2009年06月19日

楽器欲カレー欲

ども。
おとつい作ったカレーのあまりのうまさに
3日連続カレーを食ってしまっている
ピエールです。

ひさびさカレールーで作ったんですが
いやいやなかなか最近のルーはすごいね。
ジャワカレースパイシーブレンド恐るべし。

あと大家さんちになってお裾分けしてもらった
ビワをマンゴーチャツネ的なイメージで
刻んで投入したのが良かったのでしょうか。
コクもキレも満足いく出来でした。
引越の際に集めたスパイス達も処分してしまったので
また集めなければ。
嫁に見つかると本当にこんなに数がいるのかと
怪訝な顔をされるので棚の奥の方にないないしとかんと
いかんのですが。ほんとにいるのかなんて分かる訳ないけど。
スタータースパイス用に粉になってないやつが欲しい・・・。

で。

昨日はとある筋から紹介いただいたとある方の
ギターレッスンをすることになりまして、
アコギ一式買うのに付き合って渋谷に繰り出してきました。
ほんとネットで楽器を買うようになってしまったので
ひっさびさの楽器屋です。
いやーあがるね。
ものすごく欲しいものがいっぱい出来てしまいました。
エレキウクレレはやばいね。
すげーかわいい。

先日バリ島でディジリドゥってのを買ってしまいまして
3日に5分ずつくらい練習してるんですが
息が続かなくて死にそうです。
でもいつかなんかのCDにこっそり入れてやる・・・笑

つぎはどんな楽器買おうかな・・・。
posted by ピエール at 02:01| Comment(0) | TrackBack(9) | つぶやき

2009年06月12日

お礼忘れとった

ども。
何もしてないのに少し痩せてて
嬉しい悲鳴の
ピエールです。

駅から徒歩1分のとこから13分の
所に引っ越したからでしょうか。

ちょいと時間が経ってしまいましたが
前々回のブログに沢山のコメントありがとうございます。

なんか上地君ファンの方がリンクを貼って頂いたみたいで。
おそろしいアクセス数になってました。笑
こんな密やかなブログなのに・・・。

そんな遊助のPVをネットで見つけたケンちゃんから
教えてもらい早速見てしまいました。

いいじゃないですか。

上地君のブログにも書いてあったけど
最近ドラマの再放送でいっぱい出てて、
あ、知ってる人でてる、と思ってついつい
見てしまいます。
知ってる人がドラマに出てるのか、ドラマに出てる人と
知り合いになったのか不思議な感じですが・・・。
仕事に集中しようと思って、ずっとテレビのない生活を
送っていたせいか、芸能人って知ってても実はそんなに
見た事がないってのが多かったし。
塚本くんとダーツしたりスタジオ行ったりしとった時も
男前の友達と遊んでる、くらいやった気がせんでもない・・・。

そんなこんなで、ごくせんとかに上地君でてたんや、
とか今更ながら感動しております。

で、レコーディングのときの話ですが。
初めてスタジオで上地君にあったときのことを
思い出しました。
とりあえず挨拶して、じゃまあアレンジあがったんで
とりあえず聞いてみますかみたいなとき。
この仕事して一番緊張して嫌な時間です。
なんかこう初対面やし探り合いやし・・・みたいな。
そんなとき聞き終わった瞬間、突然
「うん、いい!!」
ってバカでかい声で叫んだんです。上地君が。
一瞬でスタッッフ含めその場にいた人全員が
はじけたように笑いました。
いやすごいと思います。
その一言で全てが始まったと言えると思う。
レコーディングはやっぱ現場の雰囲気が如実に作品に出るので、
その空気感を作るのにはどうすればいいか
いつも頭を悩ませています。
緊張感があったほうがいいのか、和み系でいくか。
まあキャラ的にいつも後者になってしまいますが。
でもその空気を一瞬で作った。
あれは偶然なのか計算なのかはわからんけど、
こいつ頭いいな、と俺は思ってしまった。

それからケンちゃんと三人でずっと
「ええ曲や〜」
「いい曲だ〜」
「ぜってーいい曲になる!」
と言い続けました。
やっぱりね、子育てと一緒で誉めてあげると
いい子に育つんですよ。

そんな事を思いながらPVを見ていました。
結婚式がもうすこし後にあったら確実にこの曲を
かけとったやろな・・・。

ではまた。

posted by ピエール at 12:01| Comment(14) | TrackBack(3) | つぶやき

麻婆豆腐

テレビでROOKIESの再放送にはまってしまい
早速映画館に見に行ってしまった
ピエールです。

ども。

料理日記と書きながら
最近全く料理の事にふれていないのを
いまお風呂につかってて気づきました。

去年は住んでた自由が丘の家がキッチンの狭い
部屋だったのでほとんど料理しなかったのですが
結婚して横浜に引越してから
毎日料理しております。
キッチンも広くなったしコンロもガスで3口あるから
楽しくて楽しくて。

今日は麻婆豆腐とゆでつぶ貝とアボガドサーモンともろきゅう。

酒飲みな我が家の晩餐はいつも酒のつまみです。
麻婆豆腐はありあわせの調味料で作ったんですが
なかなかうまくできました。
まず豆腐を湯通し。
そんでもって調味料を先に合わせる。
味噌とオイスターソース、豆板醤、甜麺醤がなかったので
もろみ味噌と砂糖少々で代用。
ひき肉をごま油で炒めて、調味料を投入。
ウェイパーとお湯をいれて一煮立ち。
豆腐を入れて胡椒をかけて一煮立ち。
最後に水溶き片栗でまとめてできあがりー。

こんどは四川山椒と豆鼓も買って来て本格的に作ろうかな。

あと、ヘンケルスの10点セットの包丁を買ったんですが
やばいっす。
めちゃめちゃ切れます。
水菜を切ってて親指も少し切ってしまった・・・。
幸いかすっただけやったのでもう完治してますが。
それからというもの料理中は集中です。

いやほんと音楽作るのと似てるなぁ。

ではでは。


posted by ピエール at 00:22| Comment(1) | TrackBack(11) | 料理

2009年05月27日

告知っす

ども。
干していた洗濯物が2日連チャンで
雨にやられ、同じのを計3回洗濯した
やはり雨男の疑いの強い
ピ(rain)エールですが、
なにか。

今日は告知です。

今度6月末発売になる遊助こと上地雄輔くんの
ニューシングル「たんぽぽ」。

俺と盟友イイジマケンの共作でございます。

作曲およびアレンジおよびサウンドプロデュース的な事を
しております。

不況不況のこのご時世、レコーディングも経費削減の
嵐なのですが、今回はここぞとばかりに
生ドラムやら生ストリングスやら生ピアノやら
豪華に仕上がっております。
おいらもはじめてSTAINWAYを弾かせていただきやした。
いやーええピアノはすごいね。
上手くなった気がした。
ってゆうか俺ギタリストやったよな・・・昔。

ドラムにはこれまた盟友トマル氏をお迎えしております。

またコーラスは俺とケンちゃんでがっつり歌っております。

どうやら明日あたりから配信も始まる模様です。
上地くんのブログに載ってました。

いやいや上地くんはほんとテレビで見たまんまの人でした。

正直タレントさんなんで、どうしたもんかと思ってたんですが、
思いっきりアーティストやった。
ものすごく頑張りやで細かい所まで考え尽くす姿勢は
すごく刺激を貰いました。
熱くまっすぐ突っ走ってるようで、実はちゃんと自分を
客観視できてるんよな。
さすが古田の後継者といわれたキャッチャーです。
そんな上地くんの歌詞もすごくいい。

そんな上地くんから来るメールもすごくいい。
絵文字がうまく使えない俺の返信メールはおやじくさい。。。

難しい言葉は使わんけど、どの言葉にも気持ちと思いやりが入ってて
薄っぺらくないからとてもよく響く。
ブログが人気になるの分かった気がした。

とてもいいチームでがっつり作り上げた
自信作になってるのでみなさん聞いてみてくださいな。
ではまた。
posted by ピエール at 03:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 告知

2009年05月06日

復活ライブ無事終了

ども。
雨のせいか髪型が石立鉄男に
一歩近づいております
ピエールです。
ワカメはそれほど好きではありません。

昨日はP.I.MONSTER4年ぶりのライブを
無事?にメンバーが倒れる事なく終われた事で
ほっとしております。
なんと150人ぐらい集まって頂いたようで
感謝感謝でございます。

ほんと楽しかったっす。
ステージ上も客席も、みんな満面の笑みで
あの時間を過ごせた事を幸せに思います。

いっぱい来てくれた人みんなとそれぞれ小一時間ぐらい
俺が今、如何に幸せかしゃべり倒したかったんですが、
ビールが切れてしまったので早々に打ち上げ会場に
言ってしまいました。

朝の四時前ぐらいまで飲んでたんですが、
ワレチュウ結成前からの音楽サークルの先輩後輩、
城天を過ごした仲間、デビューしてから共に戦った戦友、
そしてやっとP.I.を聞けたといってくれる今の仲間達。

そんなみんなでアホみたいに飲む酒は、うまいです。

なんでアイツとアイツが喋って飲んどるねん、って不思議な
気分。披露宴のときと同じ感覚でした。

あー、いい一日だったな。

またやりてえな。

やりてえ曲が山のようにあるんよな。

ほなほな。


posted by ピエール at 22:27| Comment(3) | TrackBack(3) | つぶやき

2009年04月16日

上地くんの・・・

ざーっす。

まだ細かい事は言えないんですけど、

上地雄輔君のブログにhttp://ameblo.jp/kamijiyusuke/

僕とケンちゃんが出てるんで・・・。

なんだかスタジオみたいですね。

細かい事は言えないんですけど・・・。



で、なんだか写真横向きなんですけど・・・。

今日もいつもの店で飲んじゃった・・・。



また発表できる日が来る事を祈りつつ。

posted by ピエール at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2009年04月13日

軽く二日良い

ども。酔いを良いにかえたら
なんか気分が良くなった
ピエールです。

昨日はベビスタのあきひとと
俺がいつも行く安居酒屋で
焼酎パーリー。
途中で大山くんとあきよしさんも合流。

あきひとは米子で挙げた結婚式に
はるばる来てくれた。
そして直前になって大山くんも。

ほんとはベビスタの旧メンバーでの
演奏が聞きたかったんやけど、
リキヤさんは忙しくてヨースケは妹の
結婚式とかぶってもた。

なのでボーカルあきひと、ギターピエール
ベース大山徹也、ドラムトマル、
ってゆう、あきひと曰く
「ベイピースターズ」の演奏でした。(よく見ると”が○になってる)

一度も合わせる事なくぶっつけ本番。
俺は時間がなくて、嫁がヘアメイクしてる横で
コードをとってた。
でもばっちりな演奏。
ちょー気持ちよかった。

その後に出演したバンド、P.I.MONSTERでは
東京米子を行き来してまでみっちりリハーサル
を重ねたにも関わらず、ボロボロ。。。
昔の感覚とともに、へたくそだった頃の自分まで
蘇ったのか。。。

あーでも楽しかったな結婚式。
毎年したいな。

そんなベビスタと対バン。

もう、打ち上げが楽しみで楽しみで。

いやいやライブも楽しみって言えよ。
ではでは。


posted by ピエール at 08:19| Comment(0) | TrackBack(4) | つぶやき

2009年04月12日

P.I.MONSTER復活祭

ども。
思いっきりツイストパーマをあてたので
「どうも松田優作です」
「ちがうかー」
と言ってばかりいる
ピエールです。

今日はひさびさの告知です。

この度、2月にケコーンしたのですが
そのときに再結成したバンド、P.I.MONSTERが
あまりにも楽しかったのでライブする事にしました。

昨日もリハーサルしてたんですが、そうそうバンドって
こんな感じってのを数年ぶりに思い出しました。

少し年月を感じたのは、3時間なのに途中1時間ぐらい休憩して
その話題がほぼ健康や人間ドックといった話題だったこと。
健康センターで出会う爺さん達みたいな会話でした。
最近ひざが痛くてねーみたいな。
10代の頃から初めて、気づけば全員30代まっさかり。
そりゃ年もとりますわな。

そんなこんなで。

5/5(火) 渋谷DESEO http://www.deseo.co.jp/
17:30 open 18:00 start
adv 2000yen door 2500yen (drink500yen)

ですって。
対バンで5バンド。ベビスタと対バンです。

今回は見たいって人、全員にチケット買ってもらおう!
って決めたんでパスはださねえ!
なんてったってインディーズですから!
もし稼げたらその日に散財。
だってただの趣味ですから!
とかいって4人ともかなり真剣なんですけどね。
打ち上げとか・・・。

なので関係者で見たいけど金はねえ、って方(いるのかそんな人?)
ベビスタさんの方へよろしくお願いします。笑

チケット予約はメールで。
もしくはうちのワールドドラマーデスオのHP
http://www.death-o.com/
までよろしくっす。
俺よりもデスオさんに頼んどいたほうが確実だろう
というのはみなさん、正解です。

いやーまぢで楽しみ。

それと。
いまデケー仕事してるっす。
みんなが知ってるあの人の、あんなことやこんなことを
していたり・・・。
頑張っていい作品に仕上げないと。
楽しみにしといてください。

では。

posted by ピエール at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2009年03月20日

濃すぎる一日

ちょりっす。

お祝いコメントいっぱいありがとうございます。
無事にケコーンいたしました。

あとP.I.も再結成ライブやります。
リーダーからゴーがでたら告知しやす。

あと初夏ぐらいにでかめのリリースものが
ありそうです。
うまく進む事を祈っていてください。


今日は。

大好きなドラマー、ジョニー吉長さんの還暦ライブに
デスオとともに行ってきました。

ジョニールイス&チャーとpink cloudを聞き込んでた
10代の頃。
ナケナシの小遣いでジョニーさんの新譜を買ってた頃。

今日、なぜだかライブ後の打ち上げでジョニーさんの
横でウーロンハイ飲みながら笑ってました。

別にミュージシャンだからって訳じゃなくて
米子でいつも行ってるバーのマスターに連れて行ってもらって。

うーん色々な言葉を思い出して、書こうと思ったけど
もったいないからやめた。

かっこよかったっす。

60歳でロックしてた。そして周りの人への感謝を忘れない。

文字にするのがもったいなさすぎるので
心に刻んで俺も60になったら言う。

なんかね。ミュージシャンって背中に羽が生えてるんだって。
ジョニーさんは俺の羽はもう使いすぎてボロボロだけど、
まわりにすげー羽持ってるやつがいっぱいいるから、
みんなの飛んで行く方について行くだけだ。ってゆうてた。

いやいや、完全にでかいのがついてますよ。
ライブに来てた人みんなをすげー笑顔にしてたやないですか。

天使を見た気がした。

今日はいい夢みれそう。


posted by ピエール at 03:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2009年01月27日

2009年

えーもう一月も終わりに近づいていますが・・・。

あけましておめでとうございます。
みなさん本年もよろしくお願いいたします。

で、報告が少々。

身近な人は知ってると思うのですが
2月に結婚するっす。

そして春からは横浜あたりに新居を構えようかと。
今流行りの出来ちゃったではないのですが
早く子宝に恵まれたらいいなと思っております。

ミルク代のためにいっぱい働かないといけません・・・。

で、結婚式を嫁の地元鳥取県は米子でするのですが
ひょんなことから米子で一番大きいBIGSHIPという
ホールですることになりました。
この前EXILEのコンサートやってたようなとこみたいです。
でかいっす・・・。

てなことなんでこれは是非ライブをせんといけん!
ってことで友達のバンドいっぱい声かけました。

あ、声がかかってない方。
東京でもどっかライブハウスで披露パーティーやりたいと
思ってるんでそんとき声がかかると思います・・・。
いやいやなかなか知る人ぞ知るいいバンドが集まると思いますよ・・・。

そして。

ということは俺がずっとやってたバンド、P.I.MONSTERも
ひさびさ集結です。

打ち合わせもかねて先日、渋谷で新年会してきました。

で、どーせやるんやったら今流行りの再結成ブームに乗っかって
春にはライブもするかー!てな感じになったりして。
まぁみんなもうええ年やし仕事もあるから、重い腰がどこまで
動くかわかりませんが。
久々のバンド活動、ぶっちゃけ楽しみっす。
自分達のCDを引っ張りだしてきて耳コピーですわ。

てなことで色々動き出した2009年。

是非とも充実した年になりそうです。

うしし。

posted by ピエール at 00:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理