2009年09月01日

リアル採集

ども。
最近なわとびを始めた
メタボリック☆ピエールです。

すぐ息が上がります。

家の仕事部屋から見える庭の
雑草が大きくなってきたなーと
思っていたら雑草ではなかったようです。

大家さんに教えてもらってミョウガだと知る。

ミョウガって地面からにょきにょき生えてくるんですね。
大きな草の下にたけのこみたいに。

大家さんがバシバシっと採集。
そしていただいた。

myouga.JPG

そうめんの薬味にしようかな。

また十日ほどしたら出てくるらしーので
酢漬けにしとくのもありか。


大家さんは上品なマダム的な感じやねんけど
かなりの農園マスター。
今までも、トマトきゅうりインゲン等色々いただきました。
とれたて野菜でパスタなんか作るとめちゃうまです。

すっかり田舎暮らしが身に付いてきた
ピエールなのでした。(今日のわんこ風に)

最近作る曲のBPMが2ぐらい落ちた気がする。

ではまた。
posted by ピエール at 10:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理

2009年08月20日

また、肉を焼く

はてさて。
コストコに行って色々買い込んで
冷凍庫が肉で満載でホクホクの
ピエールです。
生肉をこんがり肉にする毎日です。

また久しく日記をさぼってしまいました・・・。

今日も今からレコーディングに行ってきます。

ま、仕事はさておき・・・。

買ってしまいましたwii版モンスターハンター。
といいつつなかなか進まない。
クエストってのを一つクリアするとグッタリして
電源切って寝てしまう。

年か・・・。

このモンスターハンターってゲームは、恐竜を狩って
ゲットした生肉を肉焼き機でこんがり肉にするんすよ。

いまちょうどクルペッコっていうデカイ鳥を狩り終わったぐらい。
ええ、オンラインでは全然。

なぜなら友達がいないから!OTL

誰かとドラゴンを狩るのが夢だったのに・・・。
新兵器スラッシュアックスもマスターしつつあるのに。

一緒に買ったトーワは体調不良のため休止中。

なのでリアルに生肉をこんがりする頻度の方が高い毎日。

昨日作った茄子とひき肉のピリ辛味噌いためと
鶏ときのこのソテーバルサミコソースは抜群の出来でした。
ごはんを2杯半もおかわりでした。

おかげで昼に買って来た服を食後に来てみた所、
試着したにも関わらずかなりのタイト具合。

嫁のあきれた表情にもめげず、うん、痩せたら着ようと
丁寧にクロゼットの奥に収納しておきました。
わが家のアイテムBOXです。

こんなワタクシの肉焼き欲を満たすべく
誰かモンハン一緒に、やらないか?
posted by ピエール at 10:58| Comment(1) | TrackBack(2) | 料理

2009年06月12日

麻婆豆腐

テレビでROOKIESの再放送にはまってしまい
早速映画館に見に行ってしまった
ピエールです。

ども。

料理日記と書きながら
最近全く料理の事にふれていないのを
いまお風呂につかってて気づきました。

去年は住んでた自由が丘の家がキッチンの狭い
部屋だったのでほとんど料理しなかったのですが
結婚して横浜に引越してから
毎日料理しております。
キッチンも広くなったしコンロもガスで3口あるから
楽しくて楽しくて。

今日は麻婆豆腐とゆでつぶ貝とアボガドサーモンともろきゅう。

酒飲みな我が家の晩餐はいつも酒のつまみです。
麻婆豆腐はありあわせの調味料で作ったんですが
なかなかうまくできました。
まず豆腐を湯通し。
そんでもって調味料を先に合わせる。
味噌とオイスターソース、豆板醤、甜麺醤がなかったので
もろみ味噌と砂糖少々で代用。
ひき肉をごま油で炒めて、調味料を投入。
ウェイパーとお湯をいれて一煮立ち。
豆腐を入れて胡椒をかけて一煮立ち。
最後に水溶き片栗でまとめてできあがりー。

こんどは四川山椒と豆鼓も買って来て本格的に作ろうかな。

あと、ヘンケルスの10点セットの包丁を買ったんですが
やばいっす。
めちゃめちゃ切れます。
水菜を切ってて親指も少し切ってしまった・・・。
幸いかすっただけやったのでもう完治してますが。
それからというもの料理中は集中です。

いやほんと音楽作るのと似てるなぁ。

ではでは。


posted by ピエール at 00:22| Comment(1) | TrackBack(11) | 料理

2009年01月27日

2009年

えーもう一月も終わりに近づいていますが・・・。

あけましておめでとうございます。
みなさん本年もよろしくお願いいたします。

で、報告が少々。

身近な人は知ってると思うのですが
2月に結婚するっす。

そして春からは横浜あたりに新居を構えようかと。
今流行りの出来ちゃったではないのですが
早く子宝に恵まれたらいいなと思っております。

ミルク代のためにいっぱい働かないといけません・・・。

で、結婚式を嫁の地元鳥取県は米子でするのですが
ひょんなことから米子で一番大きいBIGSHIPという
ホールですることになりました。
この前EXILEのコンサートやってたようなとこみたいです。
でかいっす・・・。

てなことなんでこれは是非ライブをせんといけん!
ってことで友達のバンドいっぱい声かけました。

あ、声がかかってない方。
東京でもどっかライブハウスで披露パーティーやりたいと
思ってるんでそんとき声がかかると思います・・・。
いやいやなかなか知る人ぞ知るいいバンドが集まると思いますよ・・・。

そして。

ということは俺がずっとやってたバンド、P.I.MONSTERも
ひさびさ集結です。

打ち合わせもかねて先日、渋谷で新年会してきました。

で、どーせやるんやったら今流行りの再結成ブームに乗っかって
春にはライブもするかー!てな感じになったりして。
まぁみんなもうええ年やし仕事もあるから、重い腰がどこまで
動くかわかりませんが。
久々のバンド活動、ぶっちゃけ楽しみっす。
自分達のCDを引っ張りだしてきて耳コピーですわ。

てなことで色々動き出した2009年。

是非とも充実した年になりそうです。

うしし。

posted by ピエール at 00:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理

2008年04月15日

ロースター!

ども。
暖かくなってきてまたビールが旨くなって
来てしまって毎日ビール腹な
ピエールです。

一緒に作曲ユニットを組んでいるケンちゃんに
最近教えてもらった「ロースター」。

魚焼きグリルが卓上における、みたいなもんやねんけど
これが熱い!

簡単にゆうと、部屋でバーべキューが出来る感じ。

とりあえずロースターパーティをケンちゃんと
ただいま絶賛上京中のステネオトーワと開いてみました。

roaster.jpg

他にもステーキやらスパムやらピーマンやらジャガイモやら・・・。

勢いあまってmixiでコミュニティまで開いてしまいました。

「ロースターレヴォリューション」てのを(笑)


興味がある方は、ゼヒ!
posted by ピエール at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月19日

彼氏ができました・・・

ども。いまだかつてバトンなんか
したことないピエールです。
さー寝よーと思ったら、こんなものに遭遇してしまった・・・。

やってみるか・・・。


◆うっかりな地雷バトン◆

★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
   マイミク様は足跡をつけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!


●好きなタイプを外見で答えよう!
 ☆ 顔 :おめめパッチリ
 ☆体型:細すぎず太すぎず
 ☆身長:高いにこしたことはない
 ☆服装:ジーンズとかラフなカッコが似合う人
 ☆性格:キツそうに見られるのに情け深い人(これ外見ちゃうやん)
 ☆髪型:短めが好きやったけど長いのもまたいい
 
●年上が好き?
 俺より年上てもう・・・

●財布はどんなのを使ってますか??
 yohji yamamotoって書いてる。チェーンつけてる。
 誕生日にいただきました。

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
 DoCoMo SO506i 小さいやつ

●携帯ストラップは??
 米子の勝田神社のお守りをつけてたけど、最近とれた。
 
●手帳って持ってますか?
 おうよ。水玉模様。米子のぶんぶん堂で購入。

●バッグはどんなのを使ってますか?
 黒で表が皮のカバン。財布とおそろい。

●[バッグ]の主な中身は??
 たばこと目薬。携帯。手帳に名刺入れ。自分のデモCD。
 ワックス。はずれたスクラッチくじ。あとゴミ(笑) 

●今はいてるパンツの色は?
 黒。家にいるときはほぼトランンクス。
 外に行く時は最近ボクサータイプのブリーフがブーム。
 気が引き締まるのさっ。

●星に何を願う?
 金くれ

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 あなた色に染まりまっせ

●好きなスポーツは?
 サッカー(みる)。野球(球場で飲む)。最近バドミントン(やる)。

●好きな日
 朝から飲んでもいい日

●最後に観た映画は?
 劇場だとパイレーツオブカリビアン2
 家だと有頂天ホテル

●怒ってる時にどうする?
 声がデカくなるらしい

●夏か冬どっち?
 確実に冬

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
 一週間くらい前コンタクトがずれた。

●ベットの下に何がある?
 ベッドの部品がある。二個ある。

●昨夜何した?
 ネットでエフェクターの回路図を解読してた。

●好きな車は?
 フォルクスワーゲンのでっけーバスみたいなヤツに
 いつの日か乗ってみたい。

●好きな花は?
 菜の花かな。食えるし。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

バトンって・・・だるっ!(笑)


今日の写真はこの前米子で作ったお弁当です。

おべんと.JPG

鳥のゴマ竜田揚げ
出し巻き
なすの煮びたし
ブロッコリー
マカロニ卵サラダ
おにぎり(シーチキンと明太子)
巨峰

色味的には赤が欲しかってんけど、
食べる人がトマトも赤ピーマンもにんじんも
嫌いやったので・・・。
弁当は作っててホンマ楽しいっす。

ではでは。
posted by ピエール at 02:46| Comment(4) | TrackBack(2) | 料理

2006年10月12日

ビンボーは辛い

どうも。
一週間、豆腐と納豆と牛乳ばっかり食べてたら
3kgも痩せたけど見た目は全く変わらない、
ピエールです。

久しぶりに帳簿というか小遣い帳というか
おれって今どれくらいの稼ぎがあるんやろうと
思って計算してみた。
すると4月から累計1■0万くらい稼いでた!(衝撃)
ボーナスない普通のサラリーマン並みでした。
フリーになって二年目なら結構頑張ってる方やと思います。

でも今日の俺の財布の中は20エン。
郵便局で余ってた小銭を下ろしてスタジオに行くも
タバコすら買えない。(買うとおうちに帰れない)

なんで?(笑)

何か色んなもの買ってるかといえば、そうでもない。
最近買ったのは790円のジャージ。
貧乏バンドマンやった頃とたいして生活はかわってない。
歩くのがおっくうでタクに良く乗るようになったぐらい。

これは結局全部飲んで食ってしまってるという
ことですか?
まあ確かに鳥取いったり交通費も使ってるけど
そんなでもないでしょう。

やっぱり俺って金遣い荒いんかなぁ・・・。
答えてちょーだいとか応募してフィナンシャルプランナー
とかに何とかしてもらおうかしら。

・・・来月から、俺、家計簿つけるっす!(宣言)


で、全くカンケーないけど先日お世話になってる
「異邦人」ていう米子のバーの三周年記念ライブに
出演してきました。

オジー.JPG
KISSのメイクのつもり。

でも演奏したのはオジーオズボーン。
ランディローズのコピーが出来たのはそれはもう
たいへん楽しゅうございました。

では。
posted by ピエール at 18:55| Comment(2) | TrackBack(3) | 料理

2006年06月21日

今日はインドカレーの巻

ども。おなかがいっぱいになると
しゃべり方がゆっくりになるピエールです。

ただいま米子でのんびりと仕事をしているのですが、
今日はカレーを作ってみました。

まず、たまねぎをみじん切りするところから
始まるんやけど、今日は新兵器を購入しました!

みじん切り器.JPG
みじん切り器980円。

これでカレーも餃子もなんでもこい!

そしてこんなにものたまねぎを…

たまねぎ.JPG

炒めること一時間。あめいろになったところで、
今日は2種類のカレーに仕上げてみました。


チキン.JPG

まずはチキンカレー。ココナッツミルクに漬け込んだチキンと
みじん切りのにんじんで辛めに仕上げてみました。


キーマ.JPG

もう一つはキーマ。豚ミンチと油通ししたナス。
こっちはココナッツミルクはなし。
唐辛子を控えめにして中辛ぐらいに。

ほんとはクミンとコリアンダーとかで配合したかってんけど
近所のスーパーになかったので、ガラムマサラとターメリック
それにカレーパウダーと唐辛子を使って味付けしました。
ひき肉にはナツメグもいれたかな。あとローリエと。
スパイスっておもろいよな。
家庭なのにすこしよそ行きの味になる!

カレー定食.JPG

で、サラダとナンも作って完成!
ナンもフライパンで出来るし簡単です。

いやーうまかった。

ステネオのトーワくんと料理した写真もいっぱいあるから
アップせんトナー。
ほなほな。
posted by ピエール at 21:08| Comment(3) | TrackBack(2) | 料理

2006年06月12日

久々ギターに目覚めたギタリスト

ども。
最近、年のせいか酢豚のパイナップルがなぜか許せるように
なってきたピエールです。
くるしさと〜せつなさと〜甘酸っぱさと〜。

えー、今日は気づいたら10時間ほどギターを弾き倒して
しまいました。
ものすっごく久しぶりな気が…。

今日からうたいびとはねのリハが始まるから
練習せなーって思ってたら楽しくて!
いやーギターはいいね。

昨日は昼間にお茶の水に行って、弦やらピックやら
エフェクターやら色々買い物してきました。

ギター用品を買うのすら何年ぶりか…。
いやいや楽しいね!

弦もダダリオの010を10セットも買う大人買い!
学生時代に金がなくて切れた弦をくくって使ってたのを
思うと、いまは恵まれてるんやなぁ…。

てな具合で今日は俺様の相棒たちを激写!

060612-071534.jpg

今日は8時間もリハがある。

…。しまった寝ればよかった…。
posted by ピエール at 07:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理

2006年01月12日

第一回料理バトル〜その2〜

全国の唐揚げファンのみなさまお待たせいたしました。
新年会を兼ねて行った料理バトルの続編です。

前回の日記で書いたとおり、おつまみを食べながら
ビールをクイッといきながらノンビリ料理を始めた
のですが、じつに楽しかったです。

今回は鍋!そして揚げ物!
という二刀流で攻めてみました。
お鍋は、しゃぶしゃぶってのはどうかなと…。
するとさすが巨匠。トーワ氏の提案で海鮮しゃぶしゃぶ
になりました。ほたてと魚をささっとくぐらせて…。

なのでまずはお刺身。ブリとサーモン。
sasimi.JPG
こんなけ買ってもたぶん千円いってないかも。
さすが日本屈指の漁港、境港!

そして揚げ物。
おれはお得意の唐揚げです。
お肉の柔らかさにはかなり自信ありです。
長年に渡る研究の成果で作り上げた付けダレに
つけこむこと30分。かなりジューシーに仕上がります。
karaage.JPG

そして巨匠トーワ氏は「豚肉とチーズと韓国海苔のトローリ巻き上げ」
で参戦。揚げるのを俺が担当して少し火加減に苦労したので
すこしキツネ色を通り過ぎてしまいましたが、
中は抜群のトローリ感!
初めてのキッチンは難しいね。
makiage.JPG

そうしてこうして全ての料理が出揃いました!

sinnennkai.JPG

いやいやこれだけの料理を作って、集まった猛者どもは
合計8名!うち二人は小さい女の子!(ステネオCDのジャケット
に写ってる子とそのお姉ちゃん)

食べても食べても減りません…。
1月4日ってゆう日取りがあまりよろしくなかったのか。

料理は大成功やったけど、次は集まりやすい日程を
考えなければなりません。

これだけ食べて、飲んで、お一人2000円ぽっきり。
かなりお買い得なイベントやろ?
では第二回をお楽しみに。


posted by ピエール at 14:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 料理

2006年01月08日

第一回料理バトル

さてさて、来たる1月4日。

米子市某所にてステネオタイプドラマー、トーワ氏と
わたくしピエールで料理大会を開催しました。
二人とも料理するのが大好きで、今まで何回も一緒に
料理してきたんですが、ちゃんと外で会場も準備して
やろう!ってことになったのです。
新年会という意味も込めて。

そしてその調理場はこんなん!
chuubou.JPG

広すぎ!
かなり嬉しくてテンションヌが上がりまくりんぬ。
大量に買い込んだ食材と持ち寄った調味料でほぼ無敵状態です。

トーワ氏とはホント料理の趣味があって、「やっぱウェイパーよな」
とか「これって三温糖?」とか単なる料理おたくの会話が繰り広げ
られるのです。

いや楽しい。

そしてまず料理に取り掛かる前にしなければいけないことが
あります。

それは「料理しながらビールを飲むためのツマミ作り」

ん?なにやらややこしいけど…。

そしてまず、チャンジャ。
chanja.JPG

トーワ氏が知り合いの韓国の方にいただいたらしいねんけど、
めっちゃ美味い!やっぱホンマモンやね。たぶんタラも新鮮
やったんやろう。辛味や塩味よりも先にまずすっごい旨みが!
そしてそのあとにサスティンの長い辛さがドーーーーンと。
いや、いままででNO.1です。

そしてネクストつまみは…
aburi.JPG
大トロりろり〜ん!

もうあぶりにかかってます。

kiru.JPG
そして斬る!

toro.JPG
じゃじゃーん

片方はわさび醤油で。もう片方はあらびき胡椒と塩で。

アップも。
toro-up.JPG
*お食事中の方ごめんなさい。(おいしそうすぎて)

はっきりいってほっぺたが落ちました。
一番おいしいものは作る人が食べるんです。
これ料理の鉄則。

これを食べながらビールをキューっとやると、
もうふたりとも戦意を喪失してしまいました。

「こえらんねぇ。マグロはこえらんねぇ…」

新年会に来たみんなにはひとつ内緒で…。
では次回はこのあとに作った料理たちを。







posted by ピエール at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理

2005年12月26日

祝ブログデビュー

はいどうも30才になって心機一転今までの日記を
ブログに変更致しました。
まだイマイチ使い方がよくわかりませんが…。
みなさまコメント・トラバなどドシドシよろしくお願いします。
ちなみにBBSはこのブログに統合ってことで閉鎖いたしました。
なんか海外の自動書き込みみたいのが増えててうざかったので。

で、ワタクシただいま米子でノンビリしております。
23日に新幹線とバスでこっちに向かったんやけど、
新幹線が徐行運転するほど雪が積もってて、
途中でバスの予約の時間を一本遅らせてもらったりと
まるでビジネスマンのようなスケジュールでやってまいりました。
いやぁ長旅だった…。

で、クリスマスは外に食べに行っても混んでるしってことで
久々料理をしてみました。こんな肉を…
beef.JPG
うひゃー!霜が降ってるでござるよ。
こんな高級なん焼くの初めて…。
二枚あったんやけど、一枚目は焼きすぎを怖れすぎたせいかいまいち。
二枚目は牛脂とともに入れたニンニクスライスは
もう炭になるほどに煙が出るほどにフライパンを熱してから
ジュワッジュワッと焼きました。

周りカリッと中はレアーってゆう抜群の焼き加減!
食うときサクッってゆうた!激ウマ。
もうコツつかんだぜー。
肉食うとき是非呼んでください(笑)
どんな肉でもかかってこんかい!

ではブログ、がんばるぞー。
posted by ピエール at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理