2014年08月26日

MAX/MSPのプラグイン

ご無沙汰なブログですみません。

最近プログラムとかそんなのにハマり気味の
ピエールです。
趣味です。趣味。

Ableton Liveでzoom G3の踏み替えを制御したくて
MAX/MSPのプラグインを作りました。

MAX for LIVEで動かすとエンベロープでプログラムチェンジできます。
セッションビューでシーン内で何度もプログラムチェンジがしたかったのね。。。
すこし直したら外部シンセのプログラムチェンジにも使えるやろうね。

たぶん世界中で欲しがる人は3人くらいしかいないかも。。。
その三人さん、良かったらどうぞ。笑

posted by ピエール at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2009年04月16日

上地くんの・・・

ざーっす。

まだ細かい事は言えないんですけど、

上地雄輔君のブログにhttp://ameblo.jp/kamijiyusuke/

僕とケンちゃんが出てるんで・・・。

なんだかスタジオみたいですね。

細かい事は言えないんですけど・・・。



で、なんだか写真横向きなんですけど・・・。

今日もいつもの店で飲んじゃった・・・。



また発表できる日が来る事を祈りつつ。

posted by ピエール at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2009年03月20日

濃すぎる一日

ちょりっす。

お祝いコメントいっぱいありがとうございます。
無事にケコーンいたしました。

あとP.I.も再結成ライブやります。
リーダーからゴーがでたら告知しやす。

あと初夏ぐらいにでかめのリリースものが
ありそうです。
うまく進む事を祈っていてください。


今日は。

大好きなドラマー、ジョニー吉長さんの還暦ライブに
デスオとともに行ってきました。

ジョニールイス&チャーとpink cloudを聞き込んでた
10代の頃。
ナケナシの小遣いでジョニーさんの新譜を買ってた頃。

今日、なぜだかライブ後の打ち上げでジョニーさんの
横でウーロンハイ飲みながら笑ってました。

別にミュージシャンだからって訳じゃなくて
米子でいつも行ってるバーのマスターに連れて行ってもらって。

うーん色々な言葉を思い出して、書こうと思ったけど
もったいないからやめた。

かっこよかったっす。

60歳でロックしてた。そして周りの人への感謝を忘れない。

文字にするのがもったいなさすぎるので
心に刻んで俺も60になったら言う。

なんかね。ミュージシャンって背中に羽が生えてるんだって。
ジョニーさんは俺の羽はもう使いすぎてボロボロだけど、
まわりにすげー羽持ってるやつがいっぱいいるから、
みんなの飛んで行く方について行くだけだ。ってゆうてた。

いやいや、完全にでかいのがついてますよ。
ライブに来てた人みんなをすげー笑顔にしてたやないですか。

天使を見た気がした。

今日はいい夢みれそう。


posted by ピエール at 03:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2008年05月19日

二律背反

こんばんわ。

マクビティーのダイジェスティブビスケットを
食いながら、
糖質ゼロのスタイルフリーを飲んでいる
何がしたいのか分からない感じの
ピーエルです。

あと、牛乳を飲みながらタバコを吸うのも
大好きです。


相反する二つの事象が
奇跡的な融合を果たした時
そこに芸術は生まれるのです。

もちろん、
クーラーをがんがんにかけて
毛布にくるまるのも、大好きです。

さて。

今日はギターのダビングデーだったのですが
こんなものを付けて望みました。
運動会の来賓のPTA的な感じです。
おかげで大成功でした。
サンクス。

ではまた。
20080519005730.jpg
posted by ピエール at 01:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2008年05月02日

テレビ

我が家にはテレビはありません。
ピエールです。

でも今夜Mステ出てきます。

朝行って、昼からレコーディングの作業して
夜本番。

で、今まで下北で飲んでた。

はてさて起きれるのか・・・。
posted by ピエール at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2008年03月11日

決意

ども。
また今日もよつぱらって日記を書いてやろう
グヘヘヘヘーって感じの
ピ@エールです。

この2日間あたりは、とっても考えさせられる
2日間でした。

いやね。最近よくブログ見ましたよー、みたいな
ことを言われてしまったりするんですが、
基本ここに書いていることは特定のことではなくて
2,3の事象についての僕の考えのおおまかな
答えの集約を書いてる感じっす。
一個一個個別に内面の答えを吐露するぐらいなら
それぞれ面と向かって受け答えせんといかんやろ、と
思ってるんで。

それを踏まえた上で読み進んでくださいね。
なおかつ、ビール&焼酎をしこたま飲んだ後、
ってことも考慮に入れて…。


何?この大人な前置き?(笑)

ここで一つ、タバコ休憩略してバコキューを入れつつ。

まず、カッコ悪いことはしねえ。

なんてね。今まではそんなことをゆうのは
内田裕也ぐらいのロックスターやと思ってた。
まあロックスターゆう時点でカッコ悪いねんけど(笑)

なんかカッコ悪いからヤダ、とかゆうのって
職業音楽家としてどうやろ?って思っていたりした。
でもぶっちゃけ俺が格好よくできなければ、そのサポート
やったりプロデュースやったり、俺の真価が発揮できて
へんってことやん。プラスの作用を及ぼせてない、
ってことやん?
決してエゴを主張してるわけでもなく、ただただ
貢献できてないってことやん?
そんなんあかんやん。
お金貰って俺を使ってもらってる以上、俺のベストを
出せてなければ、俺である必要は無いもん。

ムダやん。

俺はたぶんそんなずば抜けて才能がある方ではないと
思う。今世紀最大!とか。
基本、努力でカバーする系やと思うねん。正直。
じゃあ持ってるもののうちどんなけ使えるのか、とか
そうゆうことやと思うわけですよ。

もっとうまいこと使って、俺を(笑)



なんてな。負け犬の遠吠えですよ、ほんと。

不器用やし、人見知りやし、引きこもりやし、メタボやし(笑)


でも音楽にだけは真摯に向き合ってきた。

売れることも大切。よく知ってる。
音楽で食っていく以上、ビジネスやから。
でも、音楽は娯楽なんです、そして芸術なんです。
数字だけで表せないから、心から楽しめるんです。

うむ。言いたいことが分からなくなってきた(笑)

今日、心に響いた言葉。

「音楽で失敗しても、誰も死なない。
ミスって良くなければ、やりなおせばいい。
いいね、って思えるまでトライし続けることができる。
こんな楽しいことないよね?」

ほんと楽になった。
音を楽しめばいいんだ。
聞く時も、作る時も。

ほんと間違えば人が死んでしまう所で
仕事してる人もいる。
すごいよ。ほんと。
俺が感じてきたプレッシャーなんて
ほんとミジンコやわ。

今まで何回か、やべー金無くて水のむしかねーとか
生命の危機を感じたことは何度かあったけど(笑)
人をしに至らしめることなんてなかった。
まあその人の音楽人生をしに至らしめかけることは
あったかもしれんけど(笑)
命途絶えない限り、音楽はやろうと思えば出来るもんね。

って、まあじを書くのがだるくなってきたので
この辺にしとこ。
また思ったことは、もっとまとめてから書くわ。

でもさ、伝えたいことを1曲に集約できるアーティストは
いないわけで。
富良野は寒いわけで。

一日の日記で全部伝えきれる人もいない訳で。

作る→伝える、難しいなー。

でもそれが出来る人=アーティスト、な訳で。

でもそんな人をプロデュース・サポートしないといけない
俺な訳で。

寝るわ。
ほな。
posted by ピエール at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2008年02月20日

ビール探しの旅

ちゃっす!

今日はamazing carnival(http://www.amazingcarnival.com/)
のリハーサル後、
そのまま横のスタジオで唄人羽(http://www.hane.tv/index.html)
のレコーディングに突入、という初めての連チャン。
昼13時から朝の4時まで同じ地下スタジオに篭りっぱなし
という一日でした。

というか最近毎日こんなペース。
昼から鍵盤弾いて夜はギターとか。

なんか頭を切り替える暇がねぇってカンジです。

なんか体の調子が悪い時とか手にぶつぶつっと出来たりする。

楽器をさわると手がべたべたするのがすごくイヤで頻繁に
手を洗ってしまうんやけど、そのせいかなぁ。


ま、そんなことはさておき。
さっき帰ってきたら、お楽しみのビアーがないじゃないか。

ためいきまじりにコンビニまで買出しに行こうかと家を出ると
最近よくいくおとなりの立ち飲み屋の看板がまだ出てる。
そこは生ビアーが350円。

今住んでるのは自由が丘の商店街のど真ん中なので
家の周りは完全に飲み屋だらけ(というか真下がバー)。

一人飲みに行くのはあまりに歯止めが効かなくなりそうなので
今までぐっとこらえてきたけど、とうとう解禁しちまいました。

いやー、なんというこの贅沢感。

家で飲むときはネットしてたり電話してたり本読んでたり、
ながらのビアー。

でも一人飲み屋は完全にお酒と一対一の真剣勝負。

口に含んでから消えるまでの泡の一粒一粒と十二分な
対話を楽しみつつ、体に染み渡るアルコール。
そしてほのかに酔ってゆく脳を冷静にコントロール。

もうあれですよ。北方謙三ばりのハードボイルドワールド
ですよ。
読んだこと無いけど。

さーて、寝よ。
明日も大変だ。
ほなほな。
posted by ピエール at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2006年12月19日

仕事と温泉

どうも。年末に向けて
師匠も走る12月です。

ワタクシまだ齢31歳にして何故だか
先生と良く呼ばれるのですが、
久しく走っておりません。

たぶん走ると、体重を支えきれずに
ヒザがブロークンすると思われます。

でもこれでも10月の頭から7キロ痩せました。

目標まであと3キロ・・・。


話は変わりますが、studioPL925の方の
ミュージックサンプルに新曲が追加されました。
まもなく開店のハンバーガー店「パクッチ」の
テーマソングも完成品に入れ替わっております。

いやいや開店が楽しみです。
みいなさんも是非。かなりウマそうです。
http://www.pakutch.jp/
まだHPも準備中みたい。

ところでまたまた話は変わって、
最近あんまりお手伝い出来てない友達のバンド
TPOCの忘年会旅行に連れてってもらいました。

いや、ライブはあんま手伝えてないけど、アレンジとか
は一緒にしたりしてるんすよ。

で、いきなり水上温泉っっちゅうとこに行ってきました。
到着するやいなや、

iriguchi.JPG

こんなん書いてた。

ちなみにこの時点で飲み始めて5時間ぐらい?

で、早速温泉を堪能した後、めしタイム。

zasiki.JPG

こんな宴会場で

onsen.JPG

こんなご飯を・・・。

で入り口に目をやると・・・

ennkaijou.JPG

ここもか。

翌朝、女将さんが挨拶してくれはって、
「いやー面白いお名前なので・・・」
見たいな事を言ってたような。
寝ぼけててあんま覚えてないけど。
寝ぼけつつご飯三杯おかわりしたけど。

夜は夜で、大宴会でした。
雰囲気を分かりやすくゆうと、
「完全に中学校の修学旅行+酒」

ってカンジでした。

翌日は近くに観光にも行きました。


滝.JPG

こんなんや・・・

zekkei.JPG

こんなんをボケーっとみて。

舞茸ご飯と鮎の塩焼きを食って、濁り酒をマスで飲みながら
東京に帰ってきました。

すげー満喫したけど、はしゃぎすぎたせいで若干筋肉痛です。

健康ランドにでも行って癒してこようかな・・・。


ではまた。

posted by ピエール at 01:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 酔いどれ

2006年05月10日

愚痴っていいすか?

いやね。
渋谷で飲んでて酔っ払ってかえってきたんですけどね。

今日の午後は晴れゆーてたやないですか。

洗濯したんですよ。
ちゃんとyahooの天気予報で調べてね。

なんで俺が洗濯物干したら雨が降るんですか。

3回に2回は絶対雨にやられるんですよ。

あーそりゃなんとなく俺は雨男やってわかってますよ。

でもここまで徹底せんでもええやん…。

…。

はい、愚痴終わり。

今日はチョロっととあるスタジオに遊びに行ってきました。
ずっとサザンのエンジニアをしてはる林さんの作業現場を
見に行ったんですけども。

いやー楽しかった。色々勉強になりました。

何がって、音楽作る現場って実はどこもあんまり大差
ないねんな。

悪い意味やなくて、なんか遊び心ってゆうか
楽しみながら作るもんやねん。音楽って。

そりゃ俺んちなんかに較べたらいい機材はいっぱいあるねんけど、
いい絵の具があったらいい絵を描けるってゆうものでもなくて。
もっといいスタジオは腐るほどあるし。

なんか音を生み出す現場ってどこもかわらへんねんなって
再確認できた。

俺ももっとやれるはずや。

ゆるく、そして楽しく音楽に携わっていけたらいいな。

そのあと飲みに行って色々喋っててんけど、
ゆるいながらにみーんな音作ってるときは笑えるくらい
真剣な顔してやってるよなーってなった。

こんなに飲んだくれやのに音楽してるときは意外と
酒のまへんねんなーって。

うん、そうそうって思ったけど、
昨日酒飲みながらアレンジしてた!

だめやん俺。

てな具合で酔っ払ってるので寝ます。

今週末から米子に行くねんけど、
楽しみやー!
はやく行きたい。

てゆうか住みたい。

平凡でもいい。幸せな家庭を築きたい。

仕事なんかせずにずっとボケーっとしてたい。

じゃあ無理やんピエール君。

ほなねる。じゃ!
posted by ピエール at 04:10| Comment(6) | TrackBack(1) | 酔いどれ

2006年03月30日

ただいま

おかえりー。
今日はライブでした。昼間は別件のリハ。
毎日朝から晩までリハやらライブやら。
うれしい事やけど…。

目覚ましを合わせずに寝たい今日この頃。

まあ明日は4時入りなんですが…。

爆睡開始!

そう、この二日間、パソコンがウイルスにまみれまくって
動かなくなりました。
ただいま復旧20%ってとこです。
各所連絡が遅くなってご迷惑をおかけしてます。

みなさんもウイルスには気をつけましょう。

では。
posted by ピエール at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2006年02月27日

今月ライブ6本・・・。

今日も歌舞伎町で飲んでまひた。

気づいたらタクシィに乗ってまひた。

ではおやすみなさひ。

そうそう、北海道みやげをかったのですが。
omiyage.JPG
おすすめのバターサンド。

賞味期限が・・・。
shoumikigen.JPG

なので、二人で特選のチーズ一つで我慢してください、
カサマル&トーワ。

3・6までに米子にはいけないっス。

では、バターサンド、いっただきまーっす。
posted by ピエール at 04:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2006年02月22日

まぶた重し

ただいま。
今日はfilmがこっちにライブしに来ていたので
飲みに行きました。
6時間後には松井君のライブのリハに行かなくては
いけません。

ちゃんと起きれるようにみなさん祈っておいて下さい。

24日には北海道にライブしに行きます。
もし北海道にお住まいの方は遊びに来てください。

っしゃ、寝よ。
posted by ピエール at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2006年02月16日

意外と近距離

酔っ払ってタクスィに乗ったのですが。
歌舞伎町から俺んちってワンメーターだったのね。

歩けよ。


そして家について鍵を出してみたら、

俺の部屋は402やねんけど、502号室の前だった。

頑張れば4階も5階も大差ないのね。(ウチの建物は階段です)

羽ばたて若人!

オヤスミング。

明日こそはまともな日記を・・・。
posted by ピエール at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2006年02月10日

酔った。

今日のライブのことは明日書こう。

linkin parkってやっぱり好き。
ミーハーなんかもなって思いながらこうやって
酔っ払って何もかもが嫌になって帰ってきた日はやっぱ
胸にしみる。
あとsmashing pumpkinsと。

俺の頭に流れてる音楽は常にこんなんなんや。

さみしい。せつない。くやしい。
たのしいことなんてそんなないねん。

みんな唇かみしめながら必死にいきとるねん。

別になにかツライことがあったわけではないよ。
今日のライブも楽しかったし、あきひともてっちゃんも
すげーええカンジ。でもいいライブやったぶん俺って何してるん
やろって思ってしまう。

なんやかんやゆーて音楽が好きやねん。

俺もそろそろ自分のための音楽を作る時期なんかもしれん。
自分のためだけの。

と、そんなタイミングでとても大事な人から電話が
掛かってきた。
いやー、頑張って生きていこう。


ではかなり酔っ払いのピエールでした。
ほな。
posted by ピエール at 03:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2005年12月29日

打ち上げ三昧

たらいまー。
今日も帰ってくると4時半でした。
昨日も4時半まで飲んでた。
どうやら米子は4時半まで飲むのがデフォルトみたいです。

さてさて、今日はステネオタイプのライブでした。
うーん4ヶ月ぶりにやるとやっぱ忘れてました(笑)
いかんわー歌を歌いながら弾くとギターをいっぱい
間違えてしまって。
まあ昔から間違えキングなんですけど…。
大晦日のライブまで少し練習しないといけませんねぇ。

こっち来てから一回もギター触ってないしな…。
アサリに砂吐かせたりとかバンバンジー作ったりとか
そんなことしかしてません。近頃。

で、今日ライブだったステネオタイプはクリスマスに
steneocake.JPG
こんな感じでローソンで購入したケーキに
喰らいついてました。
モテねーなこりゃ(笑)

さて寝るか。

posted by ピエール at 04:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 酔いどれ