2006年08月14日

ぐち。

バンドを解散して2回目の上京をして1年半。

色んな仕事をしてきた。
飯を食うのはとりあえずそんなに困らないくらい
稼げるようになってきた。
まあ月50万の時もあれば5万の時もあるけど。
今月は仕事があるけど、来月のことはわかんねぇ。

安定なんてゆう言葉とは程遠い世界。

夢を追いかけててええやんって良く言われるけど、
俺の夢ってなんだ?

自分の好きな音楽を作ることか。

果たして今そうなのか?

今は発注をくれた人を満足させるものを作ることに
プライオリティを置いてる。
曲にしろ、ギターにしろ。

それが、
俺の、
仕事やから。

でも音楽ってそうなんちゃうん。
聞く人がいて初めて成立する。

ずっと昔からゆうててんけど、俺はピカソよりも
ヒロヤマガタになりたい。
死ぬまで貧乏やったけど、自分の納得いくまで
作品にこだわり抜くよりも、目の前で喜んでもらいたい。
そしてその作品がお金と交換されるってゆう
わかりやすい評価をされたい。

うーん、今の俺はまだまだ公園の似顔絵書きの
おっさんにもなってないんかな…。

なにがゴールなんやろ。
俺は何を目指してるんやろ。

音楽をやりたいからやってるのか、
それとも他の事はしたことがないからとりあえずなのか。

わかんね。

とりあえず、早く子供を作って育てたい(笑)
なんじゃそら。

苦しいよ。

あー、酔っ払った(笑)

寝るー。
あやすみー。
posted by ピエール at 04:52| Comment(13) | TrackBack(13) | つぶやき

2006年07月30日

あー夏休み

楽しかったー
夏休みがー
終わろうとしているー

じわじわとー
忍び寄るー
現実にー

やめてー
こないでー
と叫びながらー

ビールを飲んでー
パスタを食べてー
昼寝するー

どうも。ピエールの新作ポエム「だめだめ節」でした。


…。

さて。
ほんと遊び倒したこの一週間でした。
まずは先日も言ったとおり最初は浅草へ。

そして大阪へと移動。
まず新幹線で缶ビール。

昼は吹田に居るおばちゃん家で瓶ビール。

そして夕方に西淀川にいる姉貴んとこで
甥っ子しーちゃんをだっこ。コーヒーブレイク。

しーちゃん.JPG
オメーだいぶデカクなったなコノヤロウ

そして夜は実家で親父と瓶ビール。

こんな一日。

そして米子に移動。
今まで何回も米子には来ておりますが
初めて皆生温泉に行ってまいりました。
海のそばやから海を見ながら温泉に浸かってきました。
最高です。

そしてご飯はこんなの。
皆生温泉.JPG

あと鮎やらイカそーめんやら一杯出てきました。
ビールおかわりーって思ったら中瓶1本800円やった。
ぶほっ。高すぎ…。
でも沢山飲んでしまひました。それも生ビールを。
値段も見ずに。酒代だけで5000円要ったのは内緒。

なんか温泉って「することなくってヒマやろうなー。ネットもないし
DVDも見れへんし、なにしよー。大富豪でもせなアカンのちゃうか…。」
と思ってたんやけど、なんか波の音を聴いてボケーっとするのんて
かなり落ち着くなーと思いました。
ま、露天風呂を全部制覇するのやら、温泉卵を漬けにいくのやらで
てんてこ舞いやったんですが…。
予定してた船越栄一郎主演「天才外科医の何とかが金沢でどうこう」
という2時間ドラマは見なくて正解でした。

で、朝飯はこんなの。やっぱ味噌汁はシジミですな。
俺は琵琶湖のシジミで育ったけど、宍道湖のシジミは小さい。
その分、味が濃い気がする。

朝食.JPG

そして、次の日はおととしPIでも行った笹子でBBQ。
先日バドミントンでもご一緒した2家族と合流。
ステネオタイプは3人ともお腹がふくよかなので写真は無し(笑)
肉とビールとチューハイで大満足。
そのあと海へ。(よい子はマネしないでください)

子供たちと遊ぶとこっちも童心に帰るよな。
スイカ割りではしゃぎすぎて若干声が枯れてみたり。
俺が一目惚れして購入したイカした水鉄砲三丁は
子供たちに強奪され(若干狙い通り)、
子供三人(一人は実は若干大人)が乗ったウキワを
馬車馬のように引っ張らされ、
なかなか充実した一日でした。

そして夜はひょんなことから鳥取大バレーサークルの
飲み会に参加。最初はどうやって混じろう…と思ってたけど、
イッキ飲みしまくりのその体育会系な雰囲気に完全にフィット。
昔を思い出しながらジョッキ三杯イッキしてトイレへ駆けっこ。
みんなと10年来の仲良しになれました(笑)
やはり酒の力は偉大です。

そして今日はそのみんなが出場しているビーチバレー大会を
見学。なんかバレー元全日本代表とか来てて、かなり大きな
大会でした。合間に中学以来やから15年ぶりくらいにバレー
をしてみたり。
アタックを打とうと思ったら1.5cmしか飛べなかった…。

昨日の皆さんは少し二日酔いでシンドソウでした。
なにしにきとんねん(笑)

でもスポーツっていいな。
俺もまたフットサルとかやりてぇな。

そして夜はがいな祭。

がいな祭.JPG

一時間も花火が上がりっぱなし。
晴れて良かった。
脱、雨男宣言。

そして、赤い日焼けの痛みとともに
この楽しかった想い出も消えてゆくのかな
いや。楽しいことはやってくるのではなくて
作り出すものなのさ。

…秋休みってシステム、誰か作ってくれへんかなぁ。



では長文ご精読お疲れ様でした。
また東京で。
posted by ピエール at 23:07| Comment(215) | TrackBack(18) | つぶやき

2006年07月26日

浅草観光

ども。どんきほーてで最近TV通販でおなじみの
腹筋EMSマシンを800円で購入してみたものの
ピリピリと痛すぎて挫折しているピエールです。

今日は鳥取からおのぼりさんが上京してきたので、
東京観光って事で浅草に行ってきました。

雷門.JPG

浅草寺にお参りして線香の煙を浴びて、お土産を買い込んで…
と典型的なおのぼりさんごっこを楽しみました。

そう、後で聞いたんですが体の悪い所に線香の煙を
掛けるじゃないですか。
あれは実はよくないっていう説もあるらしいんです。
なんか、悪いところの気を線香にのせて追い払うって意味やから
あの煙にはお参りした人それぞれの悪い気が凝縮してるらしい、
とか。

ま、どっちでもいいや(笑)

それから人力車ってのにはじめて乗りました。
30分6000円やったかな。

いろいろ浅草にまつわる雑学を語ってくれて楽しかったです。
あんなに走って人力車ひいてるのに息も切らさず話が出来るのは
すごいなーと思いました。
ものすっごい汗だくになってはったので、ごめんなー俺重くて…
と申し訳ない気持ちになりました。

でも思ってたより全然乗り心地が良くて
魔法のじゅうたんみたいですよって乗る前に言われたのを
納得してしまいました。
酒飲んでたら確実に酔って気持ち悪くなってたかも…。
でも風は気持ちよかった。

浅草はなんやかんやゆうてやっぱ都会なので乗ってて
交差点でトラックの横で信号待ちとかしてると若干の
違和感を感じたけど(人力車は車道を走れるようです)、
京都の町屋の前とかで乗せて貰うともっと趣があるかもな。

みなさん一度は乗ることをオススメします。

では明日から大阪鳥取と旅にでてきやす。
アディオス東京。
posted by ピエール at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月19日

酒断ちの夜

今日は三件も飲みに誘われたのに(全部男…)
そんなときに限って忙しい。
ビシッと断ってしまって、仕事をしなければいけないところを
まず日記を書いているピエールです。

なんかイライラするなぁと思ってたら
人間って忙しいとイライラするのが普通やねんで
って言われてすごーく気分が軽くなった。

普通なんやったら別に何も悪くないし
気楽なもんや。

なんかいいタイミングで自分にとってベストな事を
言ってくれる人っておるよなぁ。
本人は意識してないんやろうけど。

そういう人ってホント大事だなと思いました。


さてさて、昨日東北ツアーから帰ってきたんですが
色々写真を撮ったので仕事の合間を見つけて
アップしていこうと思います。

そう、タイトルなんですが。
さっき晩飯を外で食べた時にグラスビールを一杯飲んでました。
俺には無理なようです。

そして寝る前に朝日を浴びながら冷蔵庫に
大事にとってある淡麗グリーンラベル350mlを
グビグビっといくと思われます。

ウソはイカンからね、ウソは。

でわでわ。


posted by ピエール at 23:52| Comment(77) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月06日

引越しと妄想

ども。先日生まれて初めてペン立てなるものを
購入いたしまして、一日のうち2時間ほどを占めていた
ボールペン探しの時間が短縮できて大喜びの
ピエールです。

さて、やっと引越しも終了したんですが、まだ部屋は
雑然としております。ただ前の部屋よりも広くて、
収納があるのでその気になればすぐに片付くと思われます。

以前日記にも書いたのですが、ここは半分が外国の方が
住んでるゲストハウスでして、廊下ですれ違うと
ドキドキしながら「こんばんわー」とか言ってます。
若干俺も「くうぉんぶぁんわぁ」となってるのは秘密です。

いやーしかし荻窪って町はなんかいい雰囲気です。
いままで住んでた千駄ヶ谷は基本的にオフィスなどが
多いので殺風景やってん。
ここは閑静な住宅街ってカンジで、帰りの道すがら
小じゃれた一戸建てとかを見ると、いつか間接照明に
照らされたガーデニングを横目に子供たちにおみやげ
を買って帰るマイホームパパに憧れてしまったりします。

さてさて。

先日大阪に行って、わが甥っ子、至宏ちゃんに会ってきました。

しーちゃん.JPG
おそるおそるダッコする図

かわいいねー!ちっちゃいねー!
生後10日ってまだこんなにちっちゃいんやね。

かわいいなぁ。

将来はドラマーにするらしいです。
あと京大に合格させるらしいです。

俺とオヤジで計4回受けてかなわなかった夢、
よろしくたのむぜ!(笑)

しーちゃんがドラムなら、うちの子はギターかベースやな。
そしてバンドを組ませて。からくりテレビのりゅうのすけ君
みたいになってもらおう。かわいいやろなー。
いや、やっぱギターや。俺の持てるものを全て伝授してやる。


3歳ぐらいで追い抜かれたらどうしよう…。
とーちゃんヘタやなぁ…とか。

そう、そして、アネキ夫婦がやってる、
親バカ日記(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/shihiro0605

ほなほな。


posted by ピエール at 11:16| Comment(73) | TrackBack(3) | つぶやき

2006年06月27日

独り言

ども。あさって引越しなのにまだ全く
荷造りに取り掛かれてないピエールです。

忙しいよー。仕事がてんこ盛りだよー。
この4月から、
「プライドなんてくそっ食らえ!何でも仕事は引き受けてやる!」
と思って走り出したわけですが、あれもこれもと
引き受けているうちにエライ量になってしまった…。

まだまだガッポリ稼いでいるわけじゃなくて、
ほんと小さな仕事から大きな仕事まで何でもやります!
ってカンジやけど。

そんな数々の仕事の中でもやっぱり好きなもの苦手なもの
ってあるじゃないですか。
仕事やったらそんなこと言ってたらあかんけど、
今やってる音楽製作って芸術家ってほどじゃなくても
こだわり職人みたいなところがあるとおもうねんな。

だから嫌なことに取り掛かるときはすごく気が滅入る。
はやくあっちの作業したいけど、納期はこっちが先やから
こっちせなあかんよ!ピエール。みたいな。

自分で自分をコントロールするってのは難しいね。
特に俺には(笑)
自己管理能力ゼロを自負してきた人生やったのに…(笑)

でもそんな悠長なことも言ってられないので、
エクセルでちゃんと表作って仕事を整理して
自分で自分のオシリを叩いております。
ただのMやん俺…。

とまあ、思いつくままボヤいてみました。

仕事があるだけ幸せです。

去年の今頃はすることなくて辛かったやんピエール君。

では、今からレコーディングに逝ってきます。

posted by ピエール at 22:42| Comment(78) | TrackBack(5) | つぶやき

2006年06月13日

シールドを作るの巻

どうも。昨日酔っ払ってボウリングをしたら
78と85で日本代表同様惨敗だったピエールです。

昨日はうたいびとはねチームと一緒に原宿のバーで
サッカーを応援したんですが、終わった時には
シーンとしてました。
無口な50人あまりがそこにいました。
そしてそそくさとみんな帰っていきました。
さみしいので朝まで飲んで、その結果が上記の
とおりでございます。

さて、ギターに目覚めたと書きましたが、
機材まわりの熱も若干戻ってまいりました。

シールドの本数もなんだか少なくなってきたので
パーツを買ってきて作りました。

俺が選んでるのはカナレ。
かなれ有名なケーブルなんですが
(華麗にスルーしてやってください)
これが一番しっくりくる。そしてジャックは
スイッチクラフト。音の変化は俺にはわからんけど
何年も抜き差ししてても接触不良になることがない。
エフェクターの受け口もここのが多いしね。
相性がいいんやと思う。
最初はPI時代にローディをしてくれてたモビーディック
徳さんに作ってもらってんけど、今もずっとこれやね。

レコーディングこそモンスターケーブルとかベルデンとか
色々弾いてたけどどうも音がはっきりしすぎるねん。
なんか触る前に音が出てしまうカンジ(んなわけない)
もう体がカナレにかなれ馴染んでしまってるんやろね。
…。
もう10年以上カナレばっか使ってることになるし。
その分アンプでプレゼンスあげてしまえ!みたいな。

これでマイストラトをマーシャル君にぶち込むと
ナイスなクランチサウンドが生まれるわけですよ。

ちなみに最近お気に入りのマーシャルは2000になりました。
やっぱリハスタにあるのの中では真空管の状態は新しければ
新しいほどいいんやろね。
だいたいbassとmiddleはフルテン、プレゼンスは12時。
その時の曲調でtrebleを0から10時の間。deepは入れない。
toneshiftはシャリシャリしてしまうときにはon。
ゲインとDODのPREAMPで歪ませる。
そんな感じ。というか適当。適当かよっ!
それでいつもいい音やねー!って言って貰える。
そしてギタープレイのことはホメられない(泣)

でも最近、FENDERツインでもっとおじさんになろうかな
とかも思ってます。BASSMANは好きなんやけどね。
そんなもんライブハウスにないし。
ツインは裏にスタンバイが付いてるのを忘れてて、
昔ライブで最初のジャーンが出なかったトラウマがあって…。
それもギターリフ始まりの曲でした。ドラムとベースは
ブレイクで。つまり無音になったのさ(笑)
忘れもしない神戸チキンジョージの夜でした。

さてシールドの話はどっかへ飛んでいきました。
ベーシストのわたる君に教えてもらったモガミも
試してみたいねんなー。レベルがゴーンって上がるらしい。
モガミやったかな。日本のメーカーばっかりやん。
でも日本製品好き。昨日も君が代歌ったし(笑)
ノッポさんばりの工作が夜な夜な続く…。
060613-211705.jpg
posted by ピエール at 21:59| Comment(356) | TrackBack(28) | つぶやき

2006年06月08日

久々の惨敗

ども。
yahoo動画の時東ぁみちゃんのライブ映像を
見ると、後ろにいるギタリストのシルエットが
おもった以上にしゃくれてて凹んでるピエールです。

なんかアネキの子供が無事に生まれた、って書いたら
お祝いメールやコメントをいっぱい貰ってしまって
ありがとうございます。
別に俺はめでたくはないんやけどね(笑)
次は俺の番だー!
って俺が生むわけではないんやけど…。

今日は、昨日の晩からのレコーディングがあさの10時
までだったので、通勤ラッシュの合間を縫うように
帰ってきました。通勤ラッシュではないか…。
そして、よく考えたらあとは寝るだけ。昼なのに。
昨日の朝から準備してたから30時間ぐらいぶっとーしで
音楽してた。そらシンドイわな。

で。気づいたんですよ。今日は飲んでもええんや!
午前中から泥酔していいんや!ってね。

イヤー最高。

めっちゃうまい!!

日光を浴びながら、ドンキホーテで購入した
テング印のビーフジャーキーをかじりながら。

350ml缶2本目の途中で撃沈…。


すいません「酒豪」のTシャツ、店に返還してきます…
posted by ピエール at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年05月26日

役満メイクミラクル!

ども。
米子でノンビリするはずが仕事に追われてるピエールです。

今日は料理大会だったので写真をアップするつもりでしたが、
衝撃的な事件が起こってしまったので急遽差し替えです。

今回の米子から麻雀大会というオプションが増えまして…。

実は俺は幼稚園のときから親父とオカンに麻雀を仕込まれたので
麻雀歴はとっても長いのです。四人家族やったから面子が
欲しかったんやろね。
夜もふかくなってうつらうつらしていたら、
「寝るか麻雀するかどっちかにしなさい!」
って怒られ、
「じゃあねるー」
というと
「お前が寝たらもう残り三人は麻雀できへんねんで?人に迷惑かけること
したらあかん」
と無理やりな理屈で虐待をうけていました(笑)

で、高校くらいには家麻雀もしなくなり、
友人宅で学校終わりに打つように、浪人時代に雀荘に行ったり…。

でも大学に入ってからはメッキリしなくなりました。
たぶんバンドの方がオモロかったんやろね。

なのでブランク10年を経て復活です!

そして三回目の麻雀大会at米子、今日奇跡が起こった…!






な、なんと…








ななな、なんと…


役満!.JPG

国士無双ツモった!!!!



初めてです。
まさか上がれると思ってなかったので平然と
打ってたら、さくさく入ってきた。
周り誰も気づいてなかったみたい。
リーチしたらオモロかったかな(笑)
たぶん普段からチャンタ好きやから捨て牌に違和感がなかったんやろな。

いままで役満ってしたことあるかな…。
大三元くらいはあるかも。

嬉しすぎて記念撮影してもた。
やっぱ記念テレカとか作らなアカンかね。

麻雀知らない人ゴメンな話題やったね。
すいません完全に舞い上がっています(笑)

仕事もしてますよ。
近々発表できる新曲が出来ると思います。
夏くらいかな。
楽しみにしとってください。
明日は料理日記書くぞー、おー。

ほな。



posted by ピエール at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年05月15日

苦痛ではない

まいど。米子に帰省中のピエールです。

計算するとだいたいこの一年のうちの3ヶ月ほど米子にいたようです。
ちなみに俺は大阪府出身東京都在住で鳥取は地元ではございません(笑)

今回は早めにスケジュールが決めれそうだったので、飛行機の往復便パック
とか申し込んでみたんですが、ネットで旅行屋とメールをやりとりしているうちに
14日前の締め切りをオーバーしてしまいました…。
そこで夜行バスを申し込んでみたところ、満席でした。
なので新幹線とバスを乗りついで来米。

…いつもこんな計画性のなさが僕の魅力でもあります(笑)

いやね、こっちくるって決めてた前日の夜に急遽打ち合わせがはいったんですよ。
フリーでやってるんでなかなかスケジュールがわからんねん!
って言い訳してみたり。

で、新幹線で新大阪まで2時間半。大阪駅からバスに乗って
(ここで間違えて東京行きのバス乗り場に並んでしまったのは内緒)
米子まで3時間40分。
まあだいたい家から7時間くらいの旅ですわ。
ちなみに直行でバスやと11時間。五千円ほど安い。
ちなみに飛行機やと小一時間。でも空港まで行くのとか荷物チェック
とか考えたら約3時間。値段的にはパック使えば新幹線と同じ。

普通は早くつく方選ぶよな。
でも俺は新幹線とバスが一番好きかな。

なぜなら乗り遅れてもすぐ次の便が来るからなんとかなるから(笑)

飛行機は乗り遅れると絶対無理やし、バスは一日一本やし。
その緊張感で前日は落ち着いて眠れない…。

もうね、30年も生きてると自分ってのがよーく分かってるんですよ。
無理や。時間をきっちり守るのはおれには無理や、ってね。

なので失敗しても響かない選択肢を選ぶように
体が事故防衛本能を働かせているわけですよ。(←大げさ)

時間長いのは全く苦にならへんねんなこれが。
あっちゅうまやもん寝てたら。
タバコが吸えないのも、3,4時間なら家でもあんま吸わへんから
なれっこやし。
新幹線も禁煙席に座ってみたりする。
タバコくさいのいややから。

まあ昔からボーっとするのはのび太級に得意なんやけど
たぶんバンドで機材車で長時間移動に免疫が出来たんやろな。
おれは運転できへんからずーっとボケーっとしてるか寝てるか
やったんですよ。機材車で本読むと確実に酔うしね。
小さい頃は10分のバスですら酔ってたのに、おかげで
車酔いはほとんどなくなりました。バスでも新幹線でも
ずーっと本を読んでいられる。

今回の旅は7時間があっちゅうまに過ぎてしまって、まだ本読んでる
とちゅうやねん!もっとここに居させろ!って思ったもん(笑)

まだ海外に行ったことはないねんけど、めっちゃ時間掛かるゆうやん?
たぶん平気やろなー。
その間ずっとタバコが吸えんのはイライラはしてまうやろけど。

では、折角羽を伸ばしたのに仕事に追われているピエールでした。

料理いっぱいしてるんで、次回は写真のせマース。



posted by ピエール at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年04月22日

18禁日記

こんばんわ。
ひさびさ酒も入れずに更新です。

今月は我ながらよく働いております。
というか仕事がいっぱいでうれしい悲鳴です。

まず前にも言ったアイドルのサポートで始まり。
そして前にも言った和風喫茶店のBGM作成。
そして高校生バンドのアレンジおよび楽曲提供。
おじさんアーティストのジャーマンメタルなアレンジ。
着うたのオケ作成。
そして作曲のディレクション。
アキバアイドルのCD作成の見積もり。

生まれて初めて色々な書類を作ったりしつつ。
エクセルっていまだによく分からなかったりしつつ。

たぶん過去最高の月収になるんじゃなかろうか…。
まあでもこういう仕事って入ってくるの遅かったり早かったり
ぐちゃぐちゃなんで、小金持ちにはなれません。
たからないでね友人諸君。

このペースで仕事があればだいぶ稼げるのになぁ…。
そんな甘くないんやろうなぁ世の中って。


ところで、先日ライブのサポートをしたときに
こんなお土産のおすそ分けをいただきました。

おっぱいぷりん

おぱーい.jpg

20分ぐらい食べずにうきゃうきゃゆうてました。
男ばっかで。

下品でごめんぬ。

山形の名物らしい?んですが、とってもオイシかったです。
いろんな意味で。

ほな。
posted by ピエール at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年04月17日

ハヤリにビンジョー

みーんな成分分析してるなぁ。
ふん、俺はせーへん、と冷めた目で…
見れなかった。

結果…

浜田裕介の解析結果
浜田裕介の88%は小麦粉で出来ています
浜田裕介の8%は気の迷いで出来ています
浜田裕介の3%はマイナスイオンで出来ています
浜田裕介の1%は濃硫酸で出来ています


俺ってほぼ麺でした。

それ正解!
posted by ピエール at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

ただの独り言です

はろ〜。
今日は久々オウチでビールなんぞを飲んでます。
たぶん一ヶ月以上ぶりちゃうかな…。
下の過去の日記を見るとそんなことはないかもしれませんが…。

いつの頃からか家で一人飲みはあんましないねんな。
基本自宅作業なんで飲むタイミングがわからなくて。
あ、この話何回も書いてる気がする…。

といいつつ酒をやめたとかじゃなくて、
先週は2回歌舞伎町で2回渋谷で飲んでるんですけど。

そう、今日は久々にテレビ収録なんてのをやって疲れたので
自分へご褒美です。
何を隠そう、俺はテレビ収録が大っ嫌いなのです。
(バレてる可能性大)
P.I.のときに何回もやったけど、基本テレビって演奏しない
わけです。そして客もいないわけです。
そんなとこで必死にテンションあげて弾くふりするのは
とっても疲れるのです。
でもそれが必要なことってのもわかってるねん。
一応大人やし(笑)
最近は弾くふりのほうが好きです。
楽やから(笑)

だからご褒美です。

何に出るかはナイショー。てゆうかいつ放送かしらん…。
ヒントは南海キャンディーズが司会の歌番組です。
東京以外の人は見られへんのかな…。
しずちゃんは思ったとおりおっきかったです。

で、その帰りに浜松町でこんなものをみました。

東京タワー.jpg

ちょっと俺の写真の腕が悪くてぼやけてるねんけど、
東京タワーの先が雲に隠れてる…。

たぶんあの先には仙豆があるにちがいない…。


そう東京タワーで思い出した。
リリーさんの「東京タワー」。ぼくとオカンとときどきオトンやっけ?
たしか去年の秋ぐらいに読んだかな。
めっちゃ号泣してしまった。
とても読みやすくて面白くて一気にリリーさんを好きになってんけど、
オカンが病気になる系はダメですわ。「サトラレ」もやけど。
必要以上に感情移入してまうんやろなぁ。
とてもあったかくなる本なのでまだの方はゼヒ。

さて二本目行くかー!
つまみがないので塩でもなめるかな。

あ、そうや。俺最近血圧が上がり気味みたい。
塩分は控えよう。酒は控えれんから。

ほな!
posted by ピエール at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年04月10日

日光浴びてぇ…

えー遅くなりましたが6日のライブに来てくれた方、
ありがとうございました。

なんかひさびさに何にも考えずギターを弾き倒せて
楽しかったっす。ちょっと酔っ払い過ぎの感はありましたが…。

ここ数日仕事に追われて家に引きこもり状態っす。
ほんと近くのスーパーに行く以外篭りっきりですわ。

既存の曲を和風のアレンジにするっていう仕事なので
朝から晩までキーボードで琴とか三味線とかばっか
弾いてます。

ギター弾きてぇ…。

ほなまた。
posted by ピエール at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年04月03日

タイガース初勝利!

昨日の日曜日はそそくさと縦シマジャージを着込みまして
徒歩三分の神宮球場に行ってまいりました。
神宮.jpg

いやーまだ寒いとはいいながら昼から飲むビールって
何故にあんなに人を幸せにしはるんやろう。

なんと今年からサッポロ黒ラベルのビンを目の前で
紙コップに注いでくれて450円!
こんなんなかったよな。
これも古田プレイングマネージャーの改革のひとつか!
一番好きなビールが飲めるなんて幸せです。

試合のほうもほぼ毎回1点づつ入る小気味よい盛り上がり方で
内野でマッタリ見てたんですが、気づくとコブシを突き上げて
六甲おろしてました。

7回かな?関本、シーツと連続本塁打が出て次金本アニキで
三者連続こい!
とか8回はシーツ金本と連続本塁打で今岡こい!とか。(結局こず)
やっぱ阪神はこうでなくちゃ。
六甲おろし歌いきる前にまたホームラン!みたいな。

いやー最後に気を抜いて1点とられたけど、9-1で快勝!って
今まで見た試合の中で一番気持ちよかったな。

そして伝説の雨男の面目躍如といったカンジで
びしょぬれになったのでした。
まあ勝てたから別にかまへんねん。

そんな日曜日でした。
ほな。
posted by ピエール at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年03月25日

さて今週の・・・

ども。
ベビスタのブログに載ってる写真はブサイクすぎると
評判のピ・エールです。

今日はリハ帰りに焼き鳥食ってきました。
めちゃうま!あんなうまいレバーとつくねはそうそうお目に(お口に)
かかれません。ときにあのつくねはいい仕事してます。
最後に遠慮の塊ラスト1ぽんをパクっといったんですが、
冷めてもやらかくておいしかった。
飯田橋の串・・・何やっけ名前・・・。
今度また行くと思うのでチェックしときます。
内緒のほうがいいかなぁ。

さて今週のピ・エールさんは本当にリハ三昧です。
4バンドのリハが入り乱れて、覚える曲数はおそらく
30曲前後です。
ヒィィィィ。

お陰で家で聴く音楽はもっぱらジャズとか歌モノじゃにようにして
混乱を避けてます。無意識に・・・。

さすがに好きな音楽でもここまでいくと辛いような・・・。

いやこれが覚えるのは全く苦じゃないんよな。
ただ、そのとおり演奏するのが苦手なだけで・・・
(それを世間では覚えてないという)

昔、大学のサークルでコピーバンドをやってたときは
決まったフレーズを弾いてばかりやったのに、
自分の作った曲を演奏するようになってから特にギターソロなんかは
ほとんどアドリブになっていったので、決まったソロは
だいぶ苦手になってしまった・・・。

もはや手が勝手に弾いている状態というか。

でもコレではいかんのでまたドレミから練習しなおしてみるか。

では明日も2ユニット計10時間のリハーサルへ逝ってきますorz

ほな。
posted by ピエール at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年02月17日

ちょいと独り言

俺は何をふさいでたんだろう。

不安。漠然とした予想図。
焦燥。結果の出ない焦り。

なんで認められないんだろう。

でもそう思うのは自信がないから。
世界で一番情熱を持って生きてるってゆう自信がないから。

うん、仕事だけに関したことではないねんけどな。


ほんとにハラくくって生きてたら何も不安になることはない。
ほんとに精一杯やってたら「認められない」なんてゆう甘い考えは
でてこない。「認めさせることが出来ない」ってだけ。


まだ俺は限界まで走ってないねん。
肝心なときに力抜いて楽をしてる。
それじゃあ自己ベストは更新できんわな。

まずは自分で認めれるくらい頑張ってみな。

太ってる場合じゃないざますよピエールくん。
posted by ピエール at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

追伸

そうそう、目はもうすっかり良くなりました。

あとなんだか凹みがちなのも別にそんなたいしたこたぁありまへん。
心配していただいてごめんやで。

感謝!

今日も元気に二日酔いでございました。

ほなほな。
posted by ピエール at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

いらっしゃいませ。

おはようございマス。

最近我が家に来客が多い。

いまの家に引っ越して10ヶ月ほど。
ほとんど誰も来たことないのに。

この2週間あまりで5人も。
まずアイドルのサポートを一緒にやってる専門学校生工藤くん。
それにラドンシティーのダイキ。
松井雄飛マネージャーの奥(笑)
Three Piece Of Communicationっていうバンドやってる横澤くん。
ほんで今日はウタイビトハネのてっちゃん。

せまい部屋やし人様を招待するようなところではないんやけど・・・。

ベッドが一つどーんって置いてるから寝る場所もないし
朝までおってみんな始発で帰ってゆくカンジ。

ごめんやで・・・。

パソコンの使い方を教えたり、一緒に曲作ったり、
ただ酒を飲むだけやったり・・・。

もっと広いキッチンのあるオウチに住めるようになったら
料理の腕も振るうねんけど。

そういえば3年くらい前はもう少し広い部屋やって
しょっちゅう来客があったなぁ。
30人ぐらい集まってしまった飲み会もあったような。
もちろん入りきらずに何人かはトイレの前で
飲んでたような・・・(笑)

最近はめっきり引き篭もりなので
たまの来客は楽しいものです。

いつの日か、庭でホームパーチーを催すような
リッチマンになりたいものです。


話は変わりまして、今月はサッカー日本代表の試合が
沢山ありますね。

サッカーを見てしまうと仕事にならないので我慢していますが
日本代表だけは別です。

これ着て応援しています。

ユニフォーム.JPG

しかしこの前のアメリカ戦は悲惨でしたな。

うん。もっとサッカーのこともこれから書いてゆこう。

ではおやすみ。
posted by ピエール at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年02月01日

ビールっ腹なおかつビール顔

おはようございマス。

今日は4時くらいにムショーにビールが飲みたくなって
500mlを二本ほど飲んでしまった。
まだ外が明るいうちから飲むビールって
なんでこんなにおいしいんだろう・・・。
まあ今日は雨だったので薄暗かってんけど。

はやく春にならへんかなぁ。
晴れた日に新宿御苑に行って芝生にゴロリンしながら
飲むビールは格別だ・・・。

俺ってこんな年になって昼間っからそんなことできる
ってとっても恵まれてるんやな。
ま、将来不安だらけですけど(笑)

そして飲んだら眠くなるコレアタリマエー。
昼寝ならぬ夕寝ならぬ晩寝をしてさっき起きました。

今日は今からがお仕事タイム!


去年の秋にウチの姉の結婚式で撮った写真を発掘いたしました。
珍しくスーツ姿なんですが、俺はネクタイなんて
ほぼしたことない。親父も自営業が長いもんやから
朝から二人で鏡の前であーでもないこーでもない
ってやっと付けれたネクタイです。

2ショット.JPG
俺ってこんな丸顔やったっけ・・・。

ってゆうかアネキでかいな〜。
posted by ピエール at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき