2010年12月03日

めざせカリスマ主夫

さーて、ノロウイルスに感染したらしく
三日ほどくたばってた
ピエールです。

スタジオで食ったお徳用チョコシューが
見事にリバースされてしまいました。


ひさしぶりの日記やのに
汚くてスミマセン・・・。

だがこのウイルスのせいで
もう三日もわが愛娘をだっこしていない!

寂しすぎる・・・。


いやー、久しぶりでなんなんですけど、
かわいいわ。
愛おしすぎるわ。

でも俺には残念ながらおっぱいをあげる機能が
備わっていないので、
代わりに嫁の飯を豪華にする事によって
母乳の味をワンランクアップさせる計画、
名付けて
「乳の元計画」
を粛々と遂行中です。

母乳には煮物やスープ類、特に根菜系がいいとの
ことなので、
いままで我が家の冷蔵庫にはなかった
かぼちゃやさつまいも、にんじんなんかが
大活躍中です。

レンジでチンしてやわらかくしてから
コンソメスープやお味噌汁。

その他レンコンとか里芋で筑前煮とか。

里芋って皮向いたり下ゆでしたり
あんなにメンドクサイ食材やったのね。

和食は楽しい。
簡単やけど奥深いね。
だしが命。

いまさらながら、昆布だし。
やっぱ体が関西人なんやろか。
みそ汁も昆布だし。
(痛風対策なのは内緒)

あと、毎日飯を作るようになってわかったけど、
主婦ってすごいわ。
俺もタッパーを駆使して
数日分の料理を効率よく作れるようにならんといかん・・・。
毎日下ごしらえからやってたら体が持たん。

ポトフと煮物を途中まで同じ工程で作って
そこから枝分かれさせたり・・・。

いやいやまだまだカリスマ主夫ミュージシャンまでは
ほど遠いなぁ。

ではまた。

P.S. 子育てブログをはじめまして、(俺というより嫁が、やけど)
どうしても娘を見たいという友人の方はMixiでゆうて〜。
(ただただ、娘のかわいさを自慢したいだけやろな、俺)
posted by ピエール at 01:45| Comment(31) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年09月03日

宝物キタ

我が家に娘が誕生しました。

tetote.jpg

この子が健康で幸せで生きてゆくために
おれは努力を惜しまない。

ヤバス。かわゆすぎる。

新生児室の前で
「いやーかわいい」
「べっぴんや」

って旦那さんが言い続けてましたよ。


って嫁は看護婦さんに言われたらしい。


ヤバス。はずかしすぎる。

posted by ピエール at 23:04| Comment(6) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年07月30日

早速購入

ども。

とりあえず環七までは車で行く事に成功した
ピエールです。

都心はまだ怖いっす・・。

さて。
なかなかiPadだのiPhone4だの
新製品に手が出せないでいるんですが
こんなものを発売日当日にポチってしまいました。

Magic trackpad
http://www.apple.com/jp/magictrackpad/

ノートパソコンのトラックパッドでデスクトップが動かせるという
シロモノです。

前からトラックパッドだけ売ってくれへんかなぁ
と公言していたので、うれしくてうれしくて。

1日何千回もクリックする仕事なので
インターフェイスはとても大事なんです。

ずっと使ってるケンジントンのトラックボールの
ホイールがいかれてしまって、スクロールできない
イライラもあったので、2本指スクロールは
めっちゃ嬉しい!

あと、3本指でドラッグ、ってのがかなりやばい!

3本指で動かせばウィンドウがそのまま動く。
大きさも変えれる。

そして3本指でフェーダーが動く!

もうフェーダーポートなんかいりませんな。

てかMacbook proなら出来てたのか・・・。
気づかんかった・・・。

そしてクリックじゃなくてタップでいけるのも
肩の力が10分の1くらいに抜ける。

あとは拡大縮小がProtoolsでも使えたら最高なんやけど・・・。

もともとマウスとトラックボールは左利きで
トラックパッドは右なので
キーボードを挟んで左右に二つ置いてます(笑)

そのうちスタジオも全部これになるんちゃうやろか・・・。
ただいかんせんスノウレパードの最新しか使えんのよな。

いやー新製品っていいなー!

posted by ピエール at 02:44| Comment(19) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年07月19日

海に行かない海の日

ども。
お隣さんから頂いたトマトの苗を
植えてみたのですが、
さっそく枯れっ枯れになっている
浜田家です。

おあつうございます。

見るに見かねたお隣さんが、さらに3本も
分けてくれたので、そちらを枯らさぬよう
水をあげまくってます。
いまのとこ緑です。

そして。

またまたお熱い事がもうひとつ。


免許ゲットだぜ!!


menkyo.png

苦節一ヶ月半、
毎朝九時にでて仕事前の午前中を駆使して
ゲットいたしました。
音楽業界、昼からしか稼働しませんから。


AT限定ですが、なにか?
目線にはなんらかの意図があるのか?

そんなことはさておき、
未だ日々練習の毎日です。

今日はひとり、近所のショッピングモールに
行って参りました。
主な目的は「吸盤式の初心者マーク」を
買いに行ったのです。
教習所でもらったマグネット型をボンネットに貼ろうと
思ったんやけど、ウチの車のボンネットは金属じゃないみたいです。
なので吸盤。
このボンネットは何で出来ているんだ・・・。

そのショッピングモールは5階まで立体駐車場があるんやけど
迷わず一番すいてそうな最上階へ。

その一番端のガラガラなところにピットイン。

さすがにね。
横のBMWなんぞにこすったらそれこそ大変ですから。

いちばん慣れてるのはもちろん自分とこの駐車場なんやけど
借りているとこはまったくの青空駐車場。
5番に止めるんやけど、枠なんてありません。
舗装もしていません。
ただの原っぱ。
なのでみなさん、なんとなくこのへんかなー?
って感じで止めております。
車の間隔を決めるのは空気感。

そんなんじゃいつまでたっても駐車スキルがアップしねえ!

俺はひとりで吉野家の駐車場に止めれるようになりたいんだ!

お師匠さんがポルシェで吉野家行く、ってゆってたのを
真似したいんだ!
(ポルシェに初心者マークも夢ですけど)

なので出張駐車練習。

だいぶ車体感覚が磨かれて来た。

さっさと買い物して、わざと反対側から出て
ドライブしてきました。

音楽がんがん掛けて。

でもやっぱり気が散るので、すぐ小さくしてしまった。

鼻歌を歌えるようになるのは
まだまだ先のようですな。

さて。
どうでもいい事を書きすぎた。
ではでは。


posted by ピエール at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年05月30日

人を見た目で判断してはいけません

ども。
かつて襲われたくるぶしの激痛以来、
もうサンダルしか愛せない
ピエールです。

教習所に行く時はスニーカーです。


さてさて。

先日、朝の8時から夜の0時すぎまで働いたあと、
遅くなったので嫁号に迎えに来てもらいました。

忘れもしない二子玉川の駅です。

TVの収録後だったので、テレビ東京って書いてる
紙袋を2つ下げ、リュックを背負い、
駅前にたたずんでおりました。

もう夜中で冷え込んで来ておりました。

ちょっとお手洗いを借りよう、と思い改札へ。

こんなナリですからね。
普段から丁寧な言葉遣いを心がけております。

ピ「すみませんお手洗いお借りしてもよろしいですか?」
駅員「どのようなご用件で?」
ピ「・・・いや、おしっこしたいだけなんですけど・・・」
駅員・・・苦笑

いやいや。
他にどんな用件でトイレに行きたい人がいるんだろうか。

たしかにね。
短パンにサンダルでドレッドでやたらと荷物は持ってますよ。

ごめんなさいね。怪しい人物で。

とっさのことでついつい「おしっこ」という言葉を
発してしまった自分が恥ずかしい・・・。

そこかい!!

ではごきげんよう。







posted by ピエール at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年05月26日

30過ぎての習い事

さて。
やっとエクセルとワードが少々使えるように
なって来たピエールです。

だってイラストレーターのほうが使いやすいんやもん・・・。

そして。
この年になって学校通いをするとわ・・・。

通いだしました!

教習所!

ええ。

持ってなかったんです。

AT限定コースですけど、なにか。

ポルシェを買う時も「ATにしてください」

って言ってやる。
ああ、言ってやるとも。

音楽の仕事はたいがい昼過ぎからな事が多いので
午前中に通ってやろうと。

実はもう俺名義の車がありまして。

嫁が乗ってるんですが
自営業の僕の名義にしたほうが税金対策になるので。

も、もちろん業務で使うために保持してるのですよ・・・。

すごいね。
免許なくても自動車税は払えるんやね。

てなわけで、頑張って免許を取るのです。

まだ学科一個しか終わってないけど・・・。

夢は遠くのラーメン屋までドライブ!!

ではでは。


posted by ピエール at 00:43| Comment(1) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年05月10日

フォローされているのか。

今までブログでつぶやきってのをはじめて
はやウン年。

P.I.の頃からしたら10年か。

最近じゃあつぶやきが専門の「TWITER」なるものが
あるらしいじゃないか。

はじめてみました。

名前? ピエールです
ユーザー名? hmdpierreだったりして。

リツウィートって何?
返信とは違うの?

わからぬままにこの東京砂漠にツイートしてみる
昨日今日。

ではでは。

posted by ピエール at 09:28| Comment(57) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年04月24日

おニュー楽器

ども。
最近自由が丘にあるタイ料理屋の
カオソイってゆうカレーラーメンに
どハマリしている
ピエールです。

といいつつ。

前回の日記で言った歌番組の仕事を始めてから
5kgも痩せちゃった・・・。

嬉しい悲鳴です^^

で。

最近のJ-POPから歌謡曲から演歌まで網羅する
番組なので、色んな楽器が必要です。

そう、実はほぼ全ての楽器が生演奏。

そこで買ってしまいました。

P2010_0424_221949.JPG

三味線!

演歌にはこれでしょ。

以前買ったバイオリンは、あまりの難しさに挫折しましたが
ギターと持ち方が近いこっちは大丈夫。

弾くと日本酒が飲みたくなります。

そして。

もう一つ買ってしまいました。

じゃじゃん。

P2010_0424_222023.JPG

エレキマンドリン。

3000円上乗せするとピックアップが付いてエレキマンドリンが買えたので
そうしてみました。

今日、初めて音録ってみました。

いやー新しい楽器って楽しい。


次は何買おうっかなー

ではでは。
posted by ピエール at 22:36| Comment(1) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年04月07日

ご無沙汰どえっす

さてさて。

もう気づけば桜舞い散る季節。

すっかりブログをやってることすら忘れてました。

コメント欄もなにやらイカガワシイ感じになっておりますが・・・。


この3月はかつてないほど働きました。
いや2番目くらいかな、忙しさ的には。

4/4から始まったテレビ東京系「歌の楽園」の
音楽アレンジを担当しております。

演歌から最近のヒット曲まで20曲くらいを
メドレーでお届けするこの番組。

ぶっちゃけアレンジ作業は地獄絵図です。笑

でも、今まで音楽畑しか知らなかった僕にとっては
すべてが新しい発見で、とても楽しい。

毎週TV局に行って会議に出て、なんてことになるとは
思っても見ませんでした。

そして、一番の衝撃は・・・TVの人は音楽業界とは
くらべもんにならんくらい良く働く。

3徹4徹アタリマエーって感じ。

負けられません。

向こうは絵のプロやけど、こっちは音のプロ。

今までにないクオリティの音楽番組がやりたい、
ってゆう情熱で、音楽屋の僕に声がかかった。
毎週、CD作るくらいの感じでレコーディングとTD
を繰り返してます。

日曜日の夕方は、笑点の裏番組「歌の楽園」を
ぜひどうぞwww

PS。今年も大花見大会をしたかったのですが
   忙しすぎて断念。嫁と目黒川に散策に行った程度です。
   もう少しあったかくなったらみんなで多摩川沿いで
   大バーベキュー大会でも催したいと思います。
   参加希望者の方は今から肉焼きスキルを
   アップしといてください。

ではでは。
posted by ピエール at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年01月26日

いまさらながら、アケオメです

すっかりブログをやってることすら
忘れてしまっていた
ピエールです。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は久しぶりに京都の実家で年越しを迎え、
紅白>年越しそば>ゆく年来る年

という黄金コンボを決めて参りました。

もちろんそばアレルギーなワタクシは
年越しうどんでしたが。

それから年明けに境港〜米子へも里帰りし、
大雪の中のんびりしてまいりました。

その間にも、親知らずを抜いてみたり。
初めてCDを買ったバンド「米米クラブ」を横アリに見に行ってみたり。

いまだ正月ぼけが治っていない感じです。

そして、記念すべき34ちゃいの誕生日にプレゼントしてもらった
PSPでモンスターをハンターしております。
これがこれが。
おもろいっす。
小学生がみんなやってる理由が分かる。

この前も34ちゃいハンター四人で狩りをしたんですが、
スタジオをが部室のようになってしまいました。
うぎゃー!とかいいながら。
いやぁ人と一緒にあそべるって面白いわ。

てなわけで、遊んでばかりみたいですが
ちゃんと仕事もしとりますぜ。

今年はでっかい花火を打ち上げてやる!
乞うご期待ってことで。

ではことよろです。

ピエール
posted by ピエール at 22:17| Comment(51) | TrackBack(3) | つぶやき