2008年02月24日

暇なので日記書いてみた。

うーっぷ酔っ払ったー。
今日も一人、隣の立ち飲み屋に行ってしまった。

いつも出会うギター大好き兄さんと
またもやストラト談義に花を咲かせつつ。

なんかもはやコメントも付かなくなるほどサボりまくり
やったこのにんにき日記ですけども(笑)

いや、なんかね。関ジャニの曲が出てから異常なほど
HIT数が上がってて、今までグダグダとたわいもないこと
を書いてたんやけど、なんか怖くなってしまったんですよ。
ひょっとしてここは公の場なんじゃないかみたいなね。

でももう落ち着いてきたやろし、また酒飲みの
ぼやき見たいな感じで書こうかなと。

まあそんな取り立てて書くこともないんですけどね。


うーん。
最近ねーサポートやらプロデュースやらの仕事が多くて
ろくに曲が作れてない・・・。

でも、大事なんよね。自分の音を作りたいと思っている人の
手助けをする作業って。
俺はもうバンドもやってないし、世界のロックスターに
なってやるぜ!って気概もなくなってしまった。

でも俺がしたアドバイスでものすごくいい曲ができたり
いいライブができたり、ってのはすごく嬉しい。
あくまで参謀役。大好きな諸葛亮孔明みたいなかんじ。
いいすぎた(笑)

ものすごく音楽を客観的に見れて楽しい。

だってほんと作ろうと思えば一人でCDプレスまで
出来てしまうもん。演奏してミックスして。今。

でもそこでいろんな人の感性とか感覚を織り交ぜて
議論して全員が創造以上のものが生まれてしまう。
そんなマジックは一人じゃ出来ない。

で。

音楽だけに限らず、他の全てにおいてそんな気がする。

なんかね。10代20代って自分中心で生きてた気がする。
まあ俺もまだ30代に入ってまもないんやけど。

自分の意見を100%通すにはどうすればいいか、だけを
考えてた。

もちろん今もあるけど。

でもそれよりも今、俺を必要としてたり、助けを求めて
くれてたりする。
出来ないことは出来ないけど、出来ることはしたいと思う。
金も名誉も欲しいけど、別になくてもいい。
いまも金が高い低いで仕事内容に差はつけられへんし。
ほんとはつけなアカンのかもしれんけど。


なんでやろ。
優しい振りして腹黒い、が俺のキャッチフレーズやったのに。

なんかね。ずっと持っていたはずのトゲみたいな部分が
なくなってきてる。
ステネオタイプの人たちにはよく言われるけど(笑)

でも米子に行ってるときはトゲなしやけど、東京に来たら
まだまだロックしてるつもりやった。

もうおっさんになってしまったってことかなぁ。

助けを求められたら、助けたいな。

まあそうするのは大事な人とか尊敬できる人やけど。
そんな誰でも彼でも助ける!なんて偽善者には俺はなれん。

いやそんな奇特なほどピュアな人もおるかもしれんが
マンガの中か、いても1000年に一人やろな。

うむ。今日はいつものカンジの何を言いたいか
全くワカラン感じの日記になったぞ!
よしよし。大成功。
また酔っ払って日記書こうっと。
でわでわ。
posted by ピエール at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2008年02月20日

ビール探しの旅

ちゃっす!

今日はamazing carnival(http://www.amazingcarnival.com/)
のリハーサル後、
そのまま横のスタジオで唄人羽(http://www.hane.tv/index.html)
のレコーディングに突入、という初めての連チャン。
昼13時から朝の4時まで同じ地下スタジオに篭りっぱなし
という一日でした。

というか最近毎日こんなペース。
昼から鍵盤弾いて夜はギターとか。

なんか頭を切り替える暇がねぇってカンジです。

なんか体の調子が悪い時とか手にぶつぶつっと出来たりする。

楽器をさわると手がべたべたするのがすごくイヤで頻繁に
手を洗ってしまうんやけど、そのせいかなぁ。


ま、そんなことはさておき。
さっき帰ってきたら、お楽しみのビアーがないじゃないか。

ためいきまじりにコンビニまで買出しに行こうかと家を出ると
最近よくいくおとなりの立ち飲み屋の看板がまだ出てる。
そこは生ビアーが350円。

今住んでるのは自由が丘の商店街のど真ん中なので
家の周りは完全に飲み屋だらけ(というか真下がバー)。

一人飲みに行くのはあまりに歯止めが効かなくなりそうなので
今までぐっとこらえてきたけど、とうとう解禁しちまいました。

いやー、なんというこの贅沢感。

家で飲むときはネットしてたり電話してたり本読んでたり、
ながらのビアー。

でも一人飲み屋は完全にお酒と一対一の真剣勝負。

口に含んでから消えるまでの泡の一粒一粒と十二分な
対話を楽しみつつ、体に染み渡るアルコール。
そしてほのかに酔ってゆく脳を冷静にコントロール。

もうあれですよ。北方謙三ばりのハードボイルドワールド
ですよ。
読んだこと無いけど。

さーて、寝よ。
明日も大変だ。
ほなほな。
posted by ピエール at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ

2008年02月14日

告知追加でやんす

ども。

年末に引き続き、今日も絢香さんの後ろで
ギター弾いてまいりました。

日本テレビ系列 ミュージックファイター
毎週金曜日24:50〜25:45

果たして今週の放送なのか、はたまた来週か。
もしくは再来週か・・・。

すみません見てくるの忘れてました・・・。


カメリハとかの映像を見る限り、ソロで俺の手が
アップになってた…。

ヤメテーおなか周りは映さナイデー。

年末よりは映ってると思われます。

よろすく。
posted by ピエール at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 告知

2008年02月12日

今月のピ・エールさんは・・・

さてさて。

ライブやるっす。色々と。ギターやったり
鍵盤やったり、両方やったり。

そのうちマジックの発注も来るんじゃないだろうか・・・。

今月の三本は・・・

2/15(金) SPLAY マンスリーミーティングLIVE
 渋谷・TaU KITCHEN ワンマンライブ
『SPLAY presents CREATION.8 “こんにちはベンジャミン”』
 
OPEN18:30/START19:00 ADV¥2,500(税込、ドリンク代別)
チケット発売日:01/28(月)
発売プレイガイド:
ローソンチケット 0570-00-0777(Lコード:72350)
Info:TaU KITCHEN 03-5784-8088


同じ大阪出身のSPLAYのワンマンで鍵盤弾いてきます。
SPLAYは昔大阪で対バンとかしてたらしい・・・。
いやーごめん覚えてなかった(笑)
P.I.のことは覚えてくれてて嬉しかったです。
そして久々の関西弁が心地よいこの頃です。
すげーいいバンドですわ。ほんと。

http://www.splay.jp/index.html


2/29(金)あきよしふみえ@渋谷eggman

「4年に一度の宴」
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR 2000yen/2300yen+1D
w/supernova/Mad Clover他

前もやったあきよしさんのライブです。
こっちはギターと鍵盤。まだリハ前やからどうなるか
分からんけど。曲がすげーよくってとっても良いです。
あと、あきよしさんの喋りがオモロイ(笑)

http://act-p.jp/srp/akiyoshi/


そして、
Amazing Carnival

http://www.amazingcarnival.com/
http://www.myspace.com/amazingcarnival

のライブでもうスケジュール貰ってるねんけど
まだどこにも発表されてないねんな・・・。
ゆうてもーておこられてもイヤやし少し様子を
伺ってみよう。
このバンドはカッコいい!
ひさびさ洋楽っぽい感じで楽しんでおります。
おもにアコギとコーラス的な感じを担当。


そんな三本です。
SPLAYとAmazing Carnivalは3月も決まっているので
随時ご報告いたします。
SPLAYで大阪も行くとか行かないとか・・・。

いやーしかし新しいサポートで覚える曲が数十曲・・・。
その上、今月はアレンジ4バンドにレコーディング1バンド。
それにいつもの楽曲製作。
はたしてピ・エールの運命やいかに!?

来週も乞うご期待!
posted by ピエール at 02:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 告知

お買い上げ

ども。
全国約3名(推定)のピエールマニアのみなさん、

あけましておめでとうございます!

いやいやいや、もう2月も半ばだというのに
今年初にんにき日記でございます。

この2月3月はぼちぼち忙しくしてるのですが
1月はまるっと山篭りしておりました。
鳥取県は倉吉という町で、ネットもないまま
日々のんびりすごすという近年まれに見る暴挙に
打って出ていた訳でございます。
いやぁ・・・楽しかったなぁ・・・。

と言いつつちゃっかりステネオタイプでメンバーが
仕事でお世話になっている工務店さんの新年会の
余興に借り出されたりして、営業してたりしてた
訳ですが・・・。

まあそんなことはさておきまして、2月3月は色々と
ライブとかがありまして告知しようと思うのですが、
そんなこともさておきまして、
・・・買ってしまいました。

パソコンを始めて4年ほど。周りのミュージシャンが
やれマックだエイリアスだレパード玉熊だと騒いでいる中、
かたくなにwin-winで通してきたのですが・・・。

macbook.jpg

macbook!

白い!

いやね。もうwinのPCで音楽やることにかけては
秋葉原にパーツをあさりに行くぐらいまで極めて
しまった訳ですよ。
そしてノートが欲しくて色々中身のパーツを
厳選してコストパフォーマンスを吟味した挙句、
たどり着いたのはmacbookでした(笑)

いやーよく出来てる。この値段でこのパーツ構成。

firewire(winでいうと1394)のね、チップのメーカーが
非常に大事なんですよ。音楽やるには。
いまどんどんそこの部分が切り詰められているなか
macbookのインターフェイスはよう出来てる。

あとメモリも俺が買った一番新しいやつは4Gまで
いけるし。ノートで4いけるのはなかなかないからね。

早速買ったその日にメモリとHDを自分で最大まで
交換。初めてmac買ったくせに(笑)

いやいやこれを気にmac使いのちょいとお洒落さんになって、
小粋なカフェでカプチーノをおかわりしながら
原稿を書くぞ!(何の?)
・・・と思ったのですが、macってムズイ。

いや、それを克服したいがためにmacデビューしたんやけど。
半角全角ボタンがない・・・。あとbackspaceとdeleteはどっち?
みたいな。
ソフトはどうやってインスコするとですか?


とかいちいち横のXP君で検索しながらやっております(笑)

なんかwinが左脳でmacは右脳って感じ。
事務処理系はwinでやって製作はmacでやろかな。
いま我が家で稼動中の三台のパソコン君で使い分け、
みたいな。

macは中のソフトのデザインとかもかわいいよな。
今までのwindows mediaplayerとSleipnirから
ituneとsafariに変える予定です。見た目重視で。
ituneはwin版は重くてイヤやってんけど、macで使うと
軽い軽い。


とか言いつつ・・・。

win.jpg

今だwinXPの方が立ち上がる機会の多い
macbook君でした。意味ないし!

だってprotoolsLEがまだLeopardに対応してくれないんだもん。

はてさて思いっきりパソコンおたくのピ・エールでした。
でわでわ。
posted by ピエール at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年12月30日

年末温泉

まいど。

毎年恒例のダイエット対決@米子、
本日計量日ですが、もう1週間ほど前から
負けを覚悟済みの
ピエールです。

5kgくらいは痩せたんですけどね…。

今日は皆生温泉で豪華ディナーで忘年会です。

でもみんなダイエットのせいでそんなに食べれない
はず。てゆうか食べないで。
負け組がおごらないといけないので
銀行に寄ってからいかないと…。

さてさて今年も終わりますな。
なんか今年は忙しいような忙しくないような
変な一年でした。

来年もいい一年になるかな。

そうそう、忘れていましたが
ワタクシ、バンドを結成いたしました。
なかなか愉快なメンツで楽しんでおります。

もう数日前にホームページなんてものも
オープンしております。
今回はじめてフラッシュってのを使って
作ってみました。
無駄なスキルばかり増えていく今日この頃。
http://pierre925.jpn.org/camelclutch/top

みなさんもよいお年を。
ではでは。

posted by ピエール at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年12月22日

ミシュランの洗礼@ぼーねんかい

ども。
最近ダイエットのため春雨ヌードルが主食の
ピエールです。

パソコンのキーボードの「9」と「o」の反応が悪くて
イライラします。
きーb−dとかなるし。

今日は事務所の忘年会に行ってきました。
なにやらミシュランの二つ星の店だったみたいです。
ゴチになりました。

すげーうまかったんですがなんか
こんなもんかーって感じもしました。
いやね。すげーいい素材やしサービスもいいし
雰囲気もいいし。
トロにキャビアに寿司に和牛フィレに。
そんなバカ高い訳でもないし。

でもトーワ@ステネオが作ってくれる料理より
テンションあがるかと言われれば「否!」やし
気心しれた仲間と行く居酒屋より段違いに上かと
言われればそうでもないし。

いや味音痴なんちゃう?といわれれば、そんなに
自信はないねんけど。

やっぱ「食」って人類(もとをただせば生命)が誕生した
最初から備わってる本能で、プリミティブなもんやから
理論とかうんぬんより感覚で感じるもんなんやと思う。

食べてる姿を見られるのって凄く恥ずかしいことやって
なんかの本で読んだことあるねんけど、
俺はすげー分かる。食事って本能むき出しやん?

なんかバイキングとか行って最初の一皿とかカッコ
つけてまうもん。さすがに好物のから揚げだけで
一皿完結させるのは恥ずかしいなぁとか・・・。

なんかようわからんくなってきたけど、やっぱ
最初の飲み物はシャンパンでってのは、俺も右倣えで
頼んだけど、俺は違うかった。
やっぱ「とりあえず生中」が一番あうわ。
てゆうか一番ビールをおいしく飲める。
魚には白、肉には赤、でワインをしこたま飲んだ後に
飲んだビールは、ただただ申し訳なさそうに
のどをゴキュゴキュいわすことはないんやな。
と気づいた。

魚にも、肉にも、ラーメンにも、餃子にも甘いお菓子にもそれなりにあうビールってほんと素晴らしい。(これは俺の個人的嗜好)。


まぁ結局なにがいいたかと言えば、
「やっぱりビールが好き」、
ということと
ピエールは育ちがいいぼっちゃんではない、
の二点しか収穫のない日記でした。

事務所ン人が見てないことを願います・・・。
いや、美味しかったんですよ。とっても。

ただ貧乏性の俺はもっと安く美味しいもんを
食べる術を知っているってだけで・・・・。

でわでわ。
posted by ピエール at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年12月15日

ああ

仕事してたら
一個歳をとってしまった…。
posted by ピエール at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年12月12日

時代はめぐる〜

なんかね。

ひっさしぶりに昔よく着てた
ヒステリックグラマーのカットソーを着てみた。

ほんと、ヒステリックなグラマーな感じだった。


カナシス・・・・。
posted by ピエール at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年12月10日

あの世とセッション

まいど。

とりあえず今日の仕事分を終えて
ビールなんぞ開けてみた
ピエールです。

最近、作曲やらサポートやらの傍ら、
仕事用のHPから何故かドシドシと
アレンジの依頼を頂くんですが
先日一風変わったご依頼を頂きました。

その方のいとこは45歳で先日病気で
亡くなられたのですが、ギターを弾くのが
趣味だったらしく作ったギターの曲と
そのファイルが残ってたのです。
そのデータにドラムやらベースやら
ピアノやらを被せてCDにしてもらえませんか、と。

そのいとこの家族にプレゼントしたいそうです。

なんかものすごくプレッシャーを感じつつ
とてもいい曲だったのでサクサクと作業は
進みました。
70年代後期のロック&フュージョンって感じで
おのずと打ち込むオカズにもチカラが入る!
みたいな。

納品後、とても気に入って頂けたみたいで
感謝のメールを頂きました。
親族集まって聞きました、みたいな。

音楽ってその人が亡くなってもずっと残り続けるんだなぁ
と思いました。

確かに今俺が持ってるCDも、その大部分の人が
もうすでにこの世にはいなかったりするし。

そんな音楽ってのを生業にしてるってものすげー
ことなんやな、と思いました。

俺も死ぬまでにもっともっと自分の音楽を
作っていかなあかんと思いました。

その今回の曲、出来ればHPにアップしたいなと
思ったのでただいま許可をお願いしております。

さーて。
明日も朝から忙しいしはよ寝なな。

ではでは。

posted by ピエール at 02:01| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき