2007年12月08日

テレビに映るようです

ども。
まもなく32歳になりかけの
ピエールです。

急遽テレビの生放送にでることになりました。
12/11(火)の日テレ、1億3千万人が選ぶベストアーティスト
なんたらかんたらという19時からの番組で
絢香さんの後ろでアコギ弾いてきます。
20時ぐらいの出演らしいです。

場所は横浜アリーナ!
数年前、まだP.I.MONSTERだった頃、
事務所のイベントで出させてもろたんですが
またあのでけーステージに立つ日がくるとは。

3日後までに痩せれるかなぁ…。

てゆうかアコギ借りてこな。

ほな。
posted by ピエール at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知

2007年11月18日

ライブやるいく

ども。
最近ミスター味っ子にハマっている
ミスターピエールです。

しかし味っ子の料理はホントにうまいんやろか…。
やたらと触感にこだわってるし。

ま、そんなこんなでここ2週間ほど
家で作曲に没頭してて外に出てないんですが
寒くなりましたね。
いまだ夏をひきずっている僕はふと気づくと
半そででビールを飲んでて、おっともう
11月や長袖着な!と我に返る毎日です。

ところでそんな引きこもりな僕ですが
ライブをします。てゆうか告知もせずに
色々ライブあいてるんですけどね・・・。

『NOTHING BUT MUSIC!! vol.16』
11/24(sat)米子BELIER
OPEN:18:30/START:19:00
ADV:¥1,000/DOOR:¥1,500(税込)
DRINK:¥300 (+200円でアルコール)
w/熊谷尚武、ロケット・キック、etc

INFORMATION/
▼スタジオアースソニック
0859-31-0303
前日の午後9時までメール予約受付中

すみません…ステネオタイプ、また米子です。
この日は元kumachiの熊谷君と一緒で、わたくし
そっちでもギターを弾きます。
忙しいことになりそうです。

さて、今日はアミューズに所属していたときに
同じマネージャーさんだったsiamshade兄さんの
武道館に行ってきます。
そのマネージャーさんがこの春にガンで
亡くなりまして。
その追悼で武道館で再結成してしまう兄さんは
格好ええです。

ではまた。

posted by ピエール at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年10月26日

夏が終わった・・・(だいぶ前に)

ども。
何ヶ月ぶりやろ〜ってぐらいのにんにき日記です。

あまりの更新の無さに
生きてる?
とか
忙しい?
とかメールをいっぱいもろたんですが、

ただサボってただけです・・・ハイ。

いやね、実は八月末ぐらいに引越しをしまして。
ずっとネットが繋がってなかったのですよ。
そのままズルズルと・・・。

これからはこまめに更新しますパンチ

で、どこに引っ越したかというと
なぜか自由が丘ぴかぴか(新しい)

はいそこ、似合わないとか言わない。

たまたま知り合いの不動産屋にいったらあったんですよ。
音なんぼ出してもOKってゆう部屋が。
三階建ての三階部分やねんけど、1フロア全部で一部屋で
下のお店以外どこにも接してない!

毎日爆音天国でするんるん

その上、改装したてでピッカピカです。
いやーこの上ない仕事場ができてしまいました。
家の周りは飲み屋がイパーイです。
てゆうか一回がバーです。
徒歩5秒で生ビールです。
そのとなりが小料理屋でその裏が立ち飲み屋とラーメン屋で
そのとなりは焼き鳥屋です。
最高です。

まーそんなプチ自慢はさておき、
この夏はホントいっぱい旅をしました。

ぜんぶ唄人羽のお陰なんですが・・・。

まず、苫小牧。
そしてツアーで名古屋、大阪、福岡、沖縄、そして
そのあと米子に行ってノンビリ・・・。

ほんとスミマセンm(_)m

おいしいもんを食べすぎました。

そして楽しい事がありすぎました。

それはもう・・・。

長くなるので、夏の思いではそっと心の中に
しまっておきます。

で、沖縄の写真でもアップしよう思ったのですが。

まずはこの写真をごらんください。

DSC_2489.JPGphoto by Jin

完全にニヤけて写真を撮ってますよね。
完全に観光客ですよね。

・・・この後みんなでパラセーリングとシュノーケリングを
するのですが、あまりのエメラルドグリーンの海に魅了
されたワタクシは「ひゃっほーい!」と叫んで海にダイブ
してしまうのですよ。
それはもうマンガに出てきそうなほど見事な「ひゃっほーい!」
だったそうです・・・。

靴は脱いだんです。
タオルも置いたんです。

でもね。ポケットにはデジカメ君が居残りしてたんですね。

僕の夏の思い出はタイタニックの如く沈んでいったんですよ。


でも、悲しくなんか無い。
思い出は僕の胸の中にしっかりと刻まれているのだから・・・。


まあそんあアホ話は置いといて、
9月も末になってもまだまだ平気で泳げる沖縄は
サイコーでした!夜の海の砂浜で泡盛を飲んで
すっ裸で波にぷかぷか浮かぶのはホント気持ちよかった・・・。
(よいこは真似をしてはいけません)

ここで一句

また来年 一緒に行こうと 積立金

そんな旅でした。

で、もうひとつ。
米子で絶賛活動中のステネオタイプも今年度2回目?の
ライブを沖縄で行ってきました。

DSC_2685.JPGphoto by Jin
右下に小さくトーワ。譜面台は幻覚です。

これは実はリハの写真ですが・・・。
みんな暖かく迎えてくれてほんと感謝。
ツアーに出てたので俺と米子組は結局本番前まで
一度も合わせることなくステージに上がったのですが、
みんな優しく見守ってくれました(笑)

演奏も近年まれにみる良いライブが出来まして、
これも全て沖縄が生んだ宝、「オリオンビール」を
ケース買いしたお陰かなと思っておりますわーい(嬉しい顔)

さて。現実に戻るか・・・。

色々とお仕事が決まっております。
また折を見て発表していくので
よろしくどうぞ。
では。






posted by ピエール at 16:53| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年08月16日

無駄の多い世の中ですこと

おひさしぶりです。
いやー長いこと日記をサボってしまいました。
ちゃんと書かなイカンねー。

昨日、出掛けに携帯をふとみると、
ニュースが流れてました。
FOMAはそういうサービスがあるねんな。
文字で右から左にニュースが流れるサービス。

なにげなく見てると、

「うつみ宮土理は白!勝負下着を仰天告白」

ってニュースが流れてました。

コラァNTT!こちとら金払ってるんやで。
そんな情報価値ゼロのニュース流すんじゃねぇ!

ではごきげんよう。
posted by ピエール at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年07月10日

俺、ギタリストやったかも・・・

うーむ、引き分けかぁ。
もっすごい暑そうやったから途中から
ボーっとしてたもんな。
でももう少しビシッと決めて欲しかったなぁ。


てな訳で今日はレコーディングの合間に
ちょこちょこっとサッカーアジアカップを見ていたのでした。

ほんとは昨日から米子にゴーしてバカンスを
エンジョイングしてるはずやったのですが、
急遽お呼びがかかりまして都内某所のスタジオに
ギターを弾きに行って参りました。

多分秋には皆さんの小耳に勝手に入ってくると思いますが
元Z●NEさんのソロデビューのやつみたいっす。
あ、ええんかなギター弾いてるってゆってもーて。
見つかりませんよーに・・・(((( ;゚Д゚))))

で、前日に音資料を貰うまでわからんかったんやけど
ドラムはP.I.MONSTERのデスヲって人でした(笑)
何年ぶりやろって感じでした。音合わせたの。
でも2回くらい合わせてみたら、そうそうこうやったこうやった!
って合うんよな。
やっぱ伊達に6年7年バンドやってただけのことは
あるわって感じ。よくよく考えたらデスヲ氏とはP.I.をやる前から
バンドやってたし。
いま仕事でドラムを打ち込むことが多いんやけど、
それを人に聞かせると、デスヲのドラムみたいやなーと
言われること多い多い。
もう体に染み付いてるんやね、きっと。

まあそんなこんなでギターもささっと弾いてきました。

最近レコーディングにいくと、大概プロデュースやらアレンジやら
してるので、純粋にギターだけを弾くってのがすごく新鮮でした。
そうそう、昔こうやったなーって。
相変わらずカッチリしたというには程遠い若気の至りギターしか
弾けませんでしたが、昔よりはうまくなったんじゃないかなと
思いました。技術的に上達したというよりも、
精神的に自分をコントロールする術が身についたんやと思うけど。
まあ、こんなけ場数踏んで、毎日のように家でギターを録音すりゃあそりゃ慣れとるハズやろけど。
昔は手に汗にぎってたのに、いまは緊張のキの字もないもんな。
いま弾いたのは向こうではこんな風に聞こえてるやろから、
ココをあーしてコーしてって言いはるやろから、次こうして、とか
先読み出来まくりやった。
いつもは自分でディレクションしていくから、ゆーてもらうのが楽で楽で。
キッズになった感じ。
はたしてどちらがいいのか悪いのか。

しかしほんまレコーディングって大好きです。

スタジオってゆう雰囲気、空気感、緊張と緩和、ピカピカ光る機材達(俺の中ではナイトレンジャーって車の洋物ドラマの世界)、みんなでそろってお弁当・・・。

居残りして色々見学したかったんやけど、プロデューサーさんにも
色々企業秘密があるやろし、早くビールが飲みたかったので
早々に退散してまいりました。

さて、明後日から米子でバカンスだ!
ビール飲むぞ!
posted by ピエール at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年06月20日

ライブと爆発

ども。

ダイエットをしているといいながら
今日は替え玉をしてしまった(内緒)
オリー浜田です。

・・・えー、いきなり改名してしまってるんですが
最近はじめたアベジュリーさんの現場では
ピエールではなくてオリー浜田ということに
なっております(笑)

オリーはたぶんオリコンのことでしょうか。

まあ名前なんて人が呼ぶものだから何でも良いのです。ハイ。


で、昨日そのアベジュリーのライブで渋谷にタクシーで
向かっていたのです。
いまニュースでやってる爆発の所です。

いやーびっくりしました。
ちょうどその前を通ってライブハウスに向かうとこ
だったのです。
すごい勢いで消防車が追い越していってなんやろーって
運転手さんと言ってたら、東急本店の前辺りは大騒ぎに
なっておりやした。警察に消防、救急にテレビ局・・・。
肩を担がれて救急車に乗せられている人がいたり。

警察の方がなんか爆発があったんでこの先通れません
っていいに来はって、そこで降りて機材もって
道玄坂を登る羽目になってしまったのですが、
この時点ではそんな大事故やとは思いもよりませんでした。

なにやら3人も亡くなられたそうで・・・。
ご冥福をおいのりします・・・。
もしあと何分か早くそこを通っていたら俺も巻き込まれて
いたわけで、なんとも背筋が凍る思いです。

ライブハウスにつくとみんなが「地面揺れた」っていって
いたので、車に乗っててあんまわからんかったけど
あれ?地震?って思ったのはあの衝撃やったのかも。

まあそんなこんなでライブも無事終わったんですが、
今回、半分ギター半分キーボードみたいな感じでした。

ピアノはライブでも良く弾いてるけど、オルガンとか
エレピとかアナログシンセとかそんなんをお客さんの前で
弾くのは実は初めて!いやいやキンチョーです。
でも楽しかった。

そして最近すっかりキーボードづいている俺は、
キーボードスタンドも買っちまいました。

stand.JPG

後ろが散らかっているのは内緒。
久しぶりの写真なのも内緒。

鍵盤の上にパソコンが乗せれるように拡張キットも
つけちまいました。
これと鍵盤とパソコンとギターとエフェクターボードを
担いで電車に乗ろうと思ったのですが、家を出て三歩目で
手をあげてタクシーを止めてました。

それでも右腕の上腕二等筋が完全に筋肉痛です。

では。

posted by ピエール at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年06月05日

なんとはない日記。

ちわっす。
毎朝プロテインダイエットてのを始めたんですが
おなかが全然へらなくて何だか口寂しいピエー・ルです。

ところで、かれこれミュージシャンを始めてもう
10年ぐらい経つと思うのですが、(といってもいつからが
ミュージシャンなのかは分かりませんが…。)
最近オリコンってのを良く見るようになりました。
まあそれは今まで縁のないチャートやったからだと
思いますが…(笑)

なので最近よく見るのはオリコンランキングと
ラーメンランキングの二つということです。はい。


そしてオリコンには作曲家のランキングというのもあって
そこに自分の名前をハッケンしてしまいました。

http://www.oricon.co.jp/rank/mc/m/

おおー!銅メダルだ。

一位はやはり小渕さんでしたか。
実はこの「蕾」を作っているときに何日間か小渕さんの
スタジオにお邪魔してて、ほほーコブクロはこうやって
曲作ってるのかーと思っていたのでした。
あまり人のそういう作業やってるとこって見ーへんから
ものすごく刺激をもらって帰った記憶があります。
ちなみに黒田さんは後ろでずっとネットしたりオモロイ
こと言ったりしてました(笑)
いやいや、唄の出番がきたらバシッて決めてましたよ。
ちゃんと。
ふたりともすげーいい人やった。
一応レコーディングのお手伝いで行ったんやけど
役に立っただろうか、いや立ってない(笑)

むかーし俺がP.I.MONSTERやった頃にFM802の廊下で挨拶
して、そんときはお互いそんな差はなかったんやろうけど
その後向こうはガーンといってこっちはガーンと・・・。
うん、いわんとこ(笑)
いやね、一応ね、大阪出身アーティストの先輩って
ことになるのか?いやならんやろ(笑)

ぐだぐだ書いてしまいましたが、一位と三位が何かしら
携わった曲だったのが嬉しかったのですよ。ハイ。

さてさて、まあ俺は自分の曲を歌うアーティストではなく
裏方さんなので、そんなドカーンと売れることも運次第
やと思っているわけです。
だから常に新しいことオモロイことに出会えるように
マイペースに頑張るしかないのです。
とりあえずまずはダイエットからかな。

といいながらもう一回一位とりてえなぁ・・・(笑)

ではでは。
posted by ピエール at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年05月25日

ライブ報告

ども。とてもゴブサタしてしまいました。
ちょっぴり夏風邪ぽいピ・エールです。

さてさて毎度恒例の、ライブ告知ではなく
事後報告的なライブ予定です。
ほんとスミマセン。

さる5/20、渋谷Boxxでずっとサポートしている
うたいびとはねのファンクラブイベントをしてきました。
この日は20曲ほどやったんですがギターを弾いたのは
5曲だけ。あとずっとピアノ弾いてました。
ステージで横向きに演奏するのも慣れてきた今日この頃。

ではホントの告知です。ゆうても明日とかやけど…。

■うたいびとはね  
5/25(金)名古屋・E.L.L(http://www.ell.co.jp
出演:Permanent Fish / 唄人羽 ...and more
http://www.gogo-planet.com/hane/index2.html

■アベジュリー
5/26(土)下北沢 CLUB Que
「ははの気まぐれの2マンリレー」 W/ ははの気まぐれ 
http://abejulie.blog.drecom.jp/
 
 はじめて参加します。以前デキシードザエモンズってバンドを
 やってはったアベジュリーさんです。めっちゃオモロイっす。
 リハーサルのたびに腹筋が痛くなってます。
 コーラスを復習しとかねば・・・。

■うたいびとはね
6/2(土)渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
CHARCOAL FILTER LAST event PARTY にゲスト出演
出演:CHARCOAL FILTER / Konagawa Takahiro / 唄人羽 / sacra 他
http://www.gogo-planet.com/hane/index2.html

■アベジュリー
6/19(火)渋谷O-nest 
「アベジュリー 『ボルギーライフ』 発売記念!」
〜 さよなら30代、こんにちは40代。〜
http://abejulie.blog.drecom.jp/


■うたいびとはね
7/29(日)名古屋 E.L.L
出演:唄人羽、sacra、大石昌良(ex.Sound Schedule)、オープニングアクト:Elephant girl
http://www.gogo-planet.com/hane/index2.html

なんだか対バンの所が知り合いだらけなのは気のせいか…。
単純にバンド暦も長くなったからなのか…。

ほかにも二つほど別のサポートがあるかも。
今年の夏はギターひきまくりやな、こりゃ。

ではおひまなら是非どうぞ。
posted by ピエール at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 告知

2007年04月20日

どうも、オリコン一位作曲家です

いきなりなんちゅうタイトルやねん。
自慢げなのにもほどがある…。

知ってる方は知ってると思いますが、

4/11発売の関ジャニ∞さんの新シングル「ズッコケ男道」、
作曲いたしました。


ただいま堂々のオリコン一位でございます。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

久々のメジャーものがまさかジャニーズさんとは…。
ほんと自分でもビックリです。

ウチの親父は家の裏のイズミヤで三枚予約して
買ったみたいです(笑)

歌詞はTHEイナズマ戦隊のボーカル上中丈弥君が
書いてくれました。
一昨日、はねのレコーディングでフォーライフのスタジオに
いるときに同じにビルにある日本クラウンに来ていた
イナ戦のメンバーに出くわしました。
どうも…みたいに挨拶したら周りのみんな笑っていました。
だってねえ。作詞と作曲やけど初対面やねんもん。
何回か対バンはしたことあるんやけどね。

そしてアレンジはあの白井良明さん。
ムーンライダース!
アレンジも俺やるのにーって思ったけど、ここまで
ビッグネームやとただただ恐縮の一言です。

そして作曲ピエール、の後ろに(ex.P.I.MONSTER)って
つけてくれてるHPもあったりする。
何よりもこれが嬉しいじゃないですか。

俺の20台すべてを捧げたバンド、P.I.MONSTER。
自分でゆうのもなんやけど、なかなかええバンドやったのよ。

これからも有名な人にバンバン曲書いて、
そしてPIも話題になってアルバムばか売れせんかな?(笑)
まだ廃盤にはなってないようやし…。

ま、そんなこんなでご報告でした。

P.S.
先日友人の結婚式でPIのVoハセガワくんとバンド解散以来
はじめて再会しまして、三次会のバーで勢いに任せて
二人で「ルーズリーフ」を演奏しました。
出来は散々でしたが(笑)
久しぶりで楽しかったです。

ほなほな。
posted by ピエール at 01:39| Comment(12) | TrackBack(2) | 告知

2007年04月17日

先生、古文の時間です

最近毎日渋谷のレコード会社地下スタジオに
通っていて、サラリーマン気分なピエールです。
ちなみに出勤時間は午後二時です(笑)

またしても電車ネタなんですが、
ほんと電車って色んな人間模様があっておもろいですよね。

やべやべー遅刻するぜ!と思いながら乗った電車で(日課)
何気に優先席の前に立つことになりました。
いつもなら携帯をとりだしてサッカーゲームに
うつつをぬかしてるんですが、さすがに優先席付近で
ぴこぴこやるのもどーかと思い(いつもちゃんと無音です)
ぼーっとしてました。

すると前に座った年のころ70あたりの女性。
なぜか女性と書いてしまったけど、背筋のピンと張った
とても品のある方だったので。
手にペンと小さなノートを持ったまま何やら物思いに
ふけっている様子。
なんやろ?
って思ってみていたら、おもむろにさらさらと書き込んでいる。
見つからないようにそーっと覗くと、縦書き。
横線のノートにあえて縦書き。
それもかなり達筆。
そして俳句。

俳句って一気に書かないかんのよね。
悩むのは粋じゃない。

また一句、また一句って次々出てきてる。
どうやら周りの人やその様子からインスピレーションを
得ているようだ。
結構満員だったので窓の景色は全く見えないし。

さすがに俳句の中身まで盗み見するのはどうかと思って
目線を他にやりましたが。

なんかとても清清しい気分になりました。

いくつになっても、そしてどんな場所でも、
心と頭があれば「創作」ってのは出来るんやね。

いつも電車でゲームなんかして時間を浪費している
自分が情けなく思いました。

思ったことを形にして出す。
ほんと素晴らしいなあ。

俺ももっと感受性を磨かねば。


その数日後、スタジオの帰りにみんなでふらっと焼肉屋に
行きました。
古い感じで全然綺麗ではないけど、店員さんもいい感じで
アットホームな雰囲気。
ビールをぐびぐびやったせいで用を足しにお手洗いに。

すると目の前に額に入った短歌が書いてあります。
ほうほう風流風流。

どれどれ。



「急げども 心静かに手を添えて

     外へこぼすな 松茸の露」


バカヤロ。
posted by ピエール at 03:23| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき