2006年01月29日

目には酸素を

ども。
昨日はお台場で軽く飲んでタクシーで我が家に
帰ってきたリッチマンことピエールです。
(びびってたんやけど実は意外と安かった)

さて少々風邪気味だったんやけど、別に何てことはなく
日々をおくっていた訳ですが・・・。

一つ重大な病に掛かってしまいました。

昨日はライブやったんで久々コンタクトを装着。
うーん使い捨ての期限2週間はとうに過ぎとるが
昔は半年くらい平気やったしな。ぽちっとな。

とお出かけ。

ライブ前くらいからやたら目が痛い。
みんなで楽屋でパッカパッカたばこ吸うてるからかな〜
と思ったけど、やたら痛すぎ。
またこんなときに今日は目薬もコンタクトケースも眼鏡も
不携帯。
涙が〜。

そしてもう軽打ち上げの前にコンタクト撤去。
0.01のまま帰る。

そして起きると・・・まだ目がまっかっか。

コレは何年か前になった目の酸素不足ってやつです、たぶん。
俺ってば目よわいんかも。
前回は眼科で2週間くらいはコンタクト控えてくださいって
言われてんけど、これは最近もっぱらメガネ君なのでクリアー。

ただね、光がね、とーっても痛いんです。
10秒くらいみるとアイタタタって。

んでもってパソコンが見れなくって仕事も出来ん!
じゃあ映画でも見るかって画面が見れん!
本を読むにも暗くて見れん!
音楽も最近パソコンの中に入れてるから選びにくい!
少々風邪気味なのがしんどく思える!

・・・ということで今日はお休み。ぐっすり寝る。
まだ3時間ほどしか活動してないきがする。
(ってことは21時間も寝てたのか?!)

コンタクトの方、気をつけましょう。

なので今回は写真がナッシング。
ほな。
posted by ピエール at 01:02| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年01月25日

あ、思い出した

今日何書こうとしてたか、思い出した。

この前日記に「世界平均顔」のことを書いたんですが、
つい先日そのサトイコ(元P.I.MONSTERのマネージャー)
と元リーダーオクと渋谷で飲んだので、
検証用の写メを撮ってまいりました。

世界平均比較.JPG
違うところがない・・・。

それだけ。

ではごきげんよう。
posted by ピエール at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

どうでもいいですよ〜

ただいま。
ライブリハから帰ってまいりました。

今日はアイドルものの現場だったんですが、1週間あいて
久々のリハでした。
前回終わって「あーもうちょっと練習していこー」と思って
たんですが、結局一週間全く練習せずに行ってしまいました(笑)

まーゆうてもそんな難しくないし、弾けないところはないんやけど。
ノリとか、譜面なしで弾く、とかそんなとこだけやったので。

するとドラムの熊丸さんに「なんやピエール、今日めっちゃええ
カンジやん」って言われてしまった・・・。
まあ二回目ということで肩の力が抜けたんかな?
でも「もっとこう腰でひかなあかん」とも言われました・・・。
熊丸さんはもう結構年上やねんけど関西人らしくノリが良くて
しょっちゅうボケと突っ込みを二人でしてます。
スネアのリム(周りの枠ね)が木で出来てるスネアを使ってはるねんけど、
「そんなところにバームクーヘン付いてますよ」
「そうそうブレイクで食べるねん。あま〜・・・ってドアホ!」
みたいなね。

いやいや、この熊丸さん、結構有名な方でbeginとか鈴木雅之とかで
叩いてはるねんけどな。
現場が楽しいのは嬉しいです。休憩時間は新喜劇のようです。

でも今日はずっとアタマの上がらない俺の師匠のKOJI兄さんが
来てはったので緊張いたしました。
でもイジられるって気持ちいい・・・。

で、何書こうとしたんやっけ・・・?

忘れた。

そう、今日とても久しぶりに服を買った。
痩せるまでズボンは買わんとこーと思ったけど、つい・・・。
衣装用に黒いパンツが必要で、服屋に行ったらちょうど安売り
しててね。だぼだぼズボンと春用のジャケットを買っちゃいました。

まあそんなことはどーでもいいんですけど。


こんな洒落たプレゼントを貰った?(あげた?)
花.JPG
鮮やかなオレンジの名も知らない花

でもなんか名前知ってる気がする・・・。
posted by ピエール at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年01月21日

四階のベランダからこんにちわ

朝(というか昼)、目覚めるとなんか寒い。

そしてベランダから何かパサッパサッと音が聞こえる。

うん?なにかおかしいぞ?っと思ってカーテンを開けると・・・

ベランダ.JPG

つもっとる・・・!!!

そしてふと脇に目をやると、

洗濯機.JPG
(注・洗濯機です)

高さが増しとる。

これは昼の段階なので、今見るとさらに倍ぐらい積もってました。

昨日からダイエットのために走り出したけど、
今日は臨時休業でいいよな。うん。

で、そんな雪の降る東京で。今日はオウチに篭って
作業デーです。

最近立ち上げた仕事用のHPからチラホラお仕事が入るように
なりまして。
曲のアレンジが主なんですが。顔の見えない相手と仕事するのは
なかなか新鮮です。でもメールのやり取りじゃ歯がゆい部分とか
あったりして。
ま、音にしてしまえばあとは伝わるんでしょうけどね。

いままで音楽をつくる!ってゆう仕事しかしてこなかったので、
営業とゆうか段取りとゆうか、難しいです。
普通の社会人であれば難なくこなせてしまうことなんやろうけど。

いままでそうゆう部分はナアナアで済ましてきたので、これも
勉強です。そしてあまりいい曲じゃないなぁと思いながら
アレンジするのもまた勉強(コラ!)

今日はラドンシティーのせいしんの家にお呼ばれしてまして、
パソコンでの音楽作りの出張講師です。
なんか最近こういうの多いなぁ。
仕事にしよかな?(笑)

なんかお鍋を用意してくれてるみたいなんで楽しみ。
でも雪やまへんかな・・・。

ほなら。
posted by ピエール at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年01月20日

omoide in MD

まいどまいど。

オトツイはサポートしてるアーティストLIZZの新年会で
深夜まで痛飲。
昨日は大阪からライブしにきたfilmのライブを見て
深夜まで痛飲。

体の半分は酒で出来ている今日。

やっとこの時間に抜けてきた気がする。

今日は昼間、たまりにたまってるMDを整理してみた。
いまは音楽も全部パソコンで聞くけど、昔はCDかMDやった。
それもCDからダビングしたやつは50枚程度で
あとは全部バンドの音を録音したものや
自分の曲のデモテープだらけ。200枚ぐらい。

何が入ってるんやろう?って聞き返すと面白くてなかなか
作業がすすまない。
昔作ったデモテープって完成度は低いし音も悪いねんけど
なんかいい雰囲気やねん。
CDになって発売したやつの元バージョンとか。
家で夜中にささやき声で歌ってるのんとか。
ここに歌詞やら演奏やらのっかってああなっていったんやなー
って思い出しながら。
ものすごくノスタルジックなひとときでした。

この大量にあるデモテープ、CDにして「ピエールBOXセット」
とかにしようかな?(笑)
結構オモロイと思うねんけど。
30曲入り3000円とかで。どんなアルバムやねん(笑)
あ、でもSONYから出したやつは著作権とかややこいんかな。

まあ聞いてみたいという奇特な方はメールください。
作るかどうか考えます(笑)

なんか雲が変だったので撮った。
at YONAGO September2005

波雲.JPG
波がざっぱーん。
posted by ピエール at 04:25| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年01月16日

見慣れた顔

ネットでこんなもの見つけた。

世界平均顔

なんか世界中の顔を混ぜ合わせて平均的な顔を作ったみたい。
韓国のものらしいから右二つは韓国の男性と女性の平均顔。

世界平均顔.JPG

左端は世界中の人の平均顔。

P.I.MONSTERを知ってる人はわかるよな?

そうあの敏腕?マネージャー、サトイコそのものじゃないか!!!

日本人離れしてるなーと思って、デスオさんと「サトイコビッチ」
って命名してんけど、あの顔はめっちゃ平均やったんや。


「世界の中心でサトイコが生きる」

でわ。
posted by ピエール at 01:46| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年01月15日

俺は今日が仕事始め

えー、長かった正月米子の旅も終わりおとついやっと
東京に帰ってまいりました。

まあ今日が仕事始めといっても家で作業はしてるんで
初めて外に出るってだけなんですが・・・。
ライブの打ち合わせです。

zepp東京でライブがあるんですが、アイドルものなんで
見に来てもらうと恥ずかしいので内緒です(笑)
もし、もし格好良かったら告知しようかな・・・。

でも衣装というまたヘンテコりんなものがありまして・・・。

横浜在住エロベーシスト、yuji氏に(勝手に肩書きをつけてもた)
「ピエール仕事を選べよ・・・」
って言われるような仕事です(笑)

いやでもね、稼がないと。
でも自分にないところのギターが弾けるんで
楽しくやってます。

そうそう一つアップしようと思ってて忘れてた
写真があります。
アネキの結婚式の写真です。
岸和田城で式をあげたんですが、屋外を歩いていくのは
なかなか良かったです。天気も見事な秋晴れ!ってカンジ
だったので。

kekkonnsiki.JPG

俺写真撮るのウマイなぁ。なんか絵画みたい。

お城の周りをグルっと歩いたのですが、近所の幼稚園児
やらおじいちゃんおばあちゃんが大勢見学に来てくれてて
ほのぼの感たっぷりでした。
まあそのギャラリーさん達の大半の意見は
「大きいお嫁さんやねぇ〜」
でしたが(笑)

もともとうちのアネキは170cmほどあるんですが、高い下駄の
せいで180くらいにはなってたんちゃうかな。

いやーほんと城ってのはいいね〜
俺も城でしたいな・・・。

でもどうせやったらヨーロッパの古城とか。

いかん、男30、そんなことを夢見るお年頃でも
ないわな。

さ、仕事しよーっと。
posted by ピエール at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき