレント写真集の最高記録
Weblog: AKB48の下着姿写真集が大炸裂中
Tracked: 2010-04-16 09:22