2007年06月05日

なんとはない日記。

ちわっす。
毎朝プロテインダイエットてのを始めたんですが
おなかが全然へらなくて何だか口寂しいピエー・ルです。

ところで、かれこれミュージシャンを始めてもう
10年ぐらい経つと思うのですが、(といってもいつからが
ミュージシャンなのかは分かりませんが…。)
最近オリコンってのを良く見るようになりました。
まあそれは今まで縁のないチャートやったからだと
思いますが…(笑)

なので最近よく見るのはオリコンランキングと
ラーメンランキングの二つということです。はい。


そしてオリコンには作曲家のランキングというのもあって
そこに自分の名前をハッケンしてしまいました。

http://www.oricon.co.jp/rank/mc/m/

おおー!銅メダルだ。

一位はやはり小渕さんでしたか。
実はこの「蕾」を作っているときに何日間か小渕さんの
スタジオにお邪魔してて、ほほーコブクロはこうやって
曲作ってるのかーと思っていたのでした。
あまり人のそういう作業やってるとこって見ーへんから
ものすごく刺激をもらって帰った記憶があります。
ちなみに黒田さんは後ろでずっとネットしたりオモロイ
こと言ったりしてました(笑)
いやいや、唄の出番がきたらバシッて決めてましたよ。
ちゃんと。
ふたりともすげーいい人やった。
一応レコーディングのお手伝いで行ったんやけど
役に立っただろうか、いや立ってない(笑)

むかーし俺がP.I.MONSTERやった頃にFM802の廊下で挨拶
して、そんときはお互いそんな差はなかったんやろうけど
その後向こうはガーンといってこっちはガーンと・・・。
うん、いわんとこ(笑)
いやね、一応ね、大阪出身アーティストの先輩って
ことになるのか?いやならんやろ(笑)

ぐだぐだ書いてしまいましたが、一位と三位が何かしら
携わった曲だったのが嬉しかったのですよ。ハイ。

さてさて、まあ俺は自分の曲を歌うアーティストではなく
裏方さんなので、そんなドカーンと売れることも運次第
やと思っているわけです。
だから常に新しいことオモロイことに出会えるように
マイペースに頑張るしかないのです。
とりあえずまずはダイエットからかな。

といいながらもう一回一位とりてえなぁ・・・(笑)

ではでは。
posted by ピエール at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月17日

先生、古文の時間です

最近毎日渋谷のレコード会社地下スタジオに
通っていて、サラリーマン気分なピエールです。
ちなみに出勤時間は午後二時です(笑)

またしても電車ネタなんですが、
ほんと電車って色んな人間模様があっておもろいですよね。

やべやべー遅刻するぜ!と思いながら乗った電車で(日課)
何気に優先席の前に立つことになりました。
いつもなら携帯をとりだしてサッカーゲームに
うつつをぬかしてるんですが、さすがに優先席付近で
ぴこぴこやるのもどーかと思い(いつもちゃんと無音です)
ぼーっとしてました。

すると前に座った年のころ70あたりの女性。
なぜか女性と書いてしまったけど、背筋のピンと張った
とても品のある方だったので。
手にペンと小さなノートを持ったまま何やら物思いに
ふけっている様子。
なんやろ?
って思ってみていたら、おもむろにさらさらと書き込んでいる。
見つからないようにそーっと覗くと、縦書き。
横線のノートにあえて縦書き。
それもかなり達筆。
そして俳句。

俳句って一気に書かないかんのよね。
悩むのは粋じゃない。

また一句、また一句って次々出てきてる。
どうやら周りの人やその様子からインスピレーションを
得ているようだ。
結構満員だったので窓の景色は全く見えないし。

さすがに俳句の中身まで盗み見するのはどうかと思って
目線を他にやりましたが。

なんかとても清清しい気分になりました。

いくつになっても、そしてどんな場所でも、
心と頭があれば「創作」ってのは出来るんやね。

いつも電車でゲームなんかして時間を浪費している
自分が情けなく思いました。

思ったことを形にして出す。
ほんと素晴らしいなあ。

俺ももっと感受性を磨かねば。


その数日後、スタジオの帰りにみんなでふらっと焼肉屋に
行きました。
古い感じで全然綺麗ではないけど、店員さんもいい感じで
アットホームな雰囲気。
ビールをぐびぐびやったせいで用を足しにお手洗いに。

すると目の前に額に入った短歌が書いてあります。
ほうほう風流風流。

どれどれ。



「急げども 心静かに手を添えて

     外へこぼすな 松茸の露」


バカヤロ。
posted by ピエール at 03:23| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月11日

昼夜逆転中

ども。
最近ビリーザブートキャンプが気になって仕方ない
ピエールです。

日記の更新が22で止まってるなーと改めて思ったのですが
なぜならそれは23日から唄人羽のレコーディングが始まった
からでした。
いやいや、めちゃめちゃ忙しい。
毎日地下のスタジオにこもりっぱなしデス。

3時ぐらいにタクに乗って帰ってくるんやけど
今のところに住んで一年が経とうとしている今になって
近所にリンガーハットなるものがあることが判明。
朝の五時まで営業しております。
そこでビールと餃子を軽くやって帰るのが習慣になってきて
おります。
いままでリンガーハットって良く見るけど入ろうと思った
ことはないなぁ・・・。
ちゃんぽんも皿うどんも別に取り立ててすごい訳でもないし
どっちかというとマニアックな店やのに、何故にこんなに
チェーン展開できてるんやろうか・・・。いつも客って俺かもう一人
ぐらいしかいないのに。
なんて思いながらボーっとしています。
リンガーハットファンの人がいたらごめんなさい(笑)

まぁ、そんなことは置いといてレコーディングですよ。
今回はギターを弾くだけやなくて、アレンジを決める段階から
ずっと手伝って羽の二人とデモを作ったので、レコーディングは
最初から最後まで大忙しです。
その分作り上げてる充実感はハンパないのですが。
そして出来つつあるものもハンパない感じです。
才能が集まってものすごくいい具合に転がって行ってる
感じです。
レコーディングスケジュールが巻いていってるなんて
普通ないでほんま(笑)

いやいや完成を楽しみにしておいてください。

そして今日明日は別の現場。

ほんまかつてない忙しさで嬉しい悲鳴です。
早く米子に帰って充電せなイカンのに・・・。
posted by ピエール at 15:58| Comment(9) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月22日

車内で思索にふける

だも。

先日スタジオの帰りに電車でに乗っていました。
遅かったのと新宿に向かう電車なので、乗っている人は
全員座っていてなおかつまばらな感じでした。
いつものように携帯でゲームとかして暇をもてあましていると、
目の前を年のころ40〜50のオジサンが
ジョギングして走りぬけていきました。

あれ…。
電車の中ですよね?

まあそんなこともあるかもね、と思ってまた携帯に
視線を落としていると、
さっきと反対側からまたもや軽やかな足取りでジョギング
おじさんが駆け抜けていきました。

そのとき気づいたのですが、周りに座っている人は全員
完全にそのおじさんに目を奪われていました。

なんかこう、ビックリというかキョトンというか、
そんな目で脳が完全にフル回転もしくは停止中
みたいな顔でした。

もしもっと変な行動を取っている人がいると、係わり合いに
なりたくないから目をそらす人が多いと思うし。
すこしだけ変でも別に一瞬目線は行くけどすぐに理解して
気にもしないだろう。
その間の絶妙なバランスのところにジョギングおじさんは
いたのです。
人の興味をひきつける絶妙なポジションに。

そのとき俺は音楽ってこういうことちゃうか!と思った。
もちろん音楽ゆうても色々あるけど、いわゆる売れる音楽
ってやつのこと。
ずっと音楽に携わってていわゆる常識的な理論ってのは
経験的に身についてるんやけど、
初めて聞いた音楽にいまだにハッとさせられる
ことは多々ある。
それは用は変なものに対するビックリなんちゃうかな。
ありえないところでありえないものを見る違和感というか。
それが人の心をひきつけるんやないかなと。

でも変やけど変すぎない。目をそむけるほどでもない。
そして何故か妙に印象に残る。
この絶妙なポジションにたどり着いたものが沢山の人に聞かれる。


音楽家ってもっと変人であるべきなんや。


ってこんなことを考えてる時点で十分変な人?!
posted by ピエール at 23:05| Comment(3) | TrackBack(1) | つぶやき

2007年03月13日

これは花粉症ではないだろう

ども。

2月の末に風邪をひいて、
治ったと思ったらまたおとといくらいから
シンドイかんじのピエールです。

エスタックイブが手放せない今日この頃。

やたらとボーっとするので
今日はもう寝ます。

明日こそ。

明日こそ確定申告をしなければ…。

ほなおつ。
posted by ピエール at 01:52| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月05日

音楽っていいなぁ。

うわー日記かいてねーなー。

今日は酔ったから明日ちゃんと書こう。


木村カエラの「TREE CLIMBERS」はいい曲だなぁ。
300回聞いてもあきねえ。

CMで聞いたときから気になって仕方がなかった。

ギターの音がどうやら大好きみたいだ。

asparagusってバンドがやってるみたいやねんけど
そのバンドのアルバムの音もかっけえ。
声はあんま好きじゃないけど。

今日は酔った?
毎日な気もする。

今日はいいライブが出来たから気分がいいや。

7時に起きんといけんから寝よう。
ほなほな。
posted by ピエール at 00:59| Comment(5) | TrackBack(1) | つぶやき

2007年02月05日

恥ずかしい一日。

ども。
今日は米子で活動中のバンド、ステネオタイプで
コンテストに出場した。
審査員特別賞なるものをもらった。
なぜだか。賞を貰うことすら申し訳ない。というか恥ずかしい。
他に出てた人と目を合わせることすら憚られた。

俺的には人生でワースト3に入る最悪なライブやった。
・・・そのうち2回はステネオやけど・・・。

少し涙目になりながら客席を一度も見ることなく
そそくさとステージから立ち去ってしまった。
そして一瞬でも早く会場から消えたいって思うほど。

1曲づつのライブやし、色々環境も悪い部分もあった。
でも、なんで演奏を止めてやりなおさんかったんやろう。
マイクで感電するのを直すくらいはしたほうがよかったかも。
声が聞こえへんから、たぶん半音してぐらいでずっと
歌ってたんやろうな。
というかそんなこと考えながら演奏してたことが
最もよろしくない。

なんかやっぱコンテストで変な緊張があったんやろ。
あーあーちっちぇえな人間が。
人前であんなに気持ちも何にもこもってない歌とギターを
垂れ流してしまうことの無意味さに比べたら
コンテストの結果うんぬんなんてクソなのに。
たださえヘタやのにそこから気持ちさえとってしまったら
残ってるのは何にもないわ。

こんなに楽しさのカケラもないライブをしてしまったは
誰でもない俺のせいやわ。

そしてその後どーにもこーにもあがらないテンションな
自分がかっこ悪すぎ。

一昨年の大晦日に同じようなライブをしてしまって
その失敗を踏まえてひとつづつ原因となるものを消して
やってきたけど、また同じようにはいあがれるか。
それともやめて逃げるか。

今は次頑張る、なんて全く思わん。

頑張るなんて言葉、試験前の神頼みと一緒や。
昨日までできへんもんが明日急に出来るわけないやん。

ストイックになって精進する、もしくは
知恵を絞って環境を作る、
それだけのモチベーションは残っているのか。

それは寝て、起きてからのお楽しみ♪

では。

注)別にそれほど凹んでいるわけではないです。
楽しく焼酎お湯割り10杯くらい飲んだし(笑)






posted by ピエール at 02:56| Comment(6) | TrackBack(1) | つぶやき

2007年01月15日

あけましてだいぶたちましておめでとう

ども。やっと新年の挨拶です。
おめでとう。

米子で年越しライブのあと、そのままこっちで
のんびりマッタリ仕事をしているピエールです。

先日この町では珍しく殺人事件が起きてしまったのですが、
現場で殴り合いの喧嘩をしている横をおそるおそる通り過ぎ
飲んで帰ってくるときにはパトカーが数台来ていて、
大騒ぎになっていました。そんなところに遭遇した
ピエールです。

年末にドデカイ仕事が決まって少々浮かれてたのですが、
ボツってしまいました。期待させたみなさま、ごめんなさい。
マイペースに、でもしっかりと頑張っていきますので
応援していてください。

で、ですねえ。1/24にエリッククラプトンのトリビュートが
発売されるのですが、唄人羽のギタリストとして参加しております。
久々にズキューンとギターをかましたったので
ぜひとも聞いてください。
クラプトン好きのくせに、まったくクラプトンじゃないギターを
弾いてしまいました(笑)
ま、好きだからこそってことで。

で、今年の抱負は。

一人で音楽始めて2年。
去年は色んな仕事をさせてもらいました。
今年は更に飛躍の年。
2年間で一番思ったことは、
「一見、幅も大事やけど、最後に物をゆうのは奥行き」
家具の話ではございません(笑)

2年で気づいた事ではないけど、俺はなんか器用貧乏な
ところが多いので、しっかりと自分の音を掘り下げたいなと。
常に自分の中の新しい部分を出せるように努力するつもりです。
とりあえずはコッソリとソロプロジェクトをしちゃおうかなー
なんて。

去年よりもより一層充実した一年にしたいと思います。

ではでは。
posted by ピエール at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月15日

味噌一 味噌一です

ども31歳の誕生日を
京王線の満員電車のなかで迎えてしまった
ピエールです。

12時を過ぎて携帯を見たら、嫁とステネオタイプのドラム
ティーオーダブルエーTOWA氏からの2通だけだったのは
内緒です。
数年前まで前までピーピーうるせーよ!とか言ってたのになぁ。

もう俺なんてどうでもいいんですよ。。。

で、ですねえ。

まあ今日のことはおいといて。


先日、ずっとお手伝いしてるシンガーソングライターの
松井君が新曲のアレンジのために我が家に来ました。

結構たびたび来てるんですが、どっちかというと
失敬な彼は(笑)、毎回部屋に入るたび「うわ!タバコくさっ!」
って言うわけですよ。(悪気はないようやけど)

確かに、俺も外に出てて帰ってくると「くっさー」
って思う。タバコのにおい嫌いやから、新幹線もいつも禁煙席やし。

じゃあやめたら?ってそれはまた違うんですよ。

で、タバコくさいのも悪いから「すまんけどくる途中に消臭剤買ってきて
くれへん?」
って御願いしてみました。

途中、「いまリセッシュってのと据え置きのヤツとあるんすけど、どっちがいいっすか?」

って電話がきたので「両方たのむ」

と言ってみました。



で、うちに来て袋をあけると,スプレーだけで。
据え置きの方は良く見ると「トイレ用」って書いてある。

いや、確かにくさいっすよ。

でもそこまでせんでええやん。

しかし、松井家も同じ消臭元らしい。

・・・。じゃあ許す。

ちなみに今日も家に帰ってくると、心地よいラベンダーの香りが
漂ってました。


松井はホントいいやつ。
これからも二人で色々作っていくので応援4649。


では、酔っ払って上手く日記かけんかったけど、次もよろしく。
ではでは。
posted by ピエール at 02:00| Comment(9) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月07日

初のDJ?デビューかも

どーもごぶさたしております。
色々忙しくて日記をサボっておりました。ハイ。

実は風邪をひいてしまいまして、なおかつ一日2時間睡眠
とかそんな生活をしていたらなんと痩せてしまって
嬉しい悲鳴の
ピエールです。

先月の半ばすぎからサポートでレコーディングに入ってまして
ここでバーンと発表したいところですが、本人さんのHPでは
まだ発表されてないのでしばしお待ちください。
来年頭には発売されるんですが、めちゃめちゃカッコよく
出来上がっております。もちろん俺のギターも(笑)

そんな合間に毎度ながらの時東さんのライブで軽やかなステップを
披露しつつ、渋谷にオープンするハンバーガーショップの
開店準備と大忙しでした。
ハンバーガー屋のテーマソングを作ったのですが、仮で入れた俺の
歌声がそのまま採用されることになりそうです・・・。
チョーハズかしぃんですけどぉ。

音楽担当のはずが、知らない間にスピーカーやらアンプやら
配線やらを内装屋さんと連絡取りながら発注したりと、
とっても大変なことになってきております。
そう、それで店内BGMを選曲しているのです。
テーマは80'sディスコ。
フロアはダンス天国だぜ。
あいまに俺の曲もドロップしてやるぜ。

マークシティの京王線の出口のところにあるので
よかったら遊びに来てみて下さい。



先日、久々に酔いどれすぎてやらかしてしまいました。

レコーディングが早朝に終わってそのままの勢いでドラムの人と
朝から飲みにいったんです。
品川で。
ラーメン屋で。
気づくとビール数本>焼酎お湯割り>ワイン大量
と飲んでヘロヘロでした。
店で意気投合した見知らぬおっさん「ケインズ(自称48歳)」
と別の店へ。
おっさんの自己破産の話なんかを聞きながらビール。

昼くらいに帰ろうってなって電車に乗ったんですが、
ぱったりと記憶がございません。

ふと気づくと、見知らぬ路地裏に立っていました。

振り返るとオレンジの電車が。
お、中央線だ。あってるやん。

と思い線路の方に近づくと、そこは中野駅でした。
なんで中野で降りているのか。
何故ちゃんと改札から出て、どこかへ行こうとしていたのか。

わからん。神のみぞ知るやな。

で、ふと気づくと(ふと気づいてばっかり)
レコーディングで使ってさっきまで持っていたパソコン
一式がない。
しかしまだ酔ってる俺は、なーにどっかにあるさ
と思って品川まで捜索に行きました。

ない。

行った店全部いったのにない。

しまいに「あのー一緒にいらしたご年配のお連れ様は?」
と聞かれ「いやーここで知り合ったんで何も知らないです」
というと、「料金の方いただいてないんですけど・・・」
って「ケインズ(自称48歳)」無銭飲食してたんかいな!
みたいな。

JR忘れ物センターに問い合わせてみるもない。

その日はあまりの情けなさに落ちました。
男30才、ベッドが涙でぬれていたかも。

翌日、ミックスダウンの帰り、あまりの辛さに酒の誘いを
断って家路に着く途中、忘れ物センターに電話してみると、

「それらしきものが大久保駅にございます」

とのこと。大久保に行くと無事に保管されていました。
なぜ大久保に?

ともかくその日は嬉しくて祝杯をあげてしまいました。

いやいや、ほんとお酒には気をつけましょうね、みなさん。


posted by ピエール at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月13日

この週末、充実。

ども。
髪を切って寒いので風邪をひきそうなんですが、
でも髪を切ってホントに風邪をひいてしまうようなおバカは、
バカだから風邪はひかないんじゃないか、
と訳が分からなくなってきた
ピエールです。

友達のヘアメイク、アタくんに髪を切ってもらいました。
ウチで。
ビールの見ながら、気づいたら終わってました(笑)

注文は「かっこよくしてや」
「OK」

なんでそれでうまいこといくんでしょう。

その後、ワタクシお気に入りの南阿佐ヶ谷の餃子屋さんへ。

音楽のこと、ヘアメイクのこと、米子のこと、女のこと、
色々しゃべった。
が、酒のせいか年のせいかいまひとつ覚えてない・・・。

夜風が気持ちよかったのでそのまま一駅分歩いて帰宅。

それは昨日。


今日は朝からあたしく買ったノートパソコンのセッティング。

そう、買ってしまいました。IBMのB5サイズのThinkPad。
ローマ字打ちにすると、てぃんkぱっど。
黒くって小さくてイカしたやつです。

あ〜俺ってお下品。


コン.JPG

いやいや、仕事でどうしても必要になりそうなので、買いました。
けっして贅沢なんかじゃありませんよ。決して。

昼過ぎには、大塚駅の近くにあるギターショップへ修理の依頼を
しにいく。今月はネック修理10%オフらしい。

もう2年くらい前に折れてしまったギブソンSG。
ずっとベッドの下で泣いていたギブソンSG。
今度レコーディングをすることになったので
直してあげることにしました。
もう今年35歳になる年寄りギターなので、ライブで使うことは
ないやろうけど、レコーディングではまだまだ使いたい。

そして、FireWireケーブルとかをビックカメラのポイントで購入して
帰宅。
二台のパソコンを合体!
そしてMaxiVistaってソフトでデュアルモニタ完成!
すげー!

デュアルモニタって分かりやすくいうと、一個のパソコンで画面が
二つってこと。広くなって作業がしやすいのです。
いまメインの画面にあるウインドウをすすーいと右に持っていくと、
あれあれ画面の端を越えていって・・・ノートパソコンの左側から
こんにちは。マウスカーソルもノートのほうまでいく。いや凄い。
ついでにマウスとキーボードも付け替えなくても認識してくれる。
考えた人はエライ!

ノートは家ではサブモニターおよびベッドでネット用、外ではバリバリ
MIDIシーケンサーとして働いてもらうのだ。
うん、素晴らしい。

MaxiVista、使ってみたい人、教えまっせ。
ちなみにWin専用です。Macの人ごめんなさい。

ではでは。
posted by ピエール at 00:17| Comment(2) | TrackBack(3) | つぶやき

2006年11月09日

みこしに担がれる

どうも。
最近日記が面白くないと評判の
ピエールです。

今日も今までスタジオにいまして帰ってくると
もう2時です。

ずっと家に引きこもって仕事してるんやから
たまには外で働くのもいいんちゃう、と思っている
そこのあなた。

大間違いです。

外に行ってもするこた同じ。
ずっとイスに座ってるだけです。

まあでも最近はライブも結構やったんで、
以前よりも運動しているはずです。

おおっと体重はかるの忘れてた。
どれどれ。
うーん一月で4キロ減。
まあまあかな。
年末までにあと5キロ、目標です。

でも帰ってきてからのこのビールが私の明日からの
活力となるのです。

さてさてそんなことは置いといて。

別に何も言いたいことはございません。
最近のトピックといえば「はちみつとクローバー」
の最終回はせつなすぎるということぐらいでしょうか。

おっと写真を載せるのを最近サボってましたね。


この写真は夏に浅草に行ったときに撮ったものです。
雷門の真向かいにある観光案内所に、時計が設置されて
おります。
なんか昔、村おこし的なカンジで各自治体に一億円の
助成金がバラまかれたのをご記憶でしょうか。
そう、バブルまっさかりの頃です。
で、それで時計を作ったそうです。

asakusa1.JPG

こんなの。普通やん。

で、一時間おきに何か仕掛けがあるそうです。


どきどき。


ドッキドキ。


dokidoki


・・・。

・・・。

asakusa2.JPG

チープすぎるし!!!

動きカックカクやし!!!


こんなん10万ぐらいで俺作ったるわ。

ほな。
posted by ピエール at 02:41| Comment(2) | TrackBack(5) | つぶやき

2006年11月03日

シールドを作るの巻その2

どうも。昨日の日記を読んだら酒のせいか
文脈がぜんぜん繋がってない日記で
若干せつないっす。

ピエールです。

そういえばポップジャムの収録をしてきました。
いつ出るのかは全く知りませんが(笑)

と思って今調べたら11/10みたいです。
あー恥ずかしいなぁ・・・。

で、ですねー。
この前日記に書いたシールドなんですが、うたいびとはねの
リハ中にテックの方にこれ使ってみる?といわれた
ベルデンを試したみました。
はい。
やられました。
カナレなんてもうイヤです。

弦とか全く張り替えてなかったのに、もうキラキラです。
スタジオのマーシャル900が面白いように鳴ってくれます。

次の日には通販でケーブルの切り売りとプラグを注文していました。
ベルデンの8412とモガミの2524。
ベルデンはセミバランス?とかでシールドをコールドに落とす
ので少々めんどくさい作りでした。
プラグは今までスイッチクラフトだったのでノイトリックに
変えてみました。キャノンはノイトリックだったので気になって
たのです。
で、はんだは奮発してケスター44の銀入り。
そして今回テスターも買ってしまった・・・。
暇を見つけてエフェクターの改造やら自作にチャレンジしよかなー
なんて。
ギターの改造には全く興味が向かないのはヒミツ・・・。

ケーブルの先っぽの加工はポップジャムのながーい待ち時間を
利用して、NHK内にて完了。
楽屋ではかなり変な人やったと思う・・・。

で、出来たケーブルの音を録音してアップしようと思ったけど、
明日九州は久留米でライブなのでメインギター以外は
もう送ってしまったことを思い出した。
後日やろうと思います。

音の感触はというと、8412は暴れん坊。ハイが結構キツイ。
アンプ側はトレブルプレプレゼンスともに0にしないといけない。

モガミはローが出る。BIGMUFFのノリは最高。太すぎ。
結構素直なカンジ。使いやすいかな。

車にたとえると、ベルデンはフェラーリ。
モガミはベンツといいたいとこやけど、国産なのでクラウン。
カナレはカローラ。

俺、車運転したことないねんけど・・・。

明日のライブはベルデンをチョイス。
キンキンして暴れすぎるんやけど、やさしく弾くとトーンが変わる。
ピックの当て具合で歪み方が変わる。
弾いてて楽しい。
ほんと、アンプのつまみを細かくいじるくらいならケーブルを
変えたほうが効果はでかい!
これは立派なエフェクターですよ。
ギターの弾き方変わりました。
クランチのときは完全に耳で弾いてます。
いままであったピッキングのダイナミクスが3段階くらいやと
すると、いま6段切り替えになっとる。
また自分で作ったから愛着もあるしね。
このシールドを生かしてやろうってね。

いやー、まさかこんなにハマルとは。
明日のライブもシールドを乗りこなすのが楽しみです。

その前に、ちゃんと早起きして飛行機に間に合うのか不安…。

では。
posted by ピエール at 01:31| Comment(13) | TrackBack(4) | つぶやき

2006年11月02日

ゴールデン街

どうも。
肉まんのオイシイ季節になってきて
我慢するのが大変なピエールです。

そしてステネオタイプのトーワ先生が東京に遊びに来てたので
毎日がパーティーです。

ダイエット中なのを忘れてしまうほど、誘惑だらけの
今日この頃です。


先日、友人のヘアメイクのアタ君に連れられて
新宿ゴールデン街というところに飲みに行きました。
カウンターだけの小さなお店たちが二、三百軒もあるという
昔ながらの飲み屋街です。
お店にはギターがあったりなかなか個性的なお店がいっぱい
あるみたいです。

その中でアタ君行きつけの高知チックなお店で飲んでいたところ
となりに年のころ40過ぎのオヤジが飲んでいました。

オヤジと色々話し込んでいると、
そのオヤジはどうやら映像関係の仕事をしてはるみたいでした。
まあ同業者ではないけど、ある程度わかるのでさらに話こんでいると
ミュージシャンのPVとか作っているみたいでした。
俺もアタ君もものすっごい近い仕事でした(笑)
俺、もう少し小指が長かったらブルースギタリストになりたかった
んだよなーって言って俺のと較べると同じ長さでした(笑)
まあ俺の小指って中指の半分ぐらいしかないので。
おめーすげーな!って言われた。

そんな別にたいした話をしたわけでもないのに、
うんオメエ気にいった!ゴールデン街を案内してやる!
いつもは絶対男なんて連れてかねえんだよ?
チャージの千円だけ払えよ!酒は全部おごってやる!着いてこい!
と半ば強引に連れ出されてしまいました。
この後数時間でチャージは払えよって30回ぐらい聞いた(笑)

で、その人、32年間毎日ゴールデン街で飲んでるらしくて、
どの店行っても道を歩いても
「おや、男連れなんてめずらしいねぇ」なんて声を掛けられてて
分かりやすくゆうとシティーハンターが新宿でリョウちゃーんって
言われるカンジやった。

いきなりそんなドン的な人に出会えるとは中々ツイてるような・・・。

で、連れて行ってもらった店はどこもいい感じで、また行きたいなと
思うところばっかりでした。
でも、2杯くらい飲んだら、「飽きた!次ぎ行くぞ!」
って動いてまうもんやから、次ぎ行った時に場所が分かるか不安。
それも家と家の隙間の路地をスイスイ歩いてくから道なんて
全然わからへんし。
最初の店でビール>焼酎って飲んでたんやけど、
この店はボトルがあるからウイスキー飲みな!
ここは酒といえば日本酒しかねーんだよ!
ってちゃんぽんしたのでベロンベロンになってしまった。

今度その中のとある店の何十周年記念パーティーで永ちゃんの
コピーバンドやるんだよ、白いスーツ特注だよ、っていってました。

で、ある程度飲んだところで「飽きた。またどっかで会おうぜ」
って行って颯爽とそのオヤジはゴールデン街へと消えていきました。

気持ちいい人やなと思いつつ、おいおーいって思った部分もあったので、
何軒か前の店に戻ってその人のボトルを勝手に飲んでやりました(笑)
いやほら、チャージだけ払ったらあとはいくらでも飲ませてやるって
いいはったからさ(笑)

そうそう、名前とかそういうのはいいんだよ。
名刺とかってヤボなこというんじゃないよ。
ていいながらこっそり「あのさキーボードとか弾ける?
永ちゃんバンドで欲しいんだよなぁ」って言って来ました。

また会いたいなーと思う人でした。

では。
posted by ピエール at 00:39| Comment(1) | TrackBack(2) | つぶやき

2006年10月20日

ドラム'N マウス

ども。
サバカン水煮にポン酢をかけて食うのが
大ブーム中のピエールです。

長らく俺的No.1ドラムサウンドはパフィーの「Stray Cats Fever」
やったんですが、最近MUSEの「Time is Running Out」にとって
変わられそうです。
タムの音が素晴らしく良いです。
もちろんスネアも。
ドラム好きな方は聴いてみてくださいな。
ドラムでかいだけじゃね?
というのはナシです。
あと、BEAT CRUSADERSのPOP ON ARRIVALってアルバムのドラムの
音も好きです。ちょっとカタイけど。

ギタリストのくせして結構ドラムおたくです。ハイ。
厳密にゆうとドラムの音作りおたくですが。

おそらく適度なアンビ感とアナログっぽいコンプのつぶれ具合が
好きなんだと思います。でいてハットがうるさすぎないカンジ。
これはオフのモノマイクに1176だけではハット出過ぎるし、マルチの
2mixにステレオコンプだとキット感がでないし、ムズイところです。
HAに突っ込んで軽く歪ませてアタックつぶしてるんかな。
もしくはテープで録ってるか。

打ち込みの場合ドラムの音は色々実験してるんやけど
センドでそれぞれをリバーブに送って(キックとハットは浅め)
リバーブごと1176に突っ込んでみたり。
ただこうするとキックのローがですぎるねんな。あとスネアが
抜けない。コンプ後に軽くレンジの広いODをかましたりもしつつ。
うーんほんもんの1176欲しい。
やっぱBFD買おうかな。

いやー深い。

まあ、こんなサンレコ的な話はおいといて。
いやこれはサウンドデザイナー的な話かな(笑)。


今度やる仕事でとあるスタジオへ。
プリプロのお手伝いやねんけど、どうみても機材が
プリプロレベルではない(笑)

だってこれですよ、これ。
icon_board_ov.jpg
protools ICON

なんかつまみがたくさーんあってキラキラしとって
宝石みたーい..。o○☆*゚¨゚

って浮かれてる場合かドアホ。

こんなん使いこなせたら完全にエンジニアレベルですよ。
中身はtoolsやから家で使ってるのとはそう大差ないとしても
まさかここまですごいスタジオやなんて。
おそらくキーボードとマウスで何とかしてしまうことに
なるような・・・。

しかしICONはその二つが完全に埋め込み式になってる。
ということはキーボードが左でトラックボールは右。

俺トラックボール左利き。

早速家にかえるやいなやマウスを右に配置換え。

・・・。

ゆ、ゆびがつるっ(笑)

tools開いてeditをしてみると、ロクにdrug&dropが出来ない・・・。
気づくと右手と左手がクロスしてXジャパンのファンみたいに
なってしまった・・・。

まあ、でももともと右利きやし慣れれば上手くなるでしょう。

しばらくリハビリの日々です。

ではでは。


posted by ピエール at 13:25| Comment(16) | TrackBack(3) | つぶやき

2006年09月30日

温泉でフヤけるだなんて

ひさびさに体育館にバトミントンをしに行って
帰ってきたら体重が1.6Kgも減っててホクホク顔の
ピエールです。

お無沙汰です。

半月ほど前に大分に旅行に行ってきました。
大分といえば温泉。
ステネオタイプTOWA氏の車で、TOWA氏お勧めの筋湯温泉という
ところに行きました。
湯布院とかよりマイナーやけどひなびた感じの
いい雰囲気の温泉宿って感じでした。
あと、安い!これはウレシイですな。

お昼は大分は実は鶏肉消費量日本一らしいので、
とり天という鳥のてんぷらを食いに行きました。
そして酒屋でビールと芋焼酎(黒霧島一升がなんと千円ちょっと!!)
を買い込み、旅館へgo!
着くやいなや焼酎ロック!

露天風呂3つに内風呂3つというなかなかいい感じの宿でした。

晩飯はこんなの。
晩メシ.JPG
品数いっぱいがウレシイね

ちょうど台風が来てたんやけど、寝てる間に通過。

次の日は最初は福岡に行くつもりでしたが、
台風に着いていくのも何なんで、熊本にラーメン食いにいくことに
してみた。こういう行き当たりばったりって最高。
阿蘇山のふもとらへんを通過して一路熊本へ。

途中の景色。
景色.JPG
絶景ですたい

そして途中のドライブインで売ってたおみやげの
熊本ラーメンのパッケージをみて、「黒亭」に決定。
こういう行き当たりばったりって最高(コピペ)。

熊本ラーメン.JPG
ニンニクの味がすげえ。マーユやっけ?

なかなか美味。でも若い人向けかな。
若干舌がしびれるもそれもまた楽しい。

そして晩飯は、帰りに小倉で一蘭のラーメンを食う。

もう食えねーよ!といいながらスープを飲み干した。

…。

ヤカン.JPG
宿の囲炉裏に置いていたヤカン

どうもご馳走様でした。

いやー旅行ってホントすばらしいですねぇ。






posted by ピエール at 21:57| Comment(4) | TrackBack(4) | つぶやき

2006年09月08日

夜更かししすぎて朝になる

気がつけばもう12時間くらい
バランスボールに乗りっぱなしの
ピエールです。

今日は徹夜して仕事用HPの
改造をしてました。

曲も色々アップしたので
おひまなら聞いてみて。

あーねむい。

ほなほな。
posted by ピエール at 05:58| Comment(4) | TrackBack(5) | つぶやき

2006年08月29日

思い立ったが吉日

うたいびとはねの哲ちゃんのマネをして
今日から泳ぎだしたピエールです。

今米子にいるんですが、ネットで市民プールを
検索して道に迷って一時間ほど歩いてやっと
たどり着きました。ちなみに帰りは30分で
帰ってこれました…。

小学生のスイミングスクールに紛れて、一般用の
2コースを泳ぐ人、俺一人…。

キャップもゴーグルも借りて、水着は完全に
間違えてる海仕様。

監視員さんとのマンツーマン状態。

それでもくじけず泳いできました。

プールで泳ぐのなんて15年ぶりぐらいです。
平泳ぎはまあなんとか行けるけど、クロールは
50m手前で若干おぼれ気味でした(笑)

息継ぎをしてもしても、酸素が供給されないねん
俺の肺。
これはビシバシ鍛えていかねばなりません。

なぜ今回はこんなにダイエットにやる気になっている
かというと、今回のうたいびとはねツアーの衣装は
はねTシャツやったんですよ。
そのサイズがみんなMやらSのなか俺一人L。
Mでも入るけど、おなかがポッコリしてまうんですよ。
もう悲しいやらせつないやら。

もう一度、もう一度だけブーツカットのジーンズを
はけるようになりたい…。

今回、俺、マジっす。

ではでは。
posted by ピエール at 20:30| Comment(16) | TrackBack(17) | つぶやき

2006年08月25日

ラーメンを食いに博多に来たわけではない

ども。
博多のホテルの一階ロビーで日記を
更新しているピエールです。
ほんとこの旅の間(ゆうても一週間ぐらいです)
何回ノートパソコンを
買いたい衝動に駆られたことか…。
でも絶対家ではつかわへんねんやろなー
もったいないなーと思って下唇をかみしめた、
ピエールです。

こんなん見つけた。
赤い恋人.jpg

パクリかいな!
それも明太子かいな!
ジャンル違いすぎやろ。

こっちが本家やったらかなり笑える。

さて、日曜の朝に博多を離れるまで何杯の
とんこつスープが飲み干せるか…。

いま、俺は、とてつもなくワクワクしている…。
posted by ピエール at 19:04| Comment(100) | TrackBack(20) | つぶやき

2006年08月18日

つかの間の帰郷

あ、ども。
仙台で飲みすぎて水分をとりすぎたせいか
若干靴が小さく感じるピエールです。

なんか一個前の日記が思いのほか暗すぎたらしく、
いろんな方からメールやら電話やら、そしてコメント
やらいただいてしまいました。

すいません、全然元気っス・・・(笑)

AB型なんで次の日には綺麗サッパリ忘れていること
多々アリ。申し訳ない…。

さてさて明日はO-EASTでライブして、
しあさってから長期ロードです。
いまだ2ページ目で止まってるダビンチコード
を読破せねばなりません。
といいながら夜な夜な飲んでしまうこと間違いなし・・・。

ではでは。
posted by ピエール at 00:53| Comment(1) | TrackBack(20) | つぶやき