2013年06月25日

譜面

おはようございます。

右手首の痛みがギターの弾き過ぎか鍋の振り過ぎか
よくわからない主婦兼ミュージシャンの
ピエールです。

さてさて、月末に放送されるテレビ東京プレミア音楽祭の
アレンジとギターの準備でてんてこまいだったのですが、
ひーこらいいながら譜面ばっか作っています。
なにせバンドメンバーが30人ぐらいいる大編成バンドでして。。。

そしてリハをやったりしているうちにふと気づいた事が。

譜面って、手紙なんじゃなかろうかと。

それも三国志とか戦国時代とかの軍師が書く手紙みたいな。
今回の戦略はこうですよ、こう攻めますよ、あなたの役割はこれですよ、みたいな。

そしてそれを読んで各武将(プレイヤー)達は行動(演奏)してゆく。
でも武将達ももちろん百戦錬磨。
その場その場の臨機応変な対応は武将の力量にかかってくる。
役割を指示しすぎてもその武将の最大能力を発揮してもらえない。

今回、ドラムの山木さんの譜面には基本パターンとブレイクの場所と
クレッシェンドとFillってしか書かなかったんやけど、2回目の演奏ですでに
CDにしたいくらいバッチリな演奏になってたw
やはりレジェンドクラスになると戦術理解度が半端ない。。。
今回の戦術は山木さんです、と言ってしまえる。。。

この手紙をみてどう考えるか、どう演奏に立ち向かうか、どう裏切るか
すべて踏まえた上で手紙を書かなければいけない。
ppって書くか、優しくって書くか、その差で委ね具合が違うし
コードだけ書くか動きを指定するか、
動きを指定してしまうと演奏が硬直してしまわないか、
頭を使う事ばかりです。

そして今まで色んなアレンジャーの方の譜面をこっそり盗み見してきたんやけど
ほんと色々個性がある「手紙」でもの凄く興味深い。
もはやこれをしたいがために頑張ってギタリスト業も続けているといっても過言ではない。

今回もアレンジ監修の佐藤準さんの譜面はすごい。まさしくレジェンド。
アレンジはもちろん完璧。完璧というか綿密に練り上げられていて
マイナーとマイナー7を間違えても完成された構造物を壊してしまいそうな感じ。
圧倒的な構築力。
そのうえ譜面もミュージシャンの演奏しやすいように配慮されてる。
なんかこう、やさしさが現れてるんよな。音符に。
そして昨日、ピエールのスコアは見にくいって怒られたw
すみません、性格がガサツなんです。。。

もう一人のアレンジャーの山川恵津子さんの譜面もすごい。
日本語の注意書きがいっぱい。
あせらないで持ち替えて、とか、すげーいっぱい「feel~」って書いてたりとかw
そして弦の積み方とか異常なまでに綺麗。芸術的。女性的なのかな。
そして演奏を聴きながら踊ってるw
まさしく魔術的なアレンジ。

あと今回の仕事ではないけど今まで見て来た譜面感。
一番天才だな、と思ったのは光田健一さん。
2ndバイオリンの半端ない動きにビビったけど、全部合わさると
ものすごい美しさで景色が動き出す。
そしてたぶんそれをピアノ一つで弾けてしまう。
多分あの人、手が4本あると思いますw
リハのその場でピアノの上で五線譜をサラサラ書いて行くヒラメキ具合に
感動した記憶があります。
でもほとんどテンションとオンコードでギタリストは指がつるw

あとTATOOさんの譜面もすごくいい。
4小節譜面の多い中、横8小節。すごく理にかなってる。
コード運びが独特。8小節に一回はオオッとなる。
このコードの中であとは各自、自由に楽しんでねハートって感じがする。
そして優しく的確な指示をこそっと口頭で伝えて行く。
あと飲みに行く店が全部おいしいという特殊スキルも持ってる。
これがバンマスの一番大事な仕事、といいきる所が最高。

そして我が師、本間昭光。
まあ勝手に師事していますがw
いまバンド時代以来10年ぶりにお仕事をご一緒させてもらってて
また改めてそのすごさを体感中です。
本間さんの譜面も8小節譜面。
そしてなにがすごいってそのメロディメイカー観がすごい。
メロディをどうするか、ここの一音をどうするか、ほんと丸裸にされますw
そしてそこに対するアレンジ。メロディをどう響かせるか、どう裏切るか
もの凄く考えられている。すべてに意味がある。
でもアレンジしちゃうともうメロディは触れなくなる。
作業的なものではなく、メロディが良く聞こえだしてしまうから。
感覚ではなく論理。意味付け。そこに最後にプラスするセンス。
まあ本間さんの場合アレンジしてもらってる曲が俺の曲やから特にこう思ってしまう。
そして、本間さんの場合、何がすごいって政治力がすごいw
周り全員、うんそうすりゃ上手く行くわ!って思ってしまうんよな。。。

ああ、みんなすごい人ばっかりやなぁ。
こう書き出す事で自分の立ち位置、目指す場所を再確認です。

今回のプレミア音楽祭で山崎まさよしさんのセロリをアレンジしたんやけど
ブラスとストリングスを足して、バンドのグルーブが熱を持って上昇してゆく雰囲気を
うまく出せた気がする。
ブラスのアレンジがちょっとやりすぎでドッキドキやってんけど、
本田雅人さんがうまいこと整理してくれたw
なんとまあ贅沢な。。。
当日の朝のご本人とのリハが楽しみです。
やっぱアコギ一本で行こかな、とか言いはらへんよな。。
それはそれですごーく聞きたいけどw


今気づいたけど、例に挙げたアレンジャー全員キーボーディストやん。。。笑
ピアノ練習しよ。。。


ではでは。


posted by ピエール at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年04月08日

あけますぎておめでとう

ご無沙汰しております。
天中殺2年目突入のピエールです。

Twitterばかりでこちらの存在をすっかり忘れておりました。
サーバーのお金払うのも忘れてた模様w

さて最近はというと
去年の秋に長男も生まれまして、日々子供達に囲まれて幸せいっぱいです。

先日の日曜日に娘と楽器屋にギターを試奏しに行きまして
とうとうギターを始める事になった模様。
早く俺の代わりにレコーディングで弾いてくれる日がこんかな。。。

さてさて告知系ですが。

4/17発売の遊助のアルバム「あの・・出会っちゃってるんですケド。」にて「処方箋」の作曲編曲、あと「檸檬」ともう一曲コーラスで参加したりしてます。
去年、イイジマケンととともに上地くんのステージを見に行ったんやけど、ほんと「たんぽぽ」のときより何倍も歌が上手になっていてビックリしました。
芝居とMCの融合みたいなとこもさすが役者!って感じで感動しました。
すげー練習したんやろうな。。
あとで楽屋でその事を伝えると、それよりなんかいい新曲書いてください〜と言われたので、イイジマケンと作ったのが処方箋。
ヘキサゴンに出てた頃は処方箋なんて漢字読めんかったやろうにw
歌詞が来てこれまたビックリしました。
俺も色々がんばろ。。。と思った次第であります。
http://www.yuusuke.jp

あとこれまた4/17発売の「みんなの声〜若いってすばらしい」にて7曲ほどアレンジしております。
こちらは往年の名歌手達が歌うカバーソング集で、いやっほんとみなさん歌が上手かった。。。
歌に負けないトラックを作るのに苦労しました。
あと超有名先輩アレンジャーさんと横並びに並べられるって、
もっすごいプレッシャーw
でも楽しかったです。
http://www.teichiku.co.jp/artist/m-project/discography/TECI-1362.html

あと色々やってますがそれまたおいおい。
今年は作曲アレンジはもちろん色々やりますよん。
P.I.MONSTERも秋ぐらいになんかするかも。。。
95年結成なんで、じつは19年目に突入になるんよな。すげー。

ピエール
posted by ピエール at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2011年05月07日

気づかされること

ども酔うたびに色々な事に気づかされる、
ピエールです。

いまトイレで弟子はゲロゲロ吐いてます。
バーで隣になった方にロンリコを
ごちそうになり、
とんでもなく吐いてます。

これも経験です。
俺もいっぱい吐いてきました。
吐いて学べ。。

いま、プロデュース的なことをやってるバンドがいるのですが
日々やりとりをしている上でとても刺激を受けます。

まっすぐに。
自分の目指している道は間違っていないか。
本当に好きな事をやれているのか。
どんな意見でもきっちり受け止めて、その上で
自分の意見を返せるのか。
痛々しいほど悩んでる。

とてもいいバンドに出会えました。
いいバンドというより、個々の人間力が高い。

仕事として音楽をやっているけど、そんな
線引きなんてフッとした瞬間になくなる。

まともにぶつかって来たヤツには
まともにぶつかり返すしかない。

そうじゃないと音楽はすぐにそっぽ向いて
どっかにいってしまう。

偏見も固定観念も捨てて、
いいものにはいい!
ってすぐ言える自分でいないと
新しい音楽を作って行く事なんて出来ない。

イチローはどんなフライが飛んで来ても
すぐに対応できるように、右にも左にも動けるように
重心は動かし続けてるらしい。

経験でなせること。
想像力でなせる事。

自分が失敗した道を
後進に歩ませたくない。

俺も常に進み続けてないと。

俺頑張ってんすよ!

ばかやろう、俺の方が頑張ってるよ。
もがいてるよ。

でもそんなとこ見せねーよ。
かっこわるいし。

そんなおっさんでいたいな。

でわでわ。



posted by ピエール at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2011年03月23日

夢オファー

おはようございます。

離乳食の5倍粥を
食べやすいようにすりつぶしていたら
震度3の余震に
全く気づかなかった
逆震度3の
ピエールです。

ご無沙汰しております。

すっかりこのブログの存在を
忘れておりましたw

別にtwitterばかりしてた訳でもなく
あんたも子育てブログ書きなさいよって
嫁に言われてるぐらいで・・・。

年明けてから初のブログのようです。

という訳であけおめです。

さて。

とくに改めて話すような内容もないのですが。
最近気づいた事といえば
あさりを漬けておく塩水は5%ほどで
かなり塩辛い、ってことぐらいで。

そんなことより。

いま夢を見て起きました。

僕は大学は中退なんです。
まあ仕事柄全く後悔はしてないのですが。

何かの拍子に10年以内ぐらいなら
復学して残りの単位を取れば卒業できる特例措置がある
と小耳に挟む訳です。
まあほんとは15年ぐらい経ってますが。

そこでじゃあひとつ話だけでも聞きに行くか
って大学に行くんです。
子連れで(笑)
すると何故か事務の人がみんな俺を覚えてる。
そんな訳ないのに。てゆうかみんな若杉。
ここは美容院か。
事「あら浜田君ひさしぶり〜」
ぴ「あどうも」
事「お父さん、今年七回忌やっけ?」
ぴ「いえ親父は生きてますよ。母が13回忌・・・かな?」
事「そっかお母さんだったね」
ぴ「そうですね」
事「ちょっと聞いてきますねー」
って奥に行って。
上司とひそひそ。
事「では4月からよろしくお願いします」

いや、いけるのかどうか知りたいだけなんやけど・・・。
ぴ「4月からはちょっと急で・・・」
事「じゃあ1回目は5/25なんてどうですか?」
ぴ「1回目?」
事「そう1回目の講義です」
ぴ「講義っすか」
事「そう特別講師として浜田さんの講義です」

ぴ「・・・はい?」

いやいやいやいや何を言ってるんですか。
てゆうかなにを教えるんですか。
ぴ「って俺は何を教えたら・・・いいんでしょう?」
事「うーんとねーこれかな」
といって見せられた紙には
「スクープの正体!現場から学ぶマスコミ学」
という文字が。

いやいやいや俺しらんし。
マスコミちゃうし。
確実にオファー先は俺より前田忠明やろ。

でもこの一瞬、何を思ったか
おもろいかも、と思ってしまい
ぴ「5/25ですね。ちょっとスケジュール確認します」
そして手帳を開きチェック。
(*ちなみにスケジュールはPCで管理してるので手帳なんて持ってない)
ぴ「あ、いけますねー」
事「そうですかーそれはよかった」
ぴ「ちなみに仕事が音楽系なんで音楽寄りでもいいっすか?」
事「いいですよー。ちなみに浜田さんってどんな仕事されてるんですか?」
ぴ「基本は作曲家とアレンジャーです」
事「そうなんですかー」(知らずにオファーかよ)
ぴ「ちなみに家が横浜なんですが交通費でます?」
ってとこで目が覚めた。
講義用の資料作らな!って思いながら。

何だこの夢は・・・。

ただどんな仕事でもチャレンジしてみようと思っている。

年齢的に下を育てて行かなければならないと思っている。
弟子と飲みに行って熱く音楽論を語っている。
ギターレッスンでギターとは?と持論を展開している。

なのでこんなオファーが来た場合に備えて
90分の話すネタを何パターンか仕込んでおかねばなるまい。

何事も備えあれば憂いなし!


こんな妄想を日々繰り返しております。
ではでは。






posted by ピエール at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年12月03日

めざせカリスマ主夫

さーて、ノロウイルスに感染したらしく
三日ほどくたばってた
ピエールです。

スタジオで食ったお徳用チョコシューが
見事にリバースされてしまいました。


ひさしぶりの日記やのに
汚くてスミマセン・・・。

だがこのウイルスのせいで
もう三日もわが愛娘をだっこしていない!

寂しすぎる・・・。


いやー、久しぶりでなんなんですけど、
かわいいわ。
愛おしすぎるわ。

でも俺には残念ながらおっぱいをあげる機能が
備わっていないので、
代わりに嫁の飯を豪華にする事によって
母乳の味をワンランクアップさせる計画、
名付けて
「乳の元計画」
を粛々と遂行中です。

母乳には煮物やスープ類、特に根菜系がいいとの
ことなので、
いままで我が家の冷蔵庫にはなかった
かぼちゃやさつまいも、にんじんなんかが
大活躍中です。

レンジでチンしてやわらかくしてから
コンソメスープやお味噌汁。

その他レンコンとか里芋で筑前煮とか。

里芋って皮向いたり下ゆでしたり
あんなにメンドクサイ食材やったのね。

和食は楽しい。
簡単やけど奥深いね。
だしが命。

いまさらながら、昆布だし。
やっぱ体が関西人なんやろか。
みそ汁も昆布だし。
(痛風対策なのは内緒)

あと、毎日飯を作るようになってわかったけど、
主婦ってすごいわ。
俺もタッパーを駆使して
数日分の料理を効率よく作れるようにならんといかん・・・。
毎日下ごしらえからやってたら体が持たん。

ポトフと煮物を途中まで同じ工程で作って
そこから枝分かれさせたり・・・。

いやいやまだまだカリスマ主夫ミュージシャンまでは
ほど遠いなぁ。

ではまた。

P.S. 子育てブログをはじめまして、(俺というより嫁が、やけど)
どうしても娘を見たいという友人の方はMixiでゆうて〜。
(ただただ、娘のかわいさを自慢したいだけやろな、俺)
posted by ピエール at 01:45| Comment(31) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年09月03日

宝物キタ

我が家に娘が誕生しました。

tetote.jpg

この子が健康で幸せで生きてゆくために
おれは努力を惜しまない。

ヤバス。かわゆすぎる。

新生児室の前で
「いやーかわいい」
「べっぴんや」

って旦那さんが言い続けてましたよ。


って嫁は看護婦さんに言われたらしい。


ヤバス。はずかしすぎる。

posted by ピエール at 23:04| Comment(6) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年07月30日

早速購入

ども。

とりあえず環七までは車で行く事に成功した
ピエールです。

都心はまだ怖いっす・・。

さて。
なかなかiPadだのiPhone4だの
新製品に手が出せないでいるんですが
こんなものを発売日当日にポチってしまいました。

Magic trackpad
http://www.apple.com/jp/magictrackpad/

ノートパソコンのトラックパッドでデスクトップが動かせるという
シロモノです。

前からトラックパッドだけ売ってくれへんかなぁ
と公言していたので、うれしくてうれしくて。

1日何千回もクリックする仕事なので
インターフェイスはとても大事なんです。

ずっと使ってるケンジントンのトラックボールの
ホイールがいかれてしまって、スクロールできない
イライラもあったので、2本指スクロールは
めっちゃ嬉しい!

あと、3本指でドラッグ、ってのがかなりやばい!

3本指で動かせばウィンドウがそのまま動く。
大きさも変えれる。

そして3本指でフェーダーが動く!

もうフェーダーポートなんかいりませんな。

てかMacbook proなら出来てたのか・・・。
気づかんかった・・・。

そしてクリックじゃなくてタップでいけるのも
肩の力が10分の1くらいに抜ける。

あとは拡大縮小がProtoolsでも使えたら最高なんやけど・・・。

もともとマウスとトラックボールは左利きで
トラックパッドは右なので
キーボードを挟んで左右に二つ置いてます(笑)

そのうちスタジオも全部これになるんちゃうやろか・・・。
ただいかんせんスノウレパードの最新しか使えんのよな。

いやー新製品っていいなー!

posted by ピエール at 02:44| Comment(19) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年07月19日

海に行かない海の日

ども。
お隣さんから頂いたトマトの苗を
植えてみたのですが、
さっそく枯れっ枯れになっている
浜田家です。

おあつうございます。

見るに見かねたお隣さんが、さらに3本も
分けてくれたので、そちらを枯らさぬよう
水をあげまくってます。
いまのとこ緑です。

そして。

またまたお熱い事がもうひとつ。


免許ゲットだぜ!!


menkyo.png

苦節一ヶ月半、
毎朝九時にでて仕事前の午前中を駆使して
ゲットいたしました。
音楽業界、昼からしか稼働しませんから。


AT限定ですが、なにか?
目線にはなんらかの意図があるのか?

そんなことはさておき、
未だ日々練習の毎日です。

今日はひとり、近所のショッピングモールに
行って参りました。
主な目的は「吸盤式の初心者マーク」を
買いに行ったのです。
教習所でもらったマグネット型をボンネットに貼ろうと
思ったんやけど、ウチの車のボンネットは金属じゃないみたいです。
なので吸盤。
このボンネットは何で出来ているんだ・・・。

そのショッピングモールは5階まで立体駐車場があるんやけど
迷わず一番すいてそうな最上階へ。

その一番端のガラガラなところにピットイン。

さすがにね。
横のBMWなんぞにこすったらそれこそ大変ですから。

いちばん慣れてるのはもちろん自分とこの駐車場なんやけど
借りているとこはまったくの青空駐車場。
5番に止めるんやけど、枠なんてありません。
舗装もしていません。
ただの原っぱ。
なのでみなさん、なんとなくこのへんかなー?
って感じで止めております。
車の間隔を決めるのは空気感。

そんなんじゃいつまでたっても駐車スキルがアップしねえ!

俺はひとりで吉野家の駐車場に止めれるようになりたいんだ!

お師匠さんがポルシェで吉野家行く、ってゆってたのを
真似したいんだ!
(ポルシェに初心者マークも夢ですけど)

なので出張駐車練習。

だいぶ車体感覚が磨かれて来た。

さっさと買い物して、わざと反対側から出て
ドライブしてきました。

音楽がんがん掛けて。

でもやっぱり気が散るので、すぐ小さくしてしまった。

鼻歌を歌えるようになるのは
まだまだ先のようですな。

さて。
どうでもいい事を書きすぎた。
ではでは。


posted by ピエール at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年05月30日

人を見た目で判断してはいけません

ども。
かつて襲われたくるぶしの激痛以来、
もうサンダルしか愛せない
ピエールです。

教習所に行く時はスニーカーです。


さてさて。

先日、朝の8時から夜の0時すぎまで働いたあと、
遅くなったので嫁号に迎えに来てもらいました。

忘れもしない二子玉川の駅です。

TVの収録後だったので、テレビ東京って書いてる
紙袋を2つ下げ、リュックを背負い、
駅前にたたずんでおりました。

もう夜中で冷え込んで来ておりました。

ちょっとお手洗いを借りよう、と思い改札へ。

こんなナリですからね。
普段から丁寧な言葉遣いを心がけております。

ピ「すみませんお手洗いお借りしてもよろしいですか?」
駅員「どのようなご用件で?」
ピ「・・・いや、おしっこしたいだけなんですけど・・・」
駅員・・・苦笑

いやいや。
他にどんな用件でトイレに行きたい人がいるんだろうか。

たしかにね。
短パンにサンダルでドレッドでやたらと荷物は持ってますよ。

ごめんなさいね。怪しい人物で。

とっさのことでついつい「おしっこ」という言葉を
発してしまった自分が恥ずかしい・・・。

そこかい!!

ではごきげんよう。







posted by ピエール at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年05月26日

30過ぎての習い事

さて。
やっとエクセルとワードが少々使えるように
なって来たピエールです。

だってイラストレーターのほうが使いやすいんやもん・・・。

そして。
この年になって学校通いをするとわ・・・。

通いだしました!

教習所!

ええ。

持ってなかったんです。

AT限定コースですけど、なにか。

ポルシェを買う時も「ATにしてください」

って言ってやる。
ああ、言ってやるとも。

音楽の仕事はたいがい昼過ぎからな事が多いので
午前中に通ってやろうと。

実はもう俺名義の車がありまして。

嫁が乗ってるんですが
自営業の僕の名義にしたほうが税金対策になるので。

も、もちろん業務で使うために保持してるのですよ・・・。

すごいね。
免許なくても自動車税は払えるんやね。

てなわけで、頑張って免許を取るのです。

まだ学科一個しか終わってないけど・・・。

夢は遠くのラーメン屋までドライブ!!

ではでは。


posted by ピエール at 00:43| Comment(1) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年05月10日

フォローされているのか。

今までブログでつぶやきってのをはじめて
はやウン年。

P.I.の頃からしたら10年か。

最近じゃあつぶやきが専門の「TWITER」なるものが
あるらしいじゃないか。

はじめてみました。

名前? ピエールです
ユーザー名? hmdpierreだったりして。

リツウィートって何?
返信とは違うの?

わからぬままにこの東京砂漠にツイートしてみる
昨日今日。

ではでは。

posted by ピエール at 09:28| Comment(57) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年04月24日

おニュー楽器

ども。
最近自由が丘にあるタイ料理屋の
カオソイってゆうカレーラーメンに
どハマリしている
ピエールです。

といいつつ。

前回の日記で言った歌番組の仕事を始めてから
5kgも痩せちゃった・・・。

嬉しい悲鳴です^^

で。

最近のJ-POPから歌謡曲から演歌まで網羅する
番組なので、色んな楽器が必要です。

そう、実はほぼ全ての楽器が生演奏。

そこで買ってしまいました。

P2010_0424_221949.JPG

三味線!

演歌にはこれでしょ。

以前買ったバイオリンは、あまりの難しさに挫折しましたが
ギターと持ち方が近いこっちは大丈夫。

弾くと日本酒が飲みたくなります。

そして。

もう一つ買ってしまいました。

じゃじゃん。

P2010_0424_222023.JPG

エレキマンドリン。

3000円上乗せするとピックアップが付いてエレキマンドリンが買えたので
そうしてみました。

今日、初めて音録ってみました。

いやー新しい楽器って楽しい。


次は何買おうっかなー

ではでは。
posted by ピエール at 22:36| Comment(1) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年04月07日

ご無沙汰どえっす

さてさて。

もう気づけば桜舞い散る季節。

すっかりブログをやってることすら忘れてました。

コメント欄もなにやらイカガワシイ感じになっておりますが・・・。


この3月はかつてないほど働きました。
いや2番目くらいかな、忙しさ的には。

4/4から始まったテレビ東京系「歌の楽園」の
音楽アレンジを担当しております。

演歌から最近のヒット曲まで20曲くらいを
メドレーでお届けするこの番組。

ぶっちゃけアレンジ作業は地獄絵図です。笑

でも、今まで音楽畑しか知らなかった僕にとっては
すべてが新しい発見で、とても楽しい。

毎週TV局に行って会議に出て、なんてことになるとは
思っても見ませんでした。

そして、一番の衝撃は・・・TVの人は音楽業界とは
くらべもんにならんくらい良く働く。

3徹4徹アタリマエーって感じ。

負けられません。

向こうは絵のプロやけど、こっちは音のプロ。

今までにないクオリティの音楽番組がやりたい、
ってゆう情熱で、音楽屋の僕に声がかかった。
毎週、CD作るくらいの感じでレコーディングとTD
を繰り返してます。

日曜日の夕方は、笑点の裏番組「歌の楽園」を
ぜひどうぞwww

PS。今年も大花見大会をしたかったのですが
   忙しすぎて断念。嫁と目黒川に散策に行った程度です。
   もう少しあったかくなったらみんなで多摩川沿いで
   大バーベキュー大会でも催したいと思います。
   参加希望者の方は今から肉焼きスキルを
   アップしといてください。

ではでは。
posted by ピエール at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年01月26日

いまさらながら、アケオメです

すっかりブログをやってることすら
忘れてしまっていた
ピエールです。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は久しぶりに京都の実家で年越しを迎え、
紅白>年越しそば>ゆく年来る年

という黄金コンボを決めて参りました。

もちろんそばアレルギーなワタクシは
年越しうどんでしたが。

それから年明けに境港〜米子へも里帰りし、
大雪の中のんびりしてまいりました。

その間にも、親知らずを抜いてみたり。
初めてCDを買ったバンド「米米クラブ」を横アリに見に行ってみたり。

いまだ正月ぼけが治っていない感じです。

そして、記念すべき34ちゃいの誕生日にプレゼントしてもらった
PSPでモンスターをハンターしております。
これがこれが。
おもろいっす。
小学生がみんなやってる理由が分かる。

この前も34ちゃいハンター四人で狩りをしたんですが、
スタジオをが部室のようになってしまいました。
うぎゃー!とかいいながら。
いやぁ人と一緒にあそべるって面白いわ。

てなわけで、遊んでばかりみたいですが
ちゃんと仕事もしとりますぜ。

今年はでっかい花火を打ち上げてやる!
乞うご期待ってことで。

ではことよろです。

ピエール
posted by ピエール at 22:17| Comment(51) | TrackBack(3) | つぶやき

2009年11月11日

ドレッダーズ加入しました

ども。
日曜九時のJINに
夢中な
ピエールです。

髪の毛を
編んでもらいまひた。

13時間もかかった・・・OTL

ちょっと日サロいったほうが
いいんじゃないですか?って
店長さんに言われた。

すみませんねぇミュージシャンって
なかなか日光にお目にかかれないんです・・・。

寝るとごわごわする。

ほなほな。


posted by ピエール at 17:01| Comment(1) | TrackBack(2) | つぶやき

2009年11月08日

トゥーフー

ナマステー。
This is itをみて
トシちゃんはほんとにマイケルが好きだったんだなぁと
股間のいじり具合で再確認した
ピエールです。

いやー見ましたよ。
事務所の社長に、行けなくなった六本木ヒルズの
プレミアシートのチケットを譲ってもらって。
みんなワイン飲みながらリクライニングするシートで
鑑賞するなんて、なんて贅沢なんだ・・・。
はじまってそうそうからオシッコを我慢してたことを
除いては最高でした^^

かっけーな!マイケル。
リハでチカラ抜いてあれやから、本番はどこまで全盛期に
近づけたんだろうか楽しみやったな。
というか人のリハ風景を見る、って興味深かったな。
仕事柄、数知れないリハを体験してきたけど
基本的には全く同じ。規模が違うだけで。
そして、マイケルほどの天才でもそこに真摯に取り組んで
チームになって、気持ちを高めていって・・・
ってゆうのが見れてすごく嬉しかった。
いや、いいドキュメンタリーですよ。これ。

ま、そんな日常ですが。

ワタクシ、ここしばらく病に伏せております。
というと大げさか。

先月半ばから、なんか風邪っぽい感じで、
というかそれ以上に体のいたるとこが痛くて、
インフル?新型?もっと新しい馬インフルとか?
と思って近くの病院に行きました。
インフルはなくて、原因が分からんから
血液検査してもらいました。結果は明日にでも出ますって。
すると朝もはよからテレフォンリンギン。
少しあせった声でその病院からでした。
すぐに来てくれと。
どうやら肝臓の数値がえらい事になってると。
オウダンとか出てない?
みたいな。
いやいやいや、確かにしんどいけど、そんなやばいん?
と焦りながら病院に行くと、そのままもっと大きい総合病院の
肝臓の専門家のところに行きなさいとお手紙をもらいました。
いや、紹介状やね。
なんかドラクエみたいになってきた。
そして嫁に車で連れて行ってもらって、
昼から夜まで検査三昧ですよ。
外科、採血、エコー検査、内科、採血、内科・・・みたいな。
そして結局来週検査結果でるからまた来て、みたいな。
なんかのウイルスっぽいみたいな感じのまま。

そしてそこで唄人羽の信ちゃんから電話があって、
どうやら先日福岡でライブした5人のうち
程度の差こそあれ4人がまったく同じ症状になっていると。
なにー!では福岡で食ったあの超うまいホルモンか!
それとも最高やった軍鶏か!生で食ったからか!
みたいな。
でも一週間後の検査結果では・・・・・原因不明。
結局なんなのか分からないままほぼ正常値に戻ってましたとさ。

ここで終わらないのがこの話。

無事に治ったってことで、医者に言われた禁酒期限1週間を
5日ほど独断で早めまして、事務所のハロウィンパーティー、
とある仕事の打ち上げで沖縄料理屋、と
3週間ぶりぐらいに飲んでやりました。あー飲みましたとも。
久々の酒はしみるしみる。すぐにいい気分でした。

その2日後くらいから左の足首が筋肉痛。
久しぶりにブーツ履いたからかな?
と思ってたら。ん?なんか痛いなぁ。
なんや酔っぱらってひねったかな?
まあ、そのうち治るでしょ、
と思ってこたつでゴロゴロしてたら。
夜になったらもう立てなくなってた!痛すぎて。
ほんでもって痛すぎて寝れない。
骨おれてんちゃうかって思うほど。
トイレも四つん這いでハイハイしていって、片足で立って、
みたいな。
あまりの痛さに、鎮痛剤を飲んで、寝て、切れたら目が覚めて、
また飲んでみたいな感じで一晩をしのぎ、翌朝病院へ。
レントゲンとってもらったら骨には異常なし。
翌日検査結果が出て、

痛風でした・・・・。
痛風って、つま先ちゃうん?!足首なんすけど!
って思っててんけど、どっちも結構あるらしい。
それから初めての松葉杖生活です。
ケンケンだと階段とか大変すぎるので。
「また発作が出て痛いのと、しばらく酒飲やめるのと、
どっちがいい?」と先生に聞かれて、
「もちろん後者でお願いします!」
と即答してしまいました。
先生曰く、どんな大酒飲みも痛風の痛さには適わないそうです。

薬が効いて、3日の松葉杖生活で済みましたが、
あの痛みはヤバイっす。

普段からやべーなと思っているあなた。
しばらく飲んでなくて、いきなり大量に飲むと、尿酸値が一気にあがってこのように発作が出るようです。
もう大好きなビールと塩ウニは当分口に出来ません・・・。

口に入れて、すぐにもどそうかな・・。

ああ、さようなら。お酒さん、さようなら・・・。
posted by ピエール at 15:29| Comment(3) | TrackBack(4) | つぶやき

2009年10月06日

ブラウザゲーム

ども。
4日ほど福岡に行っていまして
4杯の博多ラーメンを食してまいりました
ピエールったい。

ラーメンちかっぱうまか〜

いや、唄人羽で2年ぶりくらいにバンド編成で
ライブしてきました。
告知とかいうの忘れてた・・・。
サポートでライブするの1年半ぶりぐらいなんで。

最高でした。
気持ちよかった〜。2千人以上はおったやろか。
11月のツアーも参加いたします。
ほんと楽しみ。
羽の2人はまたさらに高いところに羽ばたこうとしてた。
かっこいいね〜。

で。

サンシャイン牧場、ってはやってるん?

俺、ブラウザ三国志、はまってる(笑)

国つくったら、どんどんでかくなっちまって。
本気で統一できるかも・・・。

もちろん、ひまつぶしですよ、ひまつぶし・・・。
(↑嫁対策)
posted by ピエール at 12:30| Comment(2) | TrackBack(2) | つぶやき

2009年07月01日

ども1位です

いやいやめでたいことに
「たんぽぽ」1位になったようです。
ウィークリーでも。

これでオリコン1位二回目。

今回はケンちゃんとの共作なので
1.5回目的な感じかな。

もしかしたらマグレかもしれない・・・。
作曲が天職ではないかもしれない・・・。
もしかしたら来年、南アに向けて代表に呼ばれるかも
しれない・・・。

なんて前回は思いましたが、
2回目があったってのはマグレではないのかも。

運がいいってのも必要なことよね。
うんうん。

とりあえず楽しく仕事が出来てるので
よしとしよう。

気負わずアホなブログも書いて行こう。

ではでは。



posted by ピエール at 02:32| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき

2009年06月30日

夢物語

ちんちんに
火のついたネズミ花火をつけたら
どえらいことになるなぁ・・・

と思いながら目が覚めた
ピエールです。

のっけから下ネタでスミマセン・・・。

でもちょっと笑える絵図らな気がして・・・。
くるくる回ってるねんで。

いまこんな夢を見て目覚めました。

なんかどっかの薄暗いバーで
カレーを食べてまして。

殻付きのエビが入ったカレーを
エビをよけて食ってまして。

俺エビの殻アレルギーなんで。

すると横でヤクザさんとその子分も
カレーを食べてまして。
ヤクザさんは田口浩正で、
子分はFC東京の石川直宏でした。
なんだか俺は知り合いのようです。夢の中では。

カレー食い終わったあとに
ヤクザさんが子分に
「おめーあれ見せてやれ」
ってゆうと
おもむろにウーロン茶を目から入れて
鼻から出すってゆう電撃ネットワークばりの
一発芸。
決め台詞は「これがほんとのガン飲みってかー!」
「眼だけに」

で一同大爆笑。なんでやねん。

「この目薬入れたらおめーもできるよ」
とヤクザさんがいうので
「おー!やりてえやりてえ」
と俺も早速チャレンジ。

目薬を2回位失敗してやっと入ったとこで
(目が小さいのでいつもこうです)
「俺がウーロン茶入れてやるよ」
と俺に馬乗りになって入れようとした、
そのとき。
その隙にもう一人別の子分が俺のズボンを
おろして笑いながらネズミ花火を付けようとしている。

「なにしとんねん!!ヤケドするやろ!」
って言いながら蹴りあげて
今起きた。

確かに寝言で言いながら起きた。


なんちゅう夢みとんねん。

ほんでまたなんでこのキャスティングやねん。

スピードスター石川直宏って
目下Jリーグ日本人得点王やん。
昨日たまたまサッカー番組で特集みたいなん
見たからやろうな。
ウーロン茶なんか入れさせてすみません・・・。


まぁ、実際のとこ
俺はネズミ花火なんか入りませんけどね。
サイズ的に・・・(ToT)


ほーんと意味の無い日記やなしかし。

でわごきげんよう。
posted by ピエール at 07:15| Comment(47) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年06月27日

今日も出会い

どもども。
いま右目がむしょーにかゆい
ピエールです。

今日、いきつけのバーに行ったら
おとつい発売の「たんぽぽ」のDVDを
エンドレスで流してくれてました。

そこのマスターは最高にいい感じの人で
「俺はさ今まで人の幸せなんかくそっくらえって思って
たんだけど、今回の事はめちゃくちゃうれしい!」
って言ってくれました。
レコーディング中、毎日のようにケンちゃんとそこに行って
飲みながらあーでもないこーでもない、って試行錯誤してた。
それを全部見てたんやからね。

店のみんなが笑顔になって踊ってくれました。

なかなかこの商売やってると直接リスナーの反応は見れない
んです。それがこんな感じで肌で感じれて幸せです。

おかげさまでデイリー1位になりました。
上地君からのメールで知ったんですが、
マスターも知ってました(笑)

ほんといい人ばかりに囲まれて幸せです。

あと、今日から新しい仕事を始めました。
音楽教室をオープンいたしまして。
いままで人に教えるなんて俺には早いとか
アーティストっぽくねえとかいい訳ばかりしてたんですが
ずっとやりたかったこと。

記念すべき生徒さん1号は某グループの方なんですが
いやいや脱帽しました。
万全の準備でテキストも作って行ったんですが
俺の想像をはるかに越えるスピードで上達していきました。
その方は初心者なんですがまさか初日からFを押さえれるとは。
やはり何かに秀でている人ってのは驚異的なパワーを
持っているんやろね。
三回分って思ってた内容が1時間半で終わってしまいました。

人にものを教えるってのはそれ以上に教えられる、
って本とかで見てたんですがホント実感しました。
頭で考える事なんてほんとちっぽけな事なんだわ。
事実は小説より奇なり。
なめたらいかんぜよ。
と。

おいらも追い越されんように成長を続けないといけません。
まけらんねえ。

最近気になる本で1分間リーディングってのがあった。
その本を5分間リーディングで立ち読みしてみたら、
だいたいつかめてしまったかも。
おそるべし。

あ、ちなみに右目は全然かゆくなくなりました。

ではでは。

posted by ピエール at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき